#249『玉ねぎのタタン』万能オニオンコンフィで!シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

「玉ねぎのタタン」
Tatin d’oignons confits

【材料】
玉ねぎ 3個

赤ワインビネガー 大さじ2
甜菜糖 大さじ2

塩 適量
こしょう 適量

オリーブオイル 大さじ2

クラッカー 適量
タイム 適量
シナモンパウダー 適量
バルサミコ酢 適量

【準備】
・ 玉ねぎは薄切りにする。

【手順】
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。塩をする。

2. 赤ワインビネガー、甜菜糖を加え、炒め続ける。塩、こしょうで味をととのえる。

3. クラッカーに(2)をのせて、仕上げにタイム、シナモンパウダー、バルサミコ酢をかける。

◎ボナペティ!

【ワイン】
Vina Casa Silva
ヴィーニャ・カサ・シルヴァ
チリ

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

47件のコメント

  1. 本日もご視聴ありがとうございます☺️今日は美味しくて、お手頃な玉ねぎをコンフィにしていきます。お肉などは脂とお塩でコンフィに、お野菜🧅や果物🍓はお砂糖でコンフィにしていきます。フランス語のジャムが🇫🇷コンフィチュール🇫🇷なのも、そこから⁉️大量の玉ねぎを切るときは『ファイト*(^o^)/*📣』とリズムと掛け声を忘れずに。クラッカーにのせてタルトタタンのように、パテ🐷などお肉料理の付け合わせにも、オニオンスープにも、最後はカレーにも使えます。瓶詰めや冷凍しておけば便利な玉ねぎコンフィを是非!今日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️

  2. オーナーシェフ自ら玉ねぎをスライスしてコンフィを作られる。
    視聴者サービス?とは言え貴重な光景なのではないか?
    通常なら若い者にやらせる様な仕事も一生懸命される。
    料理への愛が伝わってきます。
    シャンブルって部屋と言う意味だったんですね。
    日本ではおしゃれ雑貨屋さんのシャンブルが有名ですがw

  3. シェフって当たり前ですがホント凄いですね✨✨✨ 他の方は自分で食材を切ったりしてないんですけどシェフはホントに全てご自身でされるんですね👍👍👍 ご自身で刻んだ方が早いんですかWWW コンフィ作っちゃおっと、北海道産の玉葱一杯かったとこなんですよWWW 私もこれで宅飲みです😁😁😁

  4. もう、10年以上も前だったと思いますが、テレビで三國さんのドキュメンタリーを見ました。

    たしか、海外のホテルかレストランで「三國デー」の開催に向けた活動を記録したものであったと記憶しています。確か開催前日から風邪が悪化して味覚が失くなりながら厨房でスタッフを指揮しておられたと思います。味がわらないのでスタッフに味を確かめさせつつ料理を仕上げていく姿には感動いたしました。

    当時の三國さんは「厨房で素材と格闘している」という雰囲気であったと記憶しています。五感を研ぎ澄まして素材の選定から料理を仕上げいく、また、お客様に出すまでの全てのタイミングも寸分の狂いも許さない全てに完璧を求める厳しい仕事ぶりでした。当時の三國さんは一言で表すと「料理の道を極める」「生活の全ては料理につながるもの」という感じでした。

    現在ではyoutubeで冗談を言いながら視聴者を楽しませて頂いてますが、とても若い時の三國さんからは想像も出来ない別人のように思えます。今は年齢を重ね心から「フランス料理を愛する」「フランス料理を楽しむ」「家庭料理の一部に取り入れ楽しんでもらう」という老練な世界に入っておられるように思えます。

    これからも、料理を通じて文化を楽しむ世界を伝えて頂きたいと思います。

  5. 玉ねぎでタタンを作るなんて
    想像もできなかった。
    あらためて驚きの世界👀‼️

  6. 美味しそう〜✨
    ワインビネガーと甜菜糖を使うんですね。早速作らせていただきます❣️
    いつも家庭菜園の玉ねぎを持て余しているので、今年はこれで無駄なく使えそうです。
    ありがとうございます😊

  7. ありがとう御座います(^_^)ノ
    プロの玉ねぎスライス初めて見ました😅
    料理番組だと、差し替えで最後までどの様にやっているか分からなかったです😁

  8. ファイト!私も中島みゆきさん大好きです。アマゾンジャパンで注文した三國シェフの本、「食の金メダルを目指して」が、今日届きました!

