今年作ったクリスマススイーツ3選🎄おうちで作る手作りクリスマススイーツ|レアチーズ・ムース・ジンジャークッキー

    🎄 Homemade Christmas Sweets 🎄
    今回は、クリスマスに向けて
    おうちで楽しめる3種類の手作りスイーツを作りました。

    ① ヨーグルトとクリームチーズのレアチーズケーキ
    〈材料〉
    クリームチーズ:200g
    プレーンヨーグルト:200g
    砂糖:60g
    粉ゼラチン:5g
    クラッカー:2袋
    バター:30g
    〈作り方〉
    クリームチーズとヨーグルトを電子レンジで人肌程度に温める
    ①に砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる
    水でふやかして電子レンジで溶かしたゼラチンを加えて混ぜる
    砕いたクラッカーに溶かしバターを加えて混ぜる
    ケーキ型に④を敷き詰め、ムース生地を流し入れる
    冷蔵庫でしっかり冷やし固める
    仕上げにヒイラギとすぐりを飾って、
    シンプルだけどクリスマスらしいケーキにしました。
    ② ヨーグルトとラズベリーの2層ムース
    〈ヨーグルトムース〉
    生クリーム:100ml
    ヨーグルト:150g
    砂糖:30g
    粉ゼラチン:3g
    レモン汁:小さじ1
    〈ラズベリームース〉
    生クリーム:90ml
    ラズベリーピューレ:90g
    グラニュー糖:大さじ1
    粉ゼラチン:3g
    〈ラズベリーグラサージュ〉
    ラズベリーピューレ:155g
    グラニュー糖:35g
    パナージュミックス:30g
    水:60g
    粉ゼラチン:7g
    ※ スポンジケーキは市販のものを使用
    ※ トッピング:ヒイラギ、冷凍すぐり、金箔
    ラズベリーピューレ、パナージュは冨澤商店で購入しました!
    シリコンモールド▶https://onelink.shein.com/24/5bhubyej3sw3
    〈作り方〉
    生クリームを7分立てにし、ヨーグルト・レモン汁・溶かしたゼラチンを混ぜてヨーグルトムースを作る
    丸い製氷器に流し入れ、冷凍庫で固める
    別のボウルで生クリームを7分立てにし、ラズベリーピューレとゼラチンを加えてラズベリームースを作る
    シリコンモールドにラズベリームースを半分ほど入れ、中央に②のヨーグルトムースを入れる
    丸く抜いたスポンジケーキを底に敷き、全体を冷凍庫でしっかり冷やし固める
    グラサージュは材料を火にかけて溶かし、ゼラチンを加えて混ぜ、少し冷やしておく
    型から外したムースにグラサージュをかけ、トッピングをして完成
    見た目は少し手が込んでいますが、
    冷凍を使うことで作業自体は意外とシンプルです。
    ラズベリームースはこちらの動画を参考にさせていただき、アレンジしています。https://youtu.be/Mt5fJFNb8LY?si=EcD_EmFimbvp1bo6

    ③ ジンジャークッキー
    〈材料〉
    バター:50g
    グラニュー糖:30g
    はちみつ:10g
    全卵:20g
    薄力粉:90g
    ジンジャーパウダー:小さじ1弱
    シナモンパウダー:小さじ1弱
    ジンジャーブレッドマン型▶https://onelink.shein.com/24/5bhul5vpy7ly
    おうち型▶https://onelink.shein.com/24/5bhunmo40oib
    〈作り方〉
    室温に戻したバターを練り、グラニュー糖とはちみつを加えて混ぜる
    全卵を加えてよくなじませる
    薄力粉・スパイス類を加えてひとまとめにする
    生地を少し休ませてから型抜きする
    予熱したオーブンで焼成する
    スパイスがやさしく香る、
    素朴で冬らしいジンジャークッキーです。

    ✨さいごに
    慌ただしくなりがちな季節ですが、
    おうちで過ごす時間が少しだけあたたかくなるような
    クリスマススイーツになれば嬉しいです。

    商品の紹介にsheinのアフィリエイトリンクを貼らせていただいています。そちらから購入して、応援してくださると今後の活動の励みになります🙇‍♀️♥️

    Leave A Reply