はちみつジンジャーエール 食欲が増すのに体脂肪は落ちる!? ダイエット
食欲が増すのに体脂肪は落ちる!? 魔法のハチミツジンジャーエール
掲載元 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150617-00208221-woman-life
今月の試食は、「日経ヘルス」2015年7月号の「便秘解消! やせやすくなる! 美肌にも効果! アーユルヴェーダ式ショウガダイエット」から。ショウガのハチミツ漬けと醤油漬けを作って、これを料理にアレンジすることになった。
【詳細画像または表】
それにしても、メルマガ担当の編集Hは、竹島のことナメ過ぎだろう。確かに私の料理スキルは低いよ? 低いけど、これはちょっとハードル下げ過ぎなんじゃないか? だって、ハチミツ漬けは、ショウガをスライスしてハチミツに漬けるだけ。醤油漬けは、ショウガをみじん切りにして醤油に漬けるだけ。分量はショウガ100gに対して、どっちも100mlって、失敗しようがないじゃないのよ~~~。
「これ、わざわざやる意味あるの?」と思いながら、記事をタラタラ読んでいたら……ビックリ!!! 大変だ! ハチミツには体内浄化や脂肪燃焼効果があって、アーユルヴェーダでは「『体の脂肪を内側からナイフでそぎ落とす』ともいわれる」とか書いてあるではないかっ! ナイフでそぎ落とす! ……ぜひぜひやってほしい! というわけで、ノリノリで作ってみることにした。
【ハチミツショウガと醤油ショウガ】
まずはハチミツショウガから。ショウガを皮つきのままスライスし、ペーパータオルで水気をよく切って保存容器に入れ、ハチミツを入れて1~2日置く。ショウガがしんなりしてきたら出来上がり。
次に醤油ショウガは、やっぱりショウガを皮つきのままみじん切りにして、ペーパータオルで水気よく切って保存容器に入れ、醤油を注いで1晩置いて出来上がり。
簡単は簡単なんだけど、問題はうちの冷蔵庫だ。先月から継続中の酢タマネギを保存しているジャー(結構デカい)もあるし、あれやこれやでスペースがない。「なんとかコンパクトにならんものかの~」と思ったとき、目に入ったのが広口のホット用ペットボトルだ。容量的にもちょうどいいみたい。お箸がラクラク入るので、ショウガのスライスを出すのも問題なし!
【ハチミツジンジャーエール】
さて、1日経ってできあがったハチミツショウガと醤油ショウガでアレンジレシピ。最初は、「ハチミツジンジャーエール」だ。
「え~、炭酸なのに常温で飲むのぉ?」と、ブーブー言いながらジンジャエールを作る。「作る」と言ってもハチミツショウガを大さじ2、ショウガごとグラスに入れ、炭酸水を注いで、静かに混ぜるだけ。
この「静かに混ぜる」が肝心で、上手にやらないと上下で味が分離しちゃうし、炭酸も飛んでマヌケな味になる。八の字にゆっくり混ぜるのがオススメだ。飲んでみると、なんかスッキリするんだけど元気が出る。しかも、効果が出るのは速くて、すぐに手足がポカポカしてきて、顔もぽわんとなった。
食前に飲むと、「胃腸のやる気」的なものも感じるみたい。下戸の私は「食前酒を飲むってこんな感じになるのかな」と、妄想も膨らんだ。で、なんとな~くなのだが、気持ちが満たされて、食べるペースがゆっくりになっているような……。しっかり噛んでもいるような……。私の「そぎ落とし甲斐のある脂肪」を自覚できるレベルまで落とすのは、氷山に彫刻刀で挑むような果てなき仕事かもしれない。でも、このジンジャーエールは「毎日飲めるなら幸せ♪」な味だ。
【蒸し鶏の醤油ショウガがけ】
(以下省略)