【家で簡単に作る】パブロバ |サクサクふわふわ食感 ★卵白消費★ how to make pavlova
お菓子を作って卵白が余ったら、是非このパブロバを作ってみて下さい。
なんと卵白を4個分も消費できます。しかもとっても華やかで美味しい!
私も前回の動画で長崎カステラを作ったとき卵白が丁度4個分余ったのでパブロバを作りました。
パブロバはニュージーランド発祥のスイーツで、とても人気です。スーパーにはこのメレンゲの土台だけ売っていて家でデコレーションだけ楽しむこともできます。
「メレンゲは甘い」という固定観念から、ニュージーランドに来てから数年、パブロバを口にすることはなかったのですが、食べてみてそのおいしさにハマりました。
メレンゲを低温でじっくり焼くのですが、外側がサクサクに内側がふわふわに(少しレアに)仕上がっているのです。そしてその両方が口の中でシュワッと溶けます。そして酸味のあるフルーツを沢山盛り付けることで、甘さと酸味が絶妙に調和しています。また、甘さを抑えた生クリームを沢山盛り付けることで食感に変化が加わり、リッチな味わいになっています。
ベタ褒めですが、それくらい感動してしまいました。
とっても簡単に作れるので、是非作ってみて下さい!!
【レシピ】
卵白 4個分(約120g)
グラニュー糖 200g
酢 小さじ1
コーンスターチ 小さじ1
生クリーム 350ml
グラニュー糖 20g
イチゴ 好きなだけ
ブルーベリー 好きなだけ
粉糖 少々
【準備】
オーブンは140℃に予熱しておく
【手順】
①卵白にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、ハンドミキサーでメレンゲを立てる
②ある程度しっかりしたメレンゲになったら酢とコーンスターチを小さじ1づつ加え
さらに混ぜ、しっかりと固いメレンゲを立てる
③クッキングペーパーを敷いた天板にメレンゲをのせ、ゴムベラで形を整える
盛り付けやすいように中央をへこませる。側面はスプーンで上から下になでて
角を作ると見栄えがよくなる
④140℃に予熱したオーブンで約1時間焼く。
⑤オーブンの扉を閉じたまま4~5時間オーブンの中に放置する。
(開けると急激な温度変化で中央が陥没することがあります)
※この土台は常温で2~3日保存できますが、湿気に弱いので冷蔵庫には入れない
※食べる直前に生クリームとフルーツを盛り付ける
⑥生クリームにグラニュー糖20gを加えホイップする
(メレンゲが十分甘いので生クリームの砂糖を減らしています)
⑦土台の上にホイップクリームとフルーツを盛り付け、粉糖をかけて仕上げる
#パブロバ
#卵白消費
#サクサク
#ふわふわ
#pavlova