「手作りあんぱん!アンパンマン風」ホームベーカリーが無くても✨作り方は、説明欄へもしくは本編へ✨✨

    こんにちは・・いつもありがとうございます。
    お立ち寄りいただいてありがとうございます。
    連日暑い毎日ですが・・
    いかがお過ごしでしょうか😊
    残暑お見舞いも仕上げます☀️

    今日は・・孫娘の大好きなあんぱんのアンパンマンを作りました。
    もし良かったら本篇の動画を見ていただくとより分かりやすいと思います。
    お立ち寄り頂けたら嬉しいです💫
    あんぱん(6個分)
    材料
    🔸強力粉 130g
    🔸砂糖  10g
    🔸塩    2g

    ドライイースト 2g
    水    90g
    バター10g
    あんこ 120gほどお好みで(6個に丸く丸めておく)

    アンパンマンのお顔
    ブラックココアパウダー 水
    作り方
    1️⃣🔸の材料をボウルに入れて混ぜる
    2️⃣真ん中にドライイーストを加えて水も加えて混ぜる
    3️⃣ボウルから出して8分ほどこねます
    4️⃣手に生地が付かなくなったらバターを加えてさらに5分混ぜます
    5️⃣生地を丸めてボウルに入れて布巾をかけ30〜40分ほど生地が倍の大きさに
    なるくらいまで発酵させます。
    6️⃣生地を鼻とほっぺ用60gほどと、顔用180gほどに分けて
    鼻ほっぺ用は18個に、顔用は6等分して丸めます。
    丸めて入る時、他の生地の乾燥防止のため濡れ布巾をかけておきます
    7️⃣ベンチタイム10分そのまま置いておきます
    8️⃣顔の生地を押さえて丸く伸ばしてあんこを包みます。
    (下の綴じ目はっしっかり閉じます。
    鼻ほっぺ用の生地も丸め直します。
    9️⃣丸めて顔の生地の真ん中を指で押さえてその上に鼻ほっぺ用の生地を3っつ
    乗せて、オーブンシートをを引いた天板位のせて布巾をかけて30分〜40分
    2次発酵します。
    🔟溶き卵でパンの表面を優しく塗ります。
    200度のオーブンで12分焼いて粗熱が取れたら顔を書いて完成です‼️

    #アンパンマン#手作りあんぱん#レシピ

    Leave A Reply