【きのこたっぷり】トマト煮込みハンバーグの作り方 〜〜【洋食屋さんみたいなごはん🍚】

    こんにちは、めぐみんです( ^ω^ )⭐
    きょうは「めぐみんの心尽しごはん」より「煮込みハンバーグ」をお届けします。

    2年前にも煮込みハンバーグの動画はあげたんですが、もう一度作ってみたいと思います♪
    ソースをトマトソースにして作ってみました😊
    寒〜いこの季節にぜひ作ってみて下さいね!

    〜調理のポイント〜
    ハンバーグのコツ!
    ①炒めたタマネギは冷めてからお肉と合わせる。
    ②お肉と塩だけで練ってから他の材料を加える。効率よく粘り気を出して塊になります。
    ③粘りが出るまで手早くこねることで焼く時のひび割れを防ぎ、脂の溶け出しを防ぎます。
    ④空気を抜きながら成形することで、焼く時のひび割れを防ぎ、肉汁の流出を防ぎます。
    ⑤食感を楽しみたいやあっさりめが好きな方は生のタマネギでもOK!

    きょうのごはんは..☁
     ・トマト煮込みハンバーグ
     ・オニオンミルクスープ
     ・サラダ
     ・お好みのパン
    byめぐみん

    ◆量 2人分
    ◆時間 00:50

    ▽道具
    包丁
    まな板
    フライパン
    ボウル

    ▽ハンバーグの食材
    タマネギ 1/4個
    合挽き肉 200g
    卵 1/2個
    パン粉 大さじ2
    牛乳 大さじ1
    塩 小さじ1/3
    コショウ 少々
    ナツメグ 少々
    サラダ油 大さじ1
    ジャガイモ 小1個

    ▽トマトソースの食材
    ニンニク 1かけ
    タマネギ(70g) 1/4個
    ブラウンマッシュルーム 2個
    ぶなしめじ 1/4パック
    舞茸 1/2パック
    サラダ油 大さじ1
    ホールトマト缶 1缶(400g)
    ローリエ 1枚
    水 150ml
    ブイヨン 1個
    中濃ソース 大さじ1
    砂糖 小さじ1
    塩 少々
    コショウ 少々
    バター 10g

    ▽仕上げの食材
    コーン水煮 大さじ2
    クレソン 適量

    ▽ハンバーグの手順
    1. タマネギをみじん切りにする。フライパンに油(分量外)を熱し、弱めの中火でタマネギがきつね色になるくらいまで炒める。炒め終わったらバットに移し、冷やしておく。
    2. 牛豚合挽肉をボウルに入れ、そこに塩を加えて粘りが出るまで手早くこねる。
    3. 2に冷ました1のタマネギとその他の「ハンバーグの食材」を加えてよく混ぜる(パン粉は牛乳に浸して加える)。混ぜたハンバーグのタネを成形し、冷蔵庫で30分以上休ませる。
    4. 付け合わせのジャガイモは皮を剥いて、一口サイズに切り水につけてアクをとっておく。
    5. 4のジャガイモは耐熱容器に少量の水ともに入れて、ふんわりラップをする。600Wの電子レンジで3分半加熱する。
    6. フライパンにサラダ油を熱し、4の野菜の表面を焼いて、一旦取り出す。
    7. フライパンに油を足して熱し、強めの中火でハンバーグの両面2〜3分焼く。弱火にして蓋をしたら5分焼く。

    ▽トマトソースの手順
    1. ニンニクは皮を剥いて包丁の背で潰す。タマネギはみじん切りにする。
    2. ブラウンマッシュルームは薄切り、ぶなしめじと舞茸は小房にわける。
    3. 深めのフライパンにサラダ油をひいて、1のニンニクを香りが出るまで加熱したら一旦取り出す。2のきのこ類もさっと加熱して取り出しておく。
    4. 3に、少し油を足して(分量外)、1のタマネギを入れてきつね色になるまでに炒めたら、トマトを入れてヘラで小さくなるまで潰しながら加熱する。ここに水と、取り出したニンニク、ブイヨン、ローリエを入れて10分煮込む。ニンニクは柔らかくなったら潰す。
    5. 4に中濃ソース、砂糖、塩コショウ、バターを入れてひと煮立ちしたら、「ハンバーグの手順」で作ったハンバーグときのこ類を入れて、弱めの中火で3分ほど煮込む。

