金柑の蜜煮の作り方…最大の難関、種の取り方のコツも解説!シロップもお湯割りにすると美味しいので、是非、作ってみてください♪

今が旬のキンカン。生で丸ごといただくのも個人的には好きなのですが、蜜煮にするとよりリッチな味わいが楽しめます♪

サッと下茹でして、柑橘類特有の苦みを和らげ、後は砂糖を入れ、蜜煮をする。というシンプルな作り方ではあるのですが、唯一の、そして最大の難関が種を取る作業です。

中が見えないので、それがもどかしかったりするのですが💦何回かやっていると慣れてはきます。

一応、コツは動画でも解説していますので、良かったら参考にして作ってみてください。

出来上がった金柑はもちろんのこと、シロップはお湯や焼酎で割ったりしても美味しいですよ。

■材料

金柑 15個位(300g)程、白砂糖 130g、水 300㏄

金柑は大きめの方が種が取りやすいのでオススメではあります。

■作り方

①金柑はヘタを取り除き、縦方向に6~7か所、均等に切れ込みを入れる。

切れ込みを入れる際、金柑の天地1/3位ずつ残してあげるイメージです。ギリギリを狙い過ぎてしまうと種を取る時に皮が破けやすくなってしまうので。

②鍋に湯を沸かし、①の金柑を入れ、2分弱、下茹でする。陸上げして、ある程度、熱が取れたら、冷水に移す。

下茹でしてすぐ冷水に入れると、急激な温度変化により皮が縮み、破けやすくなります。冷水に取るのは変色、乾燥防止のためです。

③耳かき等を使い、切れ込みから、種を取る。

金柑にもよりますが、種は5個前後入っています。耳かきの先で中の房を破きつつ、外側の皮は破らない様に、種を探し、取り除きます。

根気の要る作業ではありますが、ここが最大の、でもたった1つの難関だとも思います。好きな音楽でも聴きながら、楽しんで作業してもらえたらと♪

④鍋に水を300㏄、白砂糖130g入れ、火にかける。煮立ってきたら、金柑を入れ、再度煮立ってきたら、火力は最弱にする。アルミホイルで落し蓋をして、30分程、炊く。

シロップを煮詰めれば甘み、とろみが増します。動画では言及していませんが、最後にレモン汁を大さじ1/2程、入れると、より味に深みが出ます。このあたりはお好みですね。

⑤粗熱が取れたら出来上がり。

■ご案内

おうちごはん探究部は、「ワンランク上のおうちごはん」を目指す、オンラインコミュニティーです。

YouTubeではお伝えしきれない詳細なレシピや、メンバー限定動画をお届けしております。質問は随時受け付けており、コンテンツにも反映させていくスタイルで、オンライン料理教室をイメージしております👍

もう一歩、二歩と踏み込んで家庭料理を学びたい方は、是非、ご参加くださいませ!おうちでもこんなに美味しい世界が広がるのか~と、感動していただけるはずですから🥹。

詳細はこちらです。https://energeia.app/club/855 ※オンライン部活プラットフォーム「エネルゲイア」のアカウントが必要で、登録は無料できます!

Leave A Reply