#144【Christmas】ほぼ一筆編みのジンジャーブレッドマン

    こんにちは、るみ部です!
    今回は、ほぼひと筆編みでジンジャーブレッドマンを作りました。

    細糸4号針で約5cm.
    中細5号針で約6cm.
    並糸6号針で約7cm.です。

    ひと筆編みなので糸始末は最後の1回だけなんですが、頭と胴体が離れているので、糸始末がてら縫いつけないといけません。
    なので、ほぼひと筆編みです😅

    回りのステッチを入れても10分足らずで完成すると思います。
    最後にジンジャーブレッドマンを使ったアレンジを1つ載せています。

    https://www.instagram.com/rumi_bu/

    ー作り方ー
    毛糸2色(本体とステッチ用)
    リボンにフェルト少々

    頭から編み始め、手、足、胴体とひと筆で編んでいます。
    編み終わりの糸を少し残して、頭と胴体を縫いつけます。
    回りのステッチは、本返し縫いにすると後ろがゴロゴロするので、並縫いを2周しました。
    その中で玉止めで目を作っています。

    サイズは、
    細糸4号針で約5cm.
    中細5号針で約6cm.
    並糸6号針で約7cm.です。

    00:34 編み図を書きます
    02:22 本体を編みます
    07:17 ぐしぐしステッチします
    08:54 アレンジしてみました

    ほんとにびっくりするくらい簡単です。
    オーナメントはもちろん、たくさん横に繋げてガーランドもいいですし、ワッペンも可愛いと思います。
    たくさん作って賑やかなクリスマスをお過ごしください。

    #crochet
    #Gingerbreadman
    #christmas
    #あみぐるみ
    #ジンジャーブレッドマン
    #amigurumi
    #クリスマス
    #るみ部

    Leave A Reply