    ▽仕上げの手順
    1. 温めた器にハンバーグとソースを持って付け合せに「ハンバーグの手順」のジャガイモと、コーンを盛る。お好みでクレソンと上から生クリームをかける。

    ◇動画内で使っている調理器具
    カセットコンロ
    https://amzn.to/2KmV0Bf
    包丁
    https://amzn.to/2PURUJM
    まな板
    http://amzn.to/2ptmIUO
    フライパン
    https://amzn.to/2JAQ5g7
    ボウル
    http://amzn.to/2GSqZJ5

    私たちは、おいしい・たのしい・おもてなしを配信してる食のメディアです🎉
    作ったり行ったりしたら #partykitchen を付けて教えてね😋
    いいね!やコメントをいただけると、すごく嬉しいです😉👍リクエストもお待ちしてます🍊

    チャンネル登録はこちらから!
    Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!
    http://ur2.link/KiYz

    ◎めぐみんインスタ
    https://www.instagram.com/megmin_pk8/
    プライベートで食べたご飯などを中心にあげてます♪
    ◎めぐみんツイッター
    https://twitter.com/megmin_pk8
    料理や食べ物以外のことも気軽につぶやいています♪

    ☆Moreish
    https://ry627.app.goo.gl/4GEr
    グッズの購入はこちら!
    ☆Web
    https://partykitchen.jp
    ☆Instagram
    https://www.instagram.com/partykitchen_jpn/
    ☆Twitter

    ☆Facebook
    https://www.facebook.com/PartyKitchenJPN
    ☆LINE@
    https://line.me/R/ti/p/%40cgy1724e

    39件のコメント

    1. 煮込みハンバーグは子供のころから大好き。
      心尽くし、美味しそう(*´∀`*)♬✧*。

    2. 煮込みハンバーグめっちゃ好きです💕おいしそうです😊
      久しぶり作って食べたいと思います♪

    3. 玉ねぎのみじん切り。ってあの切り方しかないのでしょうか?めぐみんの事だから失敗することは無いと思いますが
      玉ねぎに横から包丁を入れるとき.滑って指を切りそうで見ていてドキドキしてしまうのですが。
      あと横浜を中心にハングリータイガーってハンバーグ屋さんがあるんですけど牛100パーセントつなぎ一切なし
      の粗びき?粗切り?のハンバーグが凄くおいしいです。一度食べてみてください。

    4. とってもオナカが空いたけど、心はあったかくなりましたぁー🙌
      時節柄かハンバーグの空気を抜くときに「ヨイショーーーッ!!!」と言いたくなってしまいました😅

    5. 食べる! 喜び
      ありがとうございました ╮(─▽─)╭ ❤🍲🍚🍣🍱🍢🍛

    6. コトコト煮込んだハンバーグ!冷えた心と体もあったまるぅぅぅ
      めぐみんさんいつでも可愛い❤️

    7. お疲れ様です。毎回の事だけどめぐみんに完全に私の胃袋を支配されています。(笑)冒頭の「生板の乱れは心の乱れ」は一流料理人ならではの言葉ですよね。是非、めぐみんには私専用の料理人になってほしいなー。(すみません、夢見すぎですよね・・・。)

    8. サムネで、はい美味しい
      確定!ご飯でもよかね
      めっちゃ、深爪やね👍
      めぐみんの爪見て、倍おいしい😊

    9. 美味しそうです!定期的に食べたくなりますよね
      サラダとバケットとスープ、栄養バランスも良さそうです

    10. 料理を作る姿が素敵です。
      私は形から入るので、真似して丸いまな板購入しました。

      料理するのが毎回楽しいです。
      ミートドリア家族に、とくにおばあちゃんには好評でした。
      美味しく頂きました。

    11. 手前の男性はご主人でしょうか?
      女性と男性は体重と身長差があると思うのですがこの食事の配分だと女性は大デブになる可