圧力釜で茹でる極上のもちもちうどん!予約が秒で埋まるさつまいもスイーツ!情熱を燃やす店主の2日間に密着!

うどん職人でありながら、芋職人でもある若き店主の2日間の熱き仕事の舞台裏に密着したドキュメンタリー。
圧力釜を使ってゆで上げるもちもち食感のうどんとこだわりの芋で作る絶品スイーツの数々は必見です。

チャンネル登録はコチラ
https://www.youtube.com/c/ギフト-仕事密着72?sub_confirmation=1

出演希望やご興味のある方、その他、お問い合わせください!
gift72@eay.jp

動画の目次
00:00 オープニング
01:10 1日目 5時50分 小麦粉からうどんを作る
02:27 うどんの出汁作り
03:04 さつまいもチップスを揚げる
03:51 大学芋を仕上げる
04:28 うどんの出汁作りその2
04:57 芋ようかんバターを仕上げる
06:11 1日目 8時20分 イベントの設営と娘を保育園へ
06:54 うどんの生地のプレス作業
09:12 うどんの出汁作りその3
10:52 開店準備
11:10 麺づくり
11:58 1日目 10時55分 うどん屋の営業開始
15:14 清水さんのルーツ
18:15 スターバックスが契機となり再起
20:02 芋づくりのきっかけ
21:06 2日目 6時45分 焼き芋のセッティングとフライヤーの掃除
22:24 さつまいもチップス作り
22:49 大学芋作り
24:02 奥さん、景さんのインタビュー
24:35 芋けんぴ作り
25:33 娘さん、梛ちゃんが芋ようかんバターを食べる
25:55 芋の販売営業開始
26:46 清水さんからの「ギフト」って何ですか

福桝屋(うどん屋)HP:https://udonfukumas.thebase.in/
福桝屋Instagram:https://www.instagram.com/udonfukumasu/
芋福(芋屋) HP:https://imofuku.business.site/
芋福Instagram:https://www.instagram.com/oimoyasan_imofuku/
電話:053-526-1020
地図:https://goo.gl/maps/NyvuCrAoFJFYwPuQA

今回出演いただいたのは
清水開(かい)さん

~編集後記~
清水さんを取材していて最も強く感じたことは、彼のホスピタリティの高さだ。
取材中、1を質問すると2から3くらいまで答えてくれる。
え?そんなことまで?とカメラの前であまりにもなんでも話してくれるので気になって聞いてみた。
「企業秘密ってないんですか?」
清水さんは「まあ全部企業秘密っちゃそうなんでしょうけど、別に隠すことはないですし、知りたいなら教えます」
とさらり。
奥さんの景さんも言っていたことだが、清水さんは惜しげもなくなんだって提供してくれる方なのだ。

そんな清水さんだから、スタッフの方たちからの信頼も厚い。
ベテランのパートさんから学生さんまで、みんなが彼を慕っているのが取材してよくわかった。
幼いころから人を喜ばせることが大好きだと語ってくれた清水さんだが、それは今も変わらぬ本質であり、それがうどんや芋のこだわりとなってお客さんを喜ばせ、スターバックスで学んでからは、スタッフにもきちんと還元する仕組みづくりにも力を入れ、それが全てしっかり伝わっているからこそなのだと感じた。

仕事モードになっても温和で優しい清水さんは変わらない。
たんたんと、黙々と仕事をこなしていくがその様子はどこか楽しそうだ。
ひと手間ひと手間丁寧に、確実な仕事をしていく様にプロフェッショナルを感じずにはいられない。
うどんひとつとっても、研究に研究を重ね、数多くの失敗の末にようやく到達した、あのもちもちうどんなのである。
このもちもち食感なのだが、なんと表現していいのかわからないのでぜひとも食べていただきたいものである。
筆者はひとくちで虜になった。
もちろん今現在で完成されたうどんではあるものの、さらに美味しくできるのではないかと、それでも毎日飽くなき挑戦を続けているところもかっこいい。

そしてもう一つは何とっても、芋メニューの絶大なる人気だ。
元々うどん店だったにもかかわらず、ここ1~2年でうどんに引けを取らないほどの盛況ぶりである。
それもまた、清水さんの探求心によって妥協なき芋が生み出されたからに他ならない。
うどんに添える芋の天ぷらを美味しくしたいという思いから端を発し、大学芋、干芋、芋けんぴ、芋ようかんバターなど、そのメニューは多岐にわたり、そのどれもが大ヒット商品なのだ。
取材という役得でいくつかの芋をちょうだいさせていただいたが、今まで食べてきたそれとはまったくの別物。
新感覚というか新境地というべきか、とにかく芋のスイーツの概念を変えてくれるものだった。

