米粉パンのイメージが変わる!小麦パンみたいにふかふかな「極上米粉食パン」1斤用 油脂なしで作る!毎日食べたい身体に優しい こんにゃく成分使用、

米粉パンのイメージが変わる!
油脂なしで身体に優しい
小麦パンのようなふかふか極上米粉食パン

今日は、油脂なしで作る「極上ふかふか米粉食パン(一斤用)」をご紹介させていただきます。
先日パウンド型でご紹介しましたパンの1斤用になります。
米と水、最低限の材料で作るご飯のような米粉食パンはごはんに近く、毎日食べても飽きない美味しさです。
こんにゃく成分を微量加えることで、ふくらみが安定し膨らみやすく、ふかふかした小麦パンに近い米粉食パンになりました。食パン1斤型に入れるときめが整いますのでサンドイッチにもお勧めです。

初心者のかたはパウンド型から挑戦してみてください。

全量1276kcal 脂質2.2g (1/8量159kcal 脂質0.2g)
内径19.5×10×高さ9.5cmの一斤型   

材料1
・ミズホチカラパン用 320gの半量
・ドライイースト    4g
・砂糖         20g
・ぬるま湯(35度程度)  280~300ml程度
材料2
・ミズホチカラパン用  残り
・こんにゃくマンナン  1.5g
・塩          4g

【下準備】
食パン型にクッキングシートを淵の高さにそろえて敷いておく。
【作り方】
① ボウルにミズホチカラパン用の1/2量・砂糖・イースト・ぬるま湯を入れ1分混ぜて酵母を溶かす。
② 米粉の残りにこんにゃくマンナン(微量計で測る)・塩を入れ、よく混ぜておく。
③ ①に②を加え、ゴムベラで混ぜる。水分の調整をする。必要時水で調整して生地をゴムベラですくい垂らしたときに、リボン状に細く落ち積みあがる固さにする。
粉っぽさがなくなったら5分間混ぜる。
④ ボウルの周りについた生地を中にいれ、乾燥予防にラップなどして、30~35度程度の温かいところで15分ほど休ませる。
⑤ 20分経過し、ふんわりして気泡が出始めたら、ゴムベラで1分混ぜてガス抜きをする。必要時生地の固さを調整する。(リボン状になり上に重なって残る程度の固さ)
⑥ クッキングシートを敷いた型に流し入れ、竹串で2倍のところに線をつけ、乾燥予防して35度程度の温かいところで25分程度、線の少し下まで膨らむのを待つ。
オーブンの予熱を190度程度で上げる。
⑦ 1.9倍に膨らみ2倍の線が近くなったらパンの表面に霧吹きで水をかけ、クッキングシートを一枚はさみながらそっと蓋をする。オーブンに入れ、190度で20分程度焼く。
⑧ 20分経過したら蓋を外し、クッキングシートをやさしく剥がし、再度霧吹きで水をかけ、230度程度で10分ほど焼き焦げ色を付ける。
⑨ 焼きあがったら粗熱をとり、ほんのり温かいうちに、キッチンペーパーを巻きポリ袋に入れて保湿する。

【ポイント】
一番起こりやすい失敗の一番は過発酵です。2倍を超えない用に注意してください。
不安な方は1.9倍まで膨らんだらオーブンに入れても大丈夫です。(少し膨らみは控えめになりますが、きめが整ったおいしい食パンが焼けます。)

【保存】
次の日まではすずしい常温で保管する。
固いときは、ラップなどしてレンジで軽く温めたあと、トースターで焼くとおいしく戻る。

バター風スプレッドはこちらになります。

たっぷりつけても大丈夫!油脂なしなのにバターみたい!バターの代わりにパンに塗るスプレッド!ノンオイル料理研究家が毎朝食べている「バター風スプレッド」カロリー1/5程 脂質は1/8程度、パンケーキにも

(茨木クッキングスタジオ 茨木くみ子   無断転載・コピー禁止)

★こんにゃくマンナン販売先 清水化学株式会社
購入先 アマゾン  https://amzn.asia/d/eSFdWi2
    楽天   https://item.rakuten.co.jp/mannan-store/o2-im6h-2js1/

7件のコメント

  1. とっても美味しそうで作ってみたいのですが、型がないので先生が使っている一斤型を教えていただけると嬉しいです。

  2. 余分なものを排除❣️してくださったレシピをありがとうございます。
    作ってみます😊

  3. いつも素敵なレシピをありがとうございます。

    最後の230度は、焼色をつけるためだけの230度でしょうか?

    うちのオーブンの温度が210度、その次が250度です。どのレシピだったかの動画のコメントで

    230度がなくても、上手にやけたという方がいらっしゃったような気がして、トライしてみました。

    はじめてのこともあって、最後の方は、出して確認して⇒再び焼き、を何度も繰り返したように

    思います。(余裕がなくあんまり覚えてません)

    結局、中はもちもちでおいしかったのですが、外側を1cmほど

    切り取らないといけない状態でした。切り取るのも、力任せで。

    おせんべいのようになっていました。

    そこで、ご相談です。

    焼色のための230度なら、焼色をあきらめて、210度で10分。

    または、210度5分で、250度5分。

    それとも、少しかためかもしれない、の250度10分。

    どれがいいと思われますか?また、ほかの案があれば、アドバイスを

    いただけると幸いです。

    余談

    結局、パウンド型のレシピは、先生と同じエアーフライヤーを

    買って解決しました(再挑戦はまだですが)

    で、やはりいつかは、一斤がつくりたいので

    ご相談した次第です。

    先生は、ホームベーカリーを手放したとコメントされていましたが、

    この生地をホームベーカリーで挑戦した場合、おいしく焼ける確率は何%くらいあると
    思われますか? 先生のご意見が50%以下なら、挑戦するのはやめとこうかな、と思っています

    ま、まずは、パウンド型をエラーフライヤーからなんですけど(*^^*)

Leave A Reply