【絶品】しっとり濃厚!りんごケーキ|混ぜて焼くだけの簡単アップルケーキ
こんにちは。山寺み子です。今日は しっとり濃厚で香り高いりんごケーキを 作ります。りんごの甘酸っぱさとバターの 濃が絶妙に調和した本格的な味わいです。 まず型にクッキングシートを敷いて準備し ましょう。無はスライスして耐熱容器に 入れ600Wで20秒ずつ加熱して溶かし バターにします。りんゴは顔を向いて芯を 取り1.5cmに切ります。酸味のある 光玉などのりんゴがおすめです。加熱して も香りが残り甘酸っぱさが引き立ちます。 変色を防ぐためレモン汁をまぶして全体に 絡めておきましょう。レモン汁にはリンゴ の風味を引き締める効果もあります。別の ボールに卵を割り入れ泡立てきで綺麗に 溶きほぐします。この後グラニュートを 加えてよく混ぜ合わせましょう。 そこに先に用意しておいたとかしバターを 3回に分けて加えます。 1回ごとによく混ぜてバターが卵の中に 均一に溶け込むようにします。そうする ことで生地が滑らかになり焼き上がりも しっとりと仕上がります。 続いて薄りっ粉とベーキングパウダーを 振り入れます。粉を振うことでダになり にくくふんわりとした食感に仕上がります 。 ゴムベラに持ち替えて少し粉っぽさが残る 程度にさっくりと切るように混ぜましょう 。 混ぜすぎると生地が重くなるので軽く空気 を含ませるように意識します。 牛乳、バニラオイル、そしてラムシを加え て粉っぽさがなくなるまでさらに切るよう に混ぜてケーキ生地を作ります。 香り付けの材料が加わることで生地が一気 に華やかな香りに変わります。 次に先ほどレモン汁を絡めた角切りりんゴ に蜂蜜を混ぜ合わせましょう。 この1手まで焼いた時にりんゴの甘みと 香ばしさがぐっと引き立ちます。 蜂蜜を混ぜたらすぐにりんゴを生地に加え 、ざっくりと混ぜ合わせます。 りんごを加えた後は手早く仕上げるのが コツです。長く起きすぎるとりんゴから 水分が出てしまい、生地がベチっとする 原因になります。 用意した方に生地を流し入れ、表面を平ら に鳴らしましょう。 その後生地を入れた方を第2に軽く2、3 回落として中の空気を抜きます。 170°に余熱したオーブンで40分から 45分ほど焼けば完成です。 竹串をさして生地がついてこなければ 焼き上がりです。 りんごの香りとバターの風味がふんわりと 広がるし美味しいりんごケーキ。焼きたて も美味しいですが、翌日になると風味が 馴染んでさらに深い味わいになります。旬 のりんごで是非作ってみてください。
りんごをたっぷり使った、しっとり濃厚で香り高いりんごケーキのレシピです。
紅玉など酸味のあるりんごを加えることで、甘酸っぱさとバターのコクが絶妙に調和。
さらに、りんごにはちみつを絡めておくことで、焼いたときに果実の甘みがいっそう引き立ちます。
混ぜて焼くだけで、風味豊かでリッチな味わいに仕上がります。
家庭でもお菓子屋さんのような本格アップルケーキが手軽に楽しめます。
詳しくは、この動画か下のページをご覧ください。
https://kumiko-jp.com/archives/ringo-cake.html
──────────────────
材料(直径18センチ丸型1台分)
りんご: 2個(正味300g)
卵: 2個
グラニュー糖: 80g
無塩バター: 120g
薄力粉: 120g
ベーキングパウダー: 小さじ1
牛乳: 30ml
バニラオイルまたはエッセンス: 3滴くらい
ラム酒: 小さじ1
レモン汁: 小さじ1
はちみつ: 小さじ2
──────────────────
やまでら くみこ
料理研究家・料理写真家・料理動画クリエイター。
レシピサイト「やまでらくみこのレシピ」を運営しています。
https://kumiko-jp.com
【X】https://x.com/kumiko_jp
【Instagram】https://www.instagram.com/kumiko_yamadera/