  9. 毎日動画をありがとうございます。とても楽しみにしています。
    三國シェフの動画で身近な素材を使ってのお料理の幅が私の中でも広がっています。
    飴色玉ねぎも甘くて美味しいのは分かっていましたが、お料理に使うだけで、そのまま具として食べるということは考えたことがありませんでした。早速、自分でも作ってみたいと思いました。
    三國シェフはとても偉大で遠い方に感じていましたが、YouTubeを毎日のように観ていると可愛らしく(失礼で申し訳ありません)温かみ親しみを感じるようになりました。
    これからも動画を楽しみにしています!宜しくお願い致します。

  10. 作ってみました。お料理は忍耐ですね。中火の火力が弱いのか動画のような色になるのに30分かかりました。冬に汗だくです。貴重な体験できました。有難うございました。

  11. 材料は、だいたい用意されていて、最後迄、ご自分で、されている姿 流石だと思います。

  12. ファイト♪って、えっ…もしかして中島みゆきの??と、心の中で続きを歌いながら見ていたら、正解しててうれしくなりました😆 大好きな歌です♥ 玉ねぎとの格闘も、三國シェフがお一人で全部スライスされてる姿を思い出せば、涙が出てもファイト湧きます‼

  13. 早速作りました♪紫玉ねぎしかなかったので、最後は赤い仕上がりでしたが、とっても美味しかったです。アペリティフに最高🥂最後のバルサミコ酢もポイントですね☺️😋
    クレームオショコラも再チャレンジして、納得のいく仕上がりにできました。素敵なメニューをありがとうございます‼︎

  14. ニースのお家でこのオニオンコンフィのパイを出してくれました。作り方を知りたかったので凄く嬉しいです😊ありがとうございます😭😭

  15. すごくおしゃれ!!
    家にあるものですこんなにおしゃれなちょい呑みができるなんて。今日もありがとうございます。

  16. シェフの師ジラルデ氏のアミューズに確かオニオンタルトを出していると覚えてます、それが大変好評だと氏の書物にありました〜それがこのオニオンのコンフィなのでしょうか?でもやっぱりタマネギって偉大なのでしょう、オニオンタルト大好きです😍

  17. つかれたら休んで下さい
    コロナかの苦境を一人で背負わないで!
    長生きして頂きたい
    真っ直ぐ突っ込めと諭してくれたお父さんも、良くやった清三、と自慢しています

  18. 今日はこのメニューを作りました。とても美味しいかったです。妻が喜んでくれました。グーです。👌😊ありがとうございます。スイスより

  19. 連続で作りました!少量のシナモン、タイム、バルサミコ酢が食べた時にさらに美味しさアップ!ほんとに止まらなくなりました(;'∀')
    三國シェフありがとうございます💓

  20. 世界が唸る天才シェフが、部下にもやらせず一生懸命に玉ねぎをスライスしている。
    貴重な動画ですね笑笑
    おじいちゃん、頑張って〜^ ^
    日本中の孫より😉

  21. 今までに食べたことのない美味しい玉葱のタタン!これは本当にワインに合います。子供のおやつにもgood
    みなさん是非作って下さい。目から鱗でした!
    流石シェフは気合い入れながら目を瞑って玉葱を薄くスライスすることができるんですね。🥰

  22. よーくみたら目を瞑ってる‼️染みるだろうけど、凄い‼️プロだから当たり前なんて片付けたくないです。凄いの一言につきます🎵よーし頑張って作るわ💖

  23. 飴色玉ねぎ大好きです。赤ワインビネガーを加えるんですね。しっかりとした飴色にできました。切るのは大変だけれど、やっぱりおいしい!我が家では、フランベ生地にフロマージュブランを敷いてその上にオニオンコンフィとアンチョビを加えて、もう一つの動画で紹介してくださっているピサラディエール風にしていただきました。もうオニオンコンフィの甘味がたまりません!シェフありがとうございます!

  24. ウマそー☆彡
    コレが「ちょい飲み用」ってコトは、#477『イワシのタルト』も「ちょい飲み用」ってコトですネ!
    玉ねぎの「カット」と「ソテー」が、作りての腕の見せ所ですネ。

  25. シンプルだけど、とても 美味しそうな hors-d'œuvreが 自分でも 出来る様に 思いました。ありがとうございまーす😊

  26. 久々に作りました☺️友人と一緒にスライスして炒めたので早く出来ました😊バルサミコと玉ねぎが合って凄く美味しい😋シェフの止まらない気持ちよくわかります!毎日美味しいレシピをありがとうございます👌

  27. オニオンコンフィにバルサミコ酢、タイム、シナモン、とっても美味しそうですね。今度、作ってみたいです。🤗

Leave A Reply