簡単本格美味しい!いちごジャムの作り方と失敗しないためのコツ⭐︎How to make Strawberry jam
いちごの自家製手作りジャムは本当に美味しいです!
自宅で簡単に出来ます!!
【手作りいちごジャム】
<材料>
・いちご
・砂糖(いちごの20~40%。お好み料で。今回は20%で作っています。)
・レモン(いちご400gに対して大さじ1が目安)
<作り方>
1.いちごは洗ってヘタをとる
2.いちごに砂糖を加え全体にいきわたるようにまぜ、一晩おいて水分を出す
3.一晩おいたいちごを鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら少し火を落として煮る
4.15分程煮たら火を止めレモンを加える
5.熱いうちに容器に入れる
容器や調理器具を煮沸消毒かアルコール消毒しておく。煮沸するときは、やけどにご注意ください。
私は、容器には熱湯消毒、煮沸しやすいガラス瓶がおすすめです。
我が家で使っているのは、ドイツのWeckウェックというガラス容器です。(出来上がったジャムを煮沸密閉も可能です。)
水分がしっかり出れば良いので、20%以下の砂糖量でも作ることができますが、砂糖が全体的に回る量が良いです。
レモンは瓶のものよりも生レモンの方が色も風味も良いです。
ジャムを煮沸密閉保存する方は煮る時間を少し短くするといいです。
糖度が少ない場合は、常温保存はお勧めできません。
低糖の場合、食べきれない分は冷凍がお勧めです。
☆失敗しないコツ☆
・一晩おいて水分をしっかり出すこと
これにより、いちごに短時間で火が入りやすくなります
水分が少なすぎると焦げの原因にもなります。
・ジャムを長時間煮すぎると、香りや色を損なう原因にもなりますので、火を入れる時間は短めがお勧めです。
煮すぎないようにキッチンタイマーをかけると良いです。
・火の偏りがあると焦げの原因になるので鍋底が厚めの鍋を使うのがいいです。
【いちごジャムの効果】
いちごはジャムにしても食物繊維(ペクチン)やポリフェノールは含まれています。
また、ジャムを作る際にできる成分がメラノイジンはビタミン類やミネラルといった栄養素を吸収しやすくする働きや大変強力な抗酸化作用があることで知られています。
初めての方は、この機会にぜひ、試してみてください!
▼いちごジャムの作り方(Part2)はヘタの取り方や煮方などがわかりやすくなっています。
プロが作り続けるいちごジャムの作り方
——————————-
☆チャンネル登録していただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。
☆この動画収益の一部は、私と同じように癌になった方や病気、障害、ケガ等を抱えている方々への支援に利用させていただいております。
#自家製
#手作りジャム
#簡単料理
#いちごジャム
#簡単いちごジャム
3件のコメント
エイビで買ったいちごかな?
眩しい白い肌 綺麗ですね〜
イチゴの産地にある道の駅やJAの直売所では、一般商品にならないサイズのものをジャム用として販売しています。完熟していて、とても新鮮なものが手に入ります。
1kg入りで1000円くらいです。1.5kgで1200円という所もあります。
いろいろな生産者が出していますので、地元の人にどの生産者のものが美味しいのか聞いてから買うと良いです。イチゴ、トマト、梨は同一品種、似たような外観でも、生産者によって味が大きく異なります。生で食べたとき、とても美味しいと感じるイチゴで作ると美味しいジャムができます。