混ぜ方が命。ご褒美に食べたいチョコレートパウンドの失敗しない作り方
焼きたてのチョコレートの香りがたまらない!
今日は、食べた瞬間とろけるような『しっとりなめらかチョコレートパウンドケーキ』のレシピをご紹介します。
チョコケーキ作りで一番の難関「分離」も、温度管理とちょっとしたコツさえ押さえれば大丈夫です!
今回はココアを少し加えて、ほんのりビターな大人の味わいに仕上げました。
頑張った一日の終わりのご褒美や、大切な方へのプレゼントにもぴったりな一品です。ぜひ動画を見ながら一緒に作ってみてください!
【目次】
0:00 オープニング
0:20 チョコの下準備
0:44 パウンド生地作り
3:17 シロップ作り
4:10 エンディング
材料(パウンド型1個分)🍫
バター 100g
砂糖 60g
全卵 75g
スイートチョコレート 50g
薄力粉 85g
ココア 6g
ベーキングパウダー 2g
〜シロップ〜
水 20g
砂糖 15g
ラム酒 10g
1.クリーム状にしたバターに砂糖を加え混ぜる。
2.常温にした卵を3回に分けて加え、都度混ぜる。
3.溶かしたチョコレートを人肌まで冷まし、2に入れる。
4.ゴムベラで混ぜる。
5.薄力粉、コーンスターチ、ココア、BPをふるい入れさっくり混ぜる。
6.型に入れ、170度で45分焼く。
7.シロップを焼けたパウンドケーキ塗り、ラップをして冷ます。
8.完全に冷めたらカットして完成!
【ポイント】
・卵は必ず常温に戻しておきます。
・万が一分離してしまったら、分量内の薄力粉を少量加えて救済してください!
・溶かしたチョコレートは人肌まで冷まします。
気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録・高評価をお願いします!
#チョコレートパウンドケーキ #お菓子作り #パウンドケーキレシピ #濃厚スイーツ #手作りお菓子 #丁寧な暮らし