【SUB】栗料理 スイーツ |vlog| 栗料理 スイーツ で秋を楽しむ休日の自炊生活🌰栗の渋皮煮/栗ご飯/ブリの照り焼き/タラモサラダ

    栗料理 スイーツ を作りました。栗をたくさんもらったので 栗料理 スイーツ と栗ご飯を作りました。今回は 栗料理 スイーツ の中でも渋皮煮に挑戦しました。 栗料理 スイーツ を楽しみたい方は、少し手間はかかりますがぜひ渋皮煮をつくってみてください。

    詳しいレシピは下に記載していますのでご覧ください。

    こんにちは。
    動画をご覧くださりありがとうございます🙂

    栗をたくさんもらったので栗の料理で栗の渋皮煮と栗ご飯を作ってみました。栗ご飯に合わせて和食にしてタラモサラダに、ブリの照り焼きの夕食を作りました。

    そんな暮らしの様子を動画にしてみました。

    ▶︎RECIPE
    【栗の渋皮煮】
    栗 500g
    砂糖(動画は上白糖) 鬼皮をむいた栗の重さの60%量
    重曹小さじ1
    ブランデー お好みで

    1 鬼皮を剥く
    2 鍋に栗が被るくらいの水と重曹を加えて一晩水につける
    3 栗を中火にかける。アクを取りながら5分茹でて煮汁を捨て流水で洗い流す。これを煮汁が赤ワイン色になるまでくり返す(動画では3回繰り返しました)
    4 煮汁が赤ワイン色になったら、渋皮の綿や筋などを竹串などで優しくとりのぞいていく
    5 砂糖を2回に分けて入れ、落とし蓋をして弱火で15分加熱。
    6 15分経ったら火を止めて冷めるまでそのままにしておく
    7 粗熱が取れたら清潔な容器に入れ冷蔵庫へ

    【タラモサラダ】
    じゃがいも 2個
    玉ねぎ   半分
    明太子   お好みの量
    マヨネーズ 大さじ4
    塩胡椒   適量

    1 じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り電子レンジで加熱する(600w4分〜5分)
    2  玉ねぎは薄くスライスして水にさらす
    3 じゃがいもに火が通ったら、マッシャーなどを使い潰して塩胡椒で下味をつける
    4  2の玉ねぎを加え明太子とマヨネーズを加えよく混ぜる

    【ブリの照り焼き】
    ブリ 2切れ
    醤油 大さじ1
    みりん 大さじ1
    酒   大さじ1
    砂糖  大さじ1
    おろし生姜 小さじ1
    油    適量

    1 フライパンに油を敷き、中火でぶりを焼いていく
    2 調味料としょうがを合わせておく
    3 ブリの片面が焼けたらひっくり返して蓋をして中火よりやや弱火で焼く
    4 ぶりに火が通ったら(たけくしを刺して刺したところが暖かくなっているか確認)2を回し入れ、中火にし煮詰める

    ▶CHAPTER
    0:00 目次
    0:20 簡単な栗の皮むき方法
    2:47 ものもらいできました
    3:22 iPhone13に機種変
    3:44 栗の渋川煮の下準備
    4:53 栗の灰汁抜き
    6:18 栗の渋皮煮の味付け
    7:07 栗の渋川煮の保存方法
    7:41 夕食作り
    10:39 夕食

    ▶TOOLS
    https://lit.link/komamedotcom

    ▶VIDEOS
    前回の動画

    【vlog父に会いに行きます】手作りおはぎ/秋/武蔵野うどん/コストコ

    人気の動画

    【オーブントースター調理】1度に6品を作る!お弁当おかずレシピ

    ▶ABOUT komame dot com
    埼玉県で一人暮らしをしている会社員です。
    おひとり様女子の暮らしの動画やレシピの動画が多いです。
    料理のvlogやレシピ動画がメインです。
    趣味のキャンプの風景や購入品のレビューなども、お伝えできればと思っています。
    今あるものを長く大切にする暮らしを続け毎日をより丁寧に生きるが人生のテーマです。
    長く大切にするのは今ある健康や美容も然りと思っています。

    #whatieatinaday #vlog  #一人暮らし #SUB

    Leave A Reply