Halloween Recipe 簡単ハロウィン レシピ かりかり食感 かぼちゃサラダの作り方【ハロウィンパーティーご飯】簡単 大人も子どもも喜ぶ絶品ワンプレート一品サラダ アーモンドが決め手
ハロウィンといえばカボチャですね!秋も深まり、カボチャの美味しいシーズンが来ました。
ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りでもあるので、ハロウィン向けアレンジのレシピもいろいろあります。スイートパンプキン、プリン、パンプキンチーズケーキ、パイなど、魅力的な創作料理がいっぱいです。
今回は、からしマヨネーズで味付けしたカボチャに、たっぷりの野菜を添えて、さらに茹でエビを飾って、ハロウィンパーティーが一段と盛り上がる一品です。パーティーキッチンを意識して創作しました。食卓からイベントを楽しむ雰囲気が伝わってきます!
調味料もシンプルなのに美味しくてヘルシーに仕上げました。ぜひ作ってみてください。
【材料】
カボチャ(処理済み) 600g
茹で卵 2個
キュウリ(太い) 半分(塩揉み)
塩(塩揉み用) 小匙1/3位
ハム 4枚
アーモンド 20~30g(お好み)
からしマヨネーズ 適量
黒胡椒 お好み
お酢 大さじ1~1.5
※お好きな野菜 お好み
※茹で蝦 お好み
※パクチー お好み
※チリソース 適量
※からしマヨネーズ 適量
【ポイント・コツ】
①カボチャは大きくわけて3種類あって、日本カボチャ、西洋カボチャとペポカボチャです。スーパーでよく見るのは西洋カボチャが多いです。甘みが強くて、ほくほくしていて、日本カボチャより水分は少なくて、煮崩れがしやすいです。サラダ用なので、軸が太くて、皮の緑色が濃くて、重い物を選んで下さい。切って見たら、切り口の皮の緑と実の黄色の境目がはっきりしているのは、ホクホクとした粉質の果肉で、水分が少なくて、コロッケやサラダ、スープなどに最適です。
②卵は常温に戻してから水から茹でます。茹で上がったら、すぐに冷水に入れて浸けたら、殻を簡単に剥けます。
③キュウリは塩揉みして、10分位置いたら、流水でサッと洗って絞って下さい。
④カボチャが熱いままだとマヨネーズが分離して脂っぽくなってしまうので、粗熱を取った後で(50~60℃)、マヨネーズを加えます。こうしたら、マヨネーズの分離を防げて、味もなじんでしみ込みやすくなります。
1件のコメント
オー2000超えた。