【甘酒コーンスープ!簡単!材料混ぜるだけ体に優しいスープ】防災食にもおすすめ

#やる気1%,#腸活 ,#免疫力アップ ,#発酵食 ,#甘酒#防災食,#shortvideo

簡単材料入れて混ぜるだけで体に優しいスープの出来上がり。
コーンクリーム缶と甘酒で作るコーンスープ
防災食にもなります!
★材料★2名分

コーンクリーム缶 1つ
甘酒(市販)   180ml
無調整豆乳    50ml
塩麹       大さじ1
(無ければ 自然塩 小さじ1)

手作りでなかなか甘酒(甘麹)は作れないという方は、まずは
市販の甘酒で試してみてください。

★市販の甘酒を購入するポイント!★

★米や米麹で出来ているもの
★ノンアルコール(酒粕で作られているのもあります)

★ストレートで飲める
(濃縮タイプの場合はストレートで飲めるくらいの濃さにしてください)

★余計な甘味料が入っていない
市販の甘酒は飲みやすくするために、ほかの添加物が入っている場合があります。せっかく甘酒を飲むのですから、ぜひ添加物の入っていないものを選んでください

★作り方★
①材料をお鍋に入れて温める。沸騰させないようにします。
冷たいスープの時はミキサーに入れて攪拌する

★甘酒(甘麹)の効能★
美肌効果
甘酒には、ビタミンB2やB6など、ビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群はたんぱく質の代謝を助ける作用があり、
肌のタンパク質層の代謝を活発にすることで、肌の老廃物が流れやすくなります。

また甘酒の中のコウジ菌には美白成分も含まれています。

疲労回復
米麹から作られる甘酒に含まれているコウジ菌は消化吸収を助ける働きがあり、免疫力を高める作用が期待できます。
疲れや体調を整えたいときにおすすめです。

腸内環境を整える

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれており、腸内環境を整えてくれます。食物繊維とオリゴ糖には、腸内の善玉菌を増やす働きがあり、腸内環境が整うことで便秘の予防や解消に役立ちます。

ダイエット促進
甘酒に含まれる成分には血行と代謝を促進するほか、
空腹感を抑えたり、食べ過ぎを防止したりする効果があります。お腹が空いたときや食前に甘酒を飲めば満足感が感じられます。
ただし、甘酒は糖分が高いので、
血糖値が上がりやすい性質があります。
血糖値の上昇は、脂肪の蓄積にも影響を及ぼすので、
適度な量を摂取するよう心がけましょう。

1件のコメント

Leave A Reply