サクサクで美味しいロミアスクッキーのアレンジ

    ロミアスクッキー
    独特な口金で絞り出して作るクッキーです。
    この口金が少し高くて・・・そしてさらに絞りにくい
    サクサクで美味しいので作ってみて欲しいです。
    口金は、星口金でもできます。見た目は違いますが、味は、同じで楽です。

    材料  33枚位
                  有塩バター  40g
    無塩バター   120gまたは、無塩バター  80g
    粉砂糖      50g   
    卵白       15g
    牛乳        5g
    アーモンドパウダー30g
    薄力粉     120g
    塩        1g  無塩、有塩の両方を使う場合は、塩は入りません。

    Ingredient

    120g unsalted butter
    50g icing sugar
    15g egg white
    5g milk
    30g almond flour
    120g cake flour
    1g salt

    作り方

    1、ボウルにバターを入れ、(塩を使わない時は、無塩バターと有塩バターを混ぜてもいいですよ)柔らかくする。バター、卵白、牛乳は、早く出して計量しておくと作りやすいです。
    2、粉砂糖を加え混ぜる。今回最後までゴムベラで作ります。
    3、無塩バターのみで作る場合は、ここで塩を加え混ぜる。
    4、次にアーモンドパウダーを加え混ぜる。
    5、卵白を加え混ぜる。
    6、牛乳も加え混ぜる。
    7、薄力粉をふるって加え混ぜる。
    8、出来上がった生地の1/3を1.5㎜〜2㎜以内の薄さに伸ばし冷凍庫で冷やして直径3㎝の丸型で抜きます。
    9、残りの2/3の生地をサルタン口金をセットした絞り袋に入れる
    10、丸型で抜いた生地の上において生地を絞り出します。
    11、均等に絞らないと綺麗に出ないので最初は、大変ですが慣れると可愛いですよ
    12、星口金の場合は、円に絞って真ん中にちょんと絞っていただけると良いかと思います。

    Leave A Reply