フープロで簡単、スタバ風シナモンロール#パン作り#料理#シナモンロール#スタバ#パン

    @kasumiの暮らし  
    ふんわりシナモンロールのレシピはこちら👇

    作ってみようかなと思う方は、いいねチャンネル登録していただけると嬉しいです♩

    材料(6個分)

    ▫︎生地
    強力粉160g
    ドライイースト2g
    砂糖10g
    塩2g
    卵1/2(残りは艶出しに使用)
    無塩バター15g(常温にもどす)
    牛乳70ml(40°くらい)

    ▫︎フィリング
    シナモン小さじ1
    砂糖大さじ2
    無塩バター(溶かしておく)10g

    ▫︎アイシング
    粉砂糖60g
    水10cc

    作り方
    ①生地作り
    生地の材料全てを入れてベタつきがなくなるまで捏ねる
    ※生地がベタつく場合は強力粉を増やし、硬い場合は溶き卵か牛乳を増やす

    ②一次発酵
    丸めて、40度で40分間発酵させる。生地が乾燥しないようにラップをして濡れ布巾をかける。

    ③空気を抜く
    生地を取り出し、パンチして空気を抜く。

    ④ベンチタイム
    丸めて10分間生地を休ませる

    ⑤形成
    長方形(28センチ×18センチ程度)になるように生地を伸ばす。端っこは手でつまんで角をつくる。
    上下2センチほどを残して溶かした無塩バターを塗り、フィリングをかける。
    手前からクルクルと巻き、閉じ目をつまんで閉じる。

    ⑥2次発酵
    6等分に切って、40度で30分2次発酵させる。

    ⑦艶出しに溶き卵を塗る

    ⑧焼き上げ
    180度14分焼く。

    ⑨仕上げ
    アイシングをかける。熱々のうちにかけると中にしみて美味しくなります。

    Leave A Reply