【無添加おやつ】洋梨と紅茶のマフィン【グルテンフリー】【シュガーフリー】【SDGs】|じぶんごはん

    秋の果物、洋梨を使ったマフィンを作りました!
    見切り品で安く手に入れた果物はこうやってお菓子作りに使うことが多いです。

    SDGsの目標12の「つくる責任つかう責任」でも言われているように食品廃棄物を減らしていく為には私たち消費者も食品廃棄物を減らす方法を知っておくことが大切だと思っています。

    そこで「家庭で出来るSDGsは何かな?」と考えてみたら今回のマフィンに繋がりました。
    手に持ったら崩れてしまいそうなほど熟れている果物はスムージーにしたりフィリングすればまだまだ食べられます。

    わたし・わたしたち・地球に優しい選択をすることは実はとっても身近で簡単な事なんだなと思いました。

    もし見切り品の洋梨を見つけたらこのマフィンを作ってみてくださいね!

    0:00 スタート
    0:13 材料
    0:25 洋梨のフィリング作り
    2:36 オーブンを180℃で予熱する
    2:38 マフィン生地作り
    4:10 180℃で30分焼く
    ※お手持ちのオーブンによって焼き時間を調整してください
    4:25 完成
    4:31 試食

    他の無添加おやつはこちらからどうぞ
    ・秋の果物!洋梨とイチジクの甘酒スムージー

    ・マロングラッセ

    ・栗の渋皮煮

    ・米粉のパンケーキ

    ・蒸しパン

    ・梅ジュース

    ・フルーツビネガー

    ・ドラゴンフルーツの切り方

    ☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━
    じぶんごはんは毎日の食事にちょっと手間をかけて
    グルテンシュガーデイリーフリーの食事を作っています。
    ※小麦粉・砂糖・乳製品不使用

    「いいね」&チャンネル登録もよろしくお願いします!!
    ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 。:*:・’゜☆

    ———-SNSでも発信中!———-
    Instagram
    https://www.instagram.com/jibunngohan/​

    Twitter
    https://twitter.com/jibunngohan/

    facebook
    https://www.facebook.com/jibunngohan/

    #グルテンフリー #フードウェイストを無くそう #SDGs #米粉 #小麦粉不使用

    Leave A Reply