簡単アレンジレシピ!柚子茶を使った爽やかな香りの鳥照り焼きをご紹介【韓国高興産 柚子茶】

“動画で紹介している商品を見る
https://www.shopch.jp/BrandPrdShow.do?brandCode=11224&cid=yt_sc_po_20210123

※動画の商品は販売終了の可能性があります

【お取り寄せグルメ】関連動画をみる

ショップチャンネル ホームページはこちら
https://www.shopch.jp/JscTop.do

柚子茶を使用して鶏の照り焼きを作成しました。26歳独身男性でも簡単に作れる、お手軽さ、そしてなにより美味しい!その他アイスクリームアレンジも紹介しています。

【鶏の照り焼き】
★今回のレシピ(2人前)
———————–
・鶏もも肉 1枚
・柚子茶 大さじ3
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
★柚子茶:醤油:酒は3:2:1の割合です
・サラダ油 適量
———————–

1.【商品概要】
・韓国有数の柚子茶メーカーが、独自の製法で風味豊かに仕上げた「柚子茶」のご紹介です。
・柚子の鮮やかな色と、フレッシュな香りをお楽しみいただけます。
お湯を注ぐとふわっと柚子の爽やかな香りが立ちのぼり、ほっと一息つきたい時にもぴったり。
ビタミンCがたっぷりと含まれている、うれしい逸品。
ご贈答用箱付きなので、贈り物にも便利。
・2020年にはモンドセレクション金賞を受賞。
→柚子茶:
柚子を砂糖やハチミツなどと一緒に漬け込んだものに、お湯を注いで飲む韓国の伝統的な健康茶。韓国では古くから穀物や果実などをお茶として楽しむ習慣があります。
→しょうが茶、かりん茶など
2.【全体の48%に柚子を使用】
・全体の約半分、48%(皮と果肉38%、果汁10%)に柚子を使用。
柚子の香り立つ風味を存分に楽しめる一品。
・粒が大きく皮が厚い良質な柚子を選んでいるので、柚子茶にした際に、香りや鮮やかな色合いなどの風味が活かされています。
・韓国高興(コフン)郡産の生柚子を使用。
高興郡は、柚子の産地として有名な韓国の中でも、柚子の生産が盛んな優良産地といわれています。
→高興郡は、郡の木(シンボルツリー)を柚子の木に選ぶほど、柚子の生産が盛んな地域です。
・メーカーが求める、香り高く、傷が少なく、おいしい柚子を育てている農家と契約し、その農家から仕入れた柚子のみを使用。
契約栽培に使う肥料や栽培方法など、細かく指導を行っています。
→契約農家以外から仕入れた柚子は、地元韓国などで流通しています。
・日本向けの柚子茶については、柚子をより厳選しています。原料の柚子は、A級品/B級品に選別。
 A級品の大きくて色鮮やか、傷も少なく皮もやわらかいものを選んでいます。
・柚子の旬、11~12月に採れたものを使用。
 冷凍原料などは使っていないので、旬のおいしさが味わえます
 (熟成の際に冷凍保存しているので、商品として一度も冷凍していないわけではありません)。
3.【ハチミツ不使用、さっぱりした柚子の風味が楽しめる】
・砂糖と攪拌(かくはん)させた後じっくりと熟成させているので、
 皮の比率が多いのに苦すぎず、皮に含まれる柚子のおいしさを、存分に味わっていただけます。
・柚子本来の風味や味を活かすため、ハチミツは使用せず砂糖に漬けています。
 ベタつかず、さらりとした形状で、酸味・甘み・ほろ苦い柚子の香りがクセになる味わい。
・何にでも合わせやすい味で、サッと溶けるのが特徴です。
 お湯で割るのはもちろん、冷たいもので割ったり、サイダー割りや焼酎割りなどもおすすめ。
 寒くなる季節はもちろん、夏にもお楽しみいただける商品です。
 メーカーおすすめはお湯割り。
柚子の風味を存分に楽しんでいただけます(柚子茶:お湯=3:7が目安)。
・香料・着色料・保存料不使用
4.【韓国有数の柚子茶メーカーが、独自製法で風味豊かに仕上げた商品】
<ハンソンフーズ>
・韓国有数の生産量を誇るメーカー<ハンソンフーズ>の商品。
地元に根ざした、生産者の立場に立った製造が行われています。
<風味を飛ばさず殺菌する独自の製法>
・90℃で30秒間、細いパイプを通過させて殺菌する急速殺菌技術を採用。
長時間殺菌すると、せっかくの柚子の風味が損なわれてしまうことがありますが、
この製法により、柚子の味・香りを飛ばすことなく、また皮のシャキシャキした食感を楽しめる製品を作ることができます。
※ジャムやマーマレードを作るように、長時間煮込む工程は行っていません。
本商品を加熱するのは、殺菌の際のみ。
<丁寧な作業>
・原料の柚子の選果作業は、一つ一つ手作業で行われており、種や薄皮なども、4人1組となり徹底的に取り除いています。
・キズや変色のあるところは丁寧に取り除いているため、一段と美しい色合いの商品に仕上がっています。
<冷凍熟成の先駆者>
・“冷凍熟成”とは、半製品の状態で冷凍保存すること。
これにより、年間を通して品質の差が少ない柚子茶を作ることができます。
・<ハンソンフーズ>は、冷凍熟成の先駆者的存在。
いつも作りたてのようなおいしさをお客様にお届けしたいという思いから、瓶詰めするまでは、できるだけ一定の状態を保つようにしています。
→従来は11月~1月の間にすべての原料を瓶詰めして製品化していました。
→5.【ビタミンCがたっぷり含まれている】
・本品約72gで、日本人の1日の平均食事摂取基準のビタミンCが摂れます。
(「日本人の食事摂取基準」ビタミンC=100mg/日(2015年版):厚生労働省)
本商品に含まれる総ビタミンC=140mg/100g(第三者機関調べ:2016年6月現在)
・東洋には、日常の食事から健康を取り入れる“医食同源”という考え方があり、日常の食事は、生命を養い健康を保つために欠くことができないと考えられています。
・<ハンソンフーズ>の柚子茶は、原料や製法のこだわりにより、その味に世界各国から定評があります。
(1)原料のこだわり(素材重視)
契約農家への肥料の支給や農薬の指導などを行い、高い品質の柚子を安定して確保しています。
(2)独自製法によるおいしさ
■原料鮮度の良さ:
原料を適切な温度に管理された倉庫で保管するため、鮮度を保ったままの状態での加工が可能。
■加工方法:
短時間殺菌により柚子本来の香りや味を損なわずに提供が可能。”

Leave A Reply