うどんにしても、芋にしてもトップレベルの味を楽しめる店がある浜松のみなさんがうらやましくなる。
だからこそ、底知れぬ探求心の塊である清水さんからはこれからも目が離せないのだ。

うどん・芋 職人はどうでしたか。 皆さまのご感想をぜひコメント欄でお聞かせください。

16件のコメント

  1. ギフト動画取材していたんですね
    これからもいろんなお店取材して行くんですか❓
    頑張ってください

  2. 動画待ってました。
    素敵なお店ですね。見えない部分だからこそ確かなものを届けたいって。
    こだわり抜いたうどんをいつか食べてみたい😊そしておイモもどれもまたみるからに美味しそうでした!!
    いつもドキュメンタリー番組をみた感じで毎回大満足できる動画の一つです。
    これからも頑張って下さい😊

  3. 最新の動画投稿を有り難うございます😊清水さんのおうどんやお芋に対する思いや、一生懸命にお店を営業する思いが伝わってきました✨また、清水さんのお嬢さんの梛ちゃんも、とっても可愛くてお芋とか食べてる時や保育園に行っている時の仕種とかとっても可愛らしいなぁって感じました🥰これからも、撮影&編集大変だとは思いますが、皆さん応援していますので頑張って下さい🙇🏻‍♀️カメ君&美帆さんがお幸せになれる事を願っています。

  4. 久しぶりの動画ですね。
    麺類大好きなので、こだわりのうどん食べてみたいです😊

  5. 凄い!うどんって凄く奥が深いねぇ〜
    絶対美味しいだろなぁ!食べてみたい!お芋を食べた😅

  6. 取材お疲れ様でした!今回もとても感動しました。うどんを作る工程、出汁へのこだわり、一つ一つがとても丁寧にされてる様子が伝わってきました😂
    カメ君のお声が聞けて安心しました😢時間はかかる作業かと思いますが、また素敵な動画を楽しみにしていますね🎉御身体無理されないようにして下さい😂

  7. 私は、高校を卒業後に姉夫婦の経営する…うどん屋を手伝っていたのですが…清水さんのうどん&芋屋さんは…本当にこだわってて、機械も揃ってて…凄いな~って思いました。姉の所では、うどん生地にシートを被せて、足で踏んではクルクル巻いて、また踏んでを繰り返していました。生地の仕込みは気温や湿度によって…やはり変えてました。撮影&編集お疲れ様でした。次回の動画アップも楽しみに待ってます。👋😊

  8. 時間かけながら 編集している カメくんに感謝してます😊
    ありがとうございます😊 ギフト72 チャンネル登録してます😊 
    カメくん 美帆さん 1番大好きです😊 1番大好きなYouTubeです😊 芋が目に入ると スイートポテトを 親子で作って おやつに 食べることが多いです😊 おいしいですよね〜😊 紅はるか 食べたことがないんですけど 美味しいですかぁ〜?

  9. 取材お疲れさまです、そして動画アップありがとうございます😊
    かめくんの声は癒されますね。
    これからも頑張ってください。また動画待ってます、応援してます📣

  10. これまでの動画を見返していて、初めて「取材後記」というものが記されてある事に気付きました。30分程の動画内では語り尽くせないカメ君の取材に対しての熱い思いを感じ、目頭が熱くなりました😢
    なかなか詳細まで開けない人が多いんじゃないかと思いますが、是非皆さんにも読んで欲しいなぁと思いました。
    カメ君のこだわりの一つですよね。あっぱれ🎉

  11. カメ🐢君の動画楽しみに待っていました😊✨今回も仕事にたいする熱い情熱が伝わってきました。うどん屋さんの仕事も奥が深いんですねっっ。凄い感動しました。まさに職人だなぁ➰カメ🐢君のナレーションも凄いなぁ➰
    ドキュメンタリー動画
    これからも楽しみに待ってます😊✨

  12. うどんとお芋。全く違う食材を、どちらも妥協せずにこだわりを持って真摯に向き合われている姿に感銘を受けました。
    こだわりと情熱を持って作られたうどんとお芋。きっと美味しいんだろうな。食べてみたいです。
    聞きやすいナレーションと綺麗な映像が相まって、最後まで夢中で楽しませていただきました。次回のアップも楽しみにしています✨

Leave A Reply