玄米粉でつくるケークサレ。とうもろこしの甘みとハーブのほろ苦さが絶妙にとけこんだ、おしゃれなおかずケーキ。

    卵も牛乳もなし。ヘルシーで身体にやさしいマクロビのおかずケーキ。
    ハーブをいれなければ、おこちゃまやわんちゃん、ネコちゃんも大好きコーンケーキ。

    【材料】4個分
    (a)・玄米粉     100g
     ・きび砂糖    5g
     ・ベーキングパウダー  小さじ1強
     ・塩          小さじ2/3

    (b)・アガベシロップ    大さじ1~2
     ・グレープシードオイル 小さじ2
     ・豆乳         70ml

    (c)・とうもろこし(冷凍) 80g
     ・オレガノ       小さじ1
     ・タイム        小さじ1
     ・ローズマリー     お好みで
     ・バジル        お好みで

     ・パセリ        適量

    【作り方】
    1.(a)をボールにいれ、泡だて器でまぜる
    2.(b)を別のボールにいれ、乳化するまでよくまぜる
    3.(b)を(a)のボールにいれ、混ぜ合わせたら(c)を加える
    4.3をマフィン型にいれ、パセリをちらす
    5.内鍋に蒸し台をおき、水120mlを注ぐ
    6.ふたをして、オート⇒スープ・卵⇒10(55,5)でスタート

    Leave A Reply