混ぜ方が命。ご褒美に食べたいチョコレートパウンドの失敗しない作り方

    焼きたてのチョコレートの香りがたまらない!
    今日は、食べた瞬間とろけるような『しっとりなめらかチョコレートパウンドケーキ』のレシピをご紹介します。
    チョコケーキ作りで一番の難関「分離」も、温度管理とちょっとしたコツさえ押さえれば大丈夫です!
    今回はココアを少し加えて、ほんのりビターな大人の味わいに仕上げました。

    頑張った一日の終わりのご褒美や、大切な方へのプレゼントにもぴったりな一品です。ぜひ動画を見ながら一緒に作ってみてください!

    【目次】
    0:00 オープニング
    0:20 チョコの下準備
    0:44 パウンド生地作り
    3:17 シロップ作り
    4:10 エンディング

    材料(パウンド型1個分)🍫
    バター 100g
    砂糖 60g
    全卵 75g
    スイートチョコレート 50g
    薄力粉 85g
    ココア 6g
    ベーキングパウダー 2g

    〜シロップ〜
    水 20g
    砂糖 15g
    ラム酒 10g

    1.クリーム状にしたバターに砂糖を加え混ぜる。
    2.常温にした卵を3回に分けて加え、都度混ぜる。
    3.溶かしたチョコレートを人肌まで冷まし、2に入れる。
    4.ゴムベラで混ぜる。
    5.薄力粉、コーンスターチ、ココア、BPをふるい入れさっくり混ぜる。
    6.型に入れ、170度で45分焼く。
    7.シロップを焼けたパウンドケーキ塗り、ラップをして冷ます。
    8.完全に冷めたらカットして完成!

    【ポイント】
    ・卵は必ず常温に戻しておきます。
    ・万が一分離してしまったら、分量内の薄力粉を少量加えて救済してください!
    ・溶かしたチョコレートは人肌まで冷まします。

    気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録・高評価をお願いします!

    #チョコレートパウンドケーキ #お菓子作り #パウンドケーキレシピ #濃厚スイーツ #手作りお菓子 #丁寧な暮らし

    Leave A Reply