まるで“ケーキ”のよう 「餅専門店」オープン…コロナ禍の“コメ余り”と“巣ごもり需要”が背景に (21/12/04 10:00)
[音楽] みずみずしい苺が入った一度来福福 ふっくら黒大豆の豆大福に焼きたての単語 つきたての餅を使った商品が次々と並べ られます 札幌中央口に今日オープンした持ち専門店 会に書いた後です 開店直後から大勢の客が詰め掛けました していたお金使ってれ すごく素敵だと思うお腹定番がものとあと あの ちょっと変わり種を買ってみて やっぱなんかワクワクしますよね何が入っ ているんだろうというのがあるので メニューは全部で11種類 定番の大福餅のほかにパティシエが 手がけるここでしか食べられないものも これピスタチオ大福ということで何度求肥 にもピスタチオが練りこまれているそう です もう香りがすごい fest 長の方でし ます ピスタチオのムースがとっても濃厚です ベスタ長のカリッとした食感も入っていて まさにフェスたっちょんのデザート1サル を食べているようなそんな大福です こちらはブルーベリーとレアチーズケーキ 大福 レアチーズムースと振るうベリーの コンフィチュールをレモンの求肥で 包み込んだ爽やかな一品です [音楽] ケーキで人気のモンブランも アールグレイの茶を練り込んだ求肥で包む ことで沸騰トナー二倍に 若者が食べやすいムース s とか玉 クリームの方が食べられているのでその辺 を合わせた方は食べてもらえるんじゃない かな 動産のした雪もちというもち米を使用 もちの甘さと柔らかさにこだわり船内で一 から作っています 今した理由わー [音楽] この中でお餅が米が余っているという技術 もあって来てコメの消費を促すという意味 でもやっぱりを持ち日本人としても用いの お店をやりたいなと思って準備していき ました この中で外食が減りコメ余りに拍車が かかっていることが背景にありました また巣ごもり需要にマッチしていることも あ同市しました 定番から葉張りだねまで幅広い世代で 楽しめそうです
北海道札幌市に、新しい餅の専門店がオープンしました。まるで洋菓子のような、一味変わったメニューも。
人気の背景には何があるのでしょうか?
みずみずしいイチゴが入った「いちご大福」。ふっくら黒大豆の「豆大福」に、焼き立ての「団子」。つきたての餅を使った商品が次々と並べられます。
札幌市中央区に11月29日オープンした餅専門店「えにかいたもち」です。
開店直後から大勢の客が詰めかけました。
客:「かわいいし、お菓子感覚ですごく素敵だと思う」
客:「定番のものと、変わり種を買ってわくわくする。中に何が入っているんだろうと」
メニューは全部で11種類。定番の大福餅のほかに、パティシエが手掛けるここでしか食べられないものも。
新崎 真倫 記者:「これは、ピスタチオ大福。求肥にもピスタチオが練りこまれています。ピスタチオムースが濃厚。ピスタチオの食感もあって、ピスタチオのデザート一皿を食べているような大福です」
「ブルーベリーとレアチーズケーキ大福」は、レアチーズムースとブルーベリーのコンフィチュールをレモンの求肥で包み込んだ、爽やかな品です。
「栗のモンブラン大福」は、アールグレイの茶葉を練りこんだ求肥で包むことで、ぐっと大人の味わいに。
えにかいたもち 笹川 円さん:「若者が食べやすくした。ムースや生クリームを合わせた方が食べてもらえるんじゃないか」
北海道産の「きたゆきもち」というもち米を使用。餅の甘さと柔らかさにこだわり、店内で一から作っています。店をオープンした理由は…。
えにかいたもち 笹川 円さん:「コロナ禍でコメが余っている。コメの消費を促すためにも、日本人としても餅の専門店をやりたいと思い準備してきた」
コロナ禍で外食が減り、コメ余りに拍車がかかっていることが背景にありました。また、巣ごもり需要にマッチしていることも後押ししました。
定番から変わり種まで、幅広い世代で楽しめそうです。