今年作ったクリスマススイーツ3選🎄おうちで作る手作りクリスマススイーツ|レアチーズ・ムース・ジンジャークッキー
🎄 Homemade Christmas Sweets 🎄
今回は、クリスマスに向けて
おうちで楽しめる3種類の手作りスイーツを作りました。
① ヨーグルトとクリームチーズのレアチーズケーキ
〈材料〉
クリームチーズ:200g
プレーンヨーグルト:200g
砂糖:60g
粉ゼラチン:5g
クラッカー:2袋
バター:30g
〈作り方〉
クリームチーズとヨーグルトを電子レンジで人肌程度に温める
①に砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる
水でふやかして電子レンジで溶かしたゼラチンを加えて混ぜる
砕いたクラッカーに溶かしバターを加えて混ぜる
ケーキ型に④を敷き詰め、ムース生地を流し入れる
冷蔵庫でしっかり冷やし固める
仕上げにヒイラギとすぐりを飾って、
シンプルだけどクリスマスらしいケーキにしました。
② ヨーグルトとラズベリーの2層ムース
〈ヨーグルトムース〉
生クリーム:100ml
ヨーグルト:150g
砂糖:30g
粉ゼラチン:3g
レモン汁:小さじ1
〈ラズベリームース〉
生クリーム:90ml
ラズベリーピューレ:90g
グラニュー糖:大さじ1
粉ゼラチン:3g
〈ラズベリーグラサージュ〉
ラズベリーピューレ:155g
グラニュー糖:35g
パナージュミックス:30g
水:60g
粉ゼラチン:7g
※ スポンジケーキは市販のものを使用
※ トッピング:ヒイラギ、冷凍すぐり、金箔
ラズベリーピューレ、パナージュは冨澤商店で購入しました!
シリコンモールド▶https://onelink.shein.com/24/5bhubyej3sw3
〈作り方〉
生クリームを7分立てにし、ヨーグルト・レモン汁・溶かしたゼラチンを混ぜてヨーグルトムースを作る
丸い製氷器に流し入れ、冷凍庫で固める
別のボウルで生クリームを7分立てにし、ラズベリーピューレとゼラチンを加えてラズベリームースを作る
シリコンモールドにラズベリームースを半分ほど入れ、中央に②のヨーグルトムースを入れる
丸く抜いたスポンジケーキを底に敷き、全体を冷凍庫でしっかり冷やし固める
グラサージュは材料を火にかけて溶かし、ゼラチンを加えて混ぜ、少し冷やしておく
型から外したムースにグラサージュをかけ、トッピングをして完成
見た目は少し手が込んでいますが、
冷凍を使うことで作業自体は意外とシンプルです。
ラズベリームースはこちらの動画を参考にさせていただき、アレンジしています。https://youtu.be/Mt5fJFNb8LY?si=EcD_EmFimbvp1bo6
③ ジンジャークッキー
〈材料〉
バター:50g
グラニュー糖:30g
はちみつ:10g
全卵:20g
薄力粉:90g
ジンジャーパウダー:小さじ1弱
シナモンパウダー:小さじ1弱
ジンジャーブレッドマン型▶https://onelink.shein.com/24/5bhul5vpy7ly
おうち型▶https://onelink.shein.com/24/5bhunmo40oib
〈作り方〉
室温に戻したバターを練り、グラニュー糖とはちみつを加えて混ぜる
全卵を加えてよくなじませる
薄力粉・スパイス類を加えてひとまとめにする
生地を少し休ませてから型抜きする
予熱したオーブンで焼成する
スパイスがやさしく香る、
素朴で冬らしいジンジャークッキーです。
✨さいごに
慌ただしくなりがちな季節ですが、
おうちで過ごす時間が少しだけあたたかくなるような
クリスマススイーツになれば嬉しいです。
商品の紹介にsheinのアフィリエイトリンクを貼らせていただいています。そちらから購入して、応援してくださると今後の活動の励みになります🙇♀️♥️