ガトーショコラ本格的な作り方。共立てで簡単。ココアたっぷり甘さ控えめ。HMなし

ホットケーキミックスを使用せず、本格的なガトーショコラを作りました。甘すぎず苦めで後引く美味しさです。

材料 Φ15cmケーキ型 1台
全卵 2コ
上白糖 30g
※甘いめお好みの方は増やして下さいね。

無塩バター 50g
ミルクチョコ(キューブ) 100g
※電子レンジ600wで1分〜1分20秒加熱します。バターが溶けるとチョコは溶けやすくなります。熱くなり過ぎないように注意して下さいね。

薄力粉 40g
純ココア 20g
※ふるう代わりに泡立て器で混ぜました。

●トッピング
アメリカンチェリー(なくてもいい)適量
粉糖 適量
ホイップクリーム 適量
上白糖orグラニュー糖       適量
※苦めのガトーショコラなので、今回はあった方がいいかもしれません。お好みで。

※170℃に予熱したオーブンで35分間焼きます。焼き上がり10分前に焦げ防止のために、アルミホイルを載せました。
ご家庭のオーブンにより調整お願いします。

※時間をおいて召し上がる場合は、乾燥しやすいので、ラップに包んでタッパーに入れ保存して下さいね。

材料以外の用具
計量器、ボウル、ハンドミキサー、泡立て器、ヘラ、器、スプーン、ケーキ型(Φ15cm)、クッキングシート、お皿、茶こし(粉糖用)、包丁

ホットケーキミックスで作るガトーショコラはこちら
↓↓↓
ガトーショコラ簡単濃厚【ホットケーキミックス】砂糖無しチョコの甘さで作る。ココア入りほろ苦 https://youtu.be/Ad7mjkHceJg

ガトーショコラとは?
ガトーショコラという名はフランス語で、直訳すると「焼いたチョコレート菓子」という意味になり、本来は焼いて作ったチョコレート菓子全般をいうそうです。日本では、チョコレートを生地に混ぜ込んで焼いたケーキがガトーショコラと呼ばれています。焼いたチョコレート菓子の発祥は1700年代のフランスまで遡ります。日本では、1980年代に入ってから日本風のアレンジがされるようになり、現在日本で親しまれているガトーショコラが出来たそうです。日本では、一般的にチョコレート生地とメレンゲを混ぜて焼き上げるため、ふんわり、しっとりした食感と、濃厚でしっかりとした甘みのあるリッチな味わいが人気です。

#gateauchocolat#ガトーショコラ#チョコケーキ#ガトーショコラ簡単

2件のコメント

  1. 共立てのガトーショコラは珍しい!
    動画もわかりやすいので作ってみます!

Leave A Reply