餃子の皮で作る!「さんまのラザニア」の作り方

【さんまと餃子の皮deなんちゃってラザニア】

サンマの塩焼きはもう飽きた…という人に朗報!
おなじみの材料で簡単に洋風アレンジできちゃいます♪

材料(グラタン皿一皿分)
・さんま(三枚下ろし) : 6切れ(3匹分)
・餃子の皮 : 8枚
☆カットトマト缶 : 100g
☆コンソメ : ひとつまみ
☆にんにく : 1/2片
☆バジル : 5~6枚(3g)
・塩こしょう : ひとつまみ
・小麦粉 : 大さじ1杯
・オリーブオイル : 適量
・ホワイトソース : 100g
・とろけるチーズ : 適量
・刻みパセリ : 適量

作り方
①三枚に下ろしたさんまの切り身の両面に、塩こしょうをし小麦粉を振るいます。
②熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら①のさんまをソテーします。動かすと身が崩れやすくなるのでこんがり焼き色がつくまでじっくり焼きます。
③両面が焼けたら☆を入れ絡めます。バジルは事前に刻んでおきます。この時フライパンを動かして馴染ませと身が崩れず綺麗に絡みます。
④バケットに餃子の皮を並べ、ハケで皮の両面に水を塗ります。
こうすることで、皮がもちもち食感になります。
⑤グラタン皿に市販のホワイトソース、③のさんま3切れと絡めたトマトソース、④の餃子の皮を4枚敷き詰め、これを2回繰り返し、一番上にとろけるチーズをたっぷり乗せます。
⑥220度に温めたオーブンで10分焼き、とろけたチーズの上に刻みパセリをかけたら完成です!

お店にもよりますが、さんまは鮮魚コーナーがあるスーパーなどで、店員さんに注文すれば3枚に下ろしてもらえます。
今回は1枚ですが餃子の皮はを2枚重ねにすると、よりもちっとした食感になり食べ応えのある生地になります。
☆はトマトソース缶でも代用できるので、時間のない場合などもっと簡単に作ることができちゃいます♪
簡単なのに豪華で絶品!今日のメインはこれで決まり!
“さんまと餃子の皮deなんちゃってラザニア”是非作ってみて下さい♪

◆グルメニュースならmacaroni◆
レシピ、お店、日本初上陸、DIYグッズなど、グルメに関わるあらゆる情報を網羅して­­いる日本最大級のグルメニュースサービスmacaroniをこの機会に是非!

◆アプリ限定の情報も盛りだくさん◆
macaroniwebの情報以外に、季節限定の特集や、
なかなか知ることのできないお得な情報の連載など
特別な情報はアプリから!

iOS:http://s.macaro-ni.jp/1UnqGnh
Android:http://s.macaro-ni.jp/1te3a6v
——————-macaroni SNS——————-
http://macaro-ni.jp/
https://www.facebook.com/macaroni.jp/

https://www.instagram.com/macaroni_news/

Leave A Reply