身体に良い発酵食品のヨーグルトとコラボして美容ダイエットに効果的なものは!?
ヨーグルトに何入れる?美容とダイエットに効果的なトッピング5種類 – モデルプレス
老若男女に愛されているヨーグルト。健康や美容のために毎日食べる人もいるのではないでしょうか?
しかし毎日同じものを食べていると飽きてしまいますよね。
そんな時はトッピングを加えてヨーグルトの効果をもっとグレードアップしましょう。
今回は5つのトッピングをご紹介します。
■グラノーラ
オーツ麦、麦、玄米、とうもろこしなど栄養満点な穀物と甘酸っぱいドライフルーツが入ったグラノーラ。
ザクザクとした食感のグラノーラは、よく噛むことで満腹感も得ることができます。
特にオーツ麦はカルシウムが豊富なため、皮膚の新陳代謝の促進を助けてくれます。
小腹がすいて甘いものが食べたいときはヨーグルトに少量のグラノーラを混ぜて食べてみてはいかがですか?
■バナナ
バナナは糖質と食物繊維が豊富でビタミンやミネラルもたくさん含まれていることから多くの人に愛されています。
そのバナナですが、実は朝食べるのがもっとも効果的なのだとか。バナナに含まれる糖質はエネルギーに早く変わるため、朝からテキパキと動くことができます。
ヨーグルトと切ったバナナを混ぜたらレンジで軽くチンしましょう。
温めることでヨーグルトの乳酸菌の活動が十分に発揮されますし、バナナは熱を加えると甘くなりちがった美味しさを楽しめます。
■オリーブオイル
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、腸内物を柔らかくする効果があるため、便秘予防に効果的です。
体脂肪をためにくい体にしたり、美白や解毒作用の効果があったりと、西洋の人が美容法や健康法としてオリーブオイルを使っている理由が分かりますね。
肝心の食べ方ですが、1食分のヨーグルトにオリーブオイル小さじ2と塩をひとつまみいれるだけ。
ヨーグルトに油?と思うかもしれませんが、意外とさっぱりして美味しいですよ。また塩を混ぜることで、乳酸菌の活動が活発になるので便秘気味な方はぜひ試してみてください。
■チアシード
最近ダイエット食品としてブームを起こしているチアシード。ミント属の植物の種で水に浸すと種の周りがゼリー状になり、タピオカみたいな食感になります。
またアミノ酸、食物繊維、ミネラルなどの栄養価が高く、免疫力を高めたり、お腹がふくれることからダイエット効果もあります。
ヨーグルトにチアシードを入れてすぐ食べるとカリカリとした食感を楽しめますよ。
またしばらく時間を置くとヨーグルトの水分をチアシードが吸うので水切りヨーグルトのような味になるのも魅力です。
■きな粉
大豆を粉末状態にしたきな粉。きな粉は鉄分が豊富に含まれているので貧血対策に効果的な食材です。
きな粉に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、生理前の不調を助けてくれる働きとバストアップの効果があります。
ヨーグルトにきな粉をかけ、はちみつや黒蜜など甘いものをかけて味を整えましょう。
きな粉の香ばしさと和風な味わいを楽しむことができますよ。
ヨーグルトで美肌と美ボディをゲット/Photo by Little_Li
いかがでしたか?
美容と健康のために毎日食べたいヨーグルト。
しかし毎日同じものを食べると必ず飽きが来てしまいます。
ぜひ5つのトッピングを参考にしてヨーグルトライフを楽しんでくださいね。(modelpress編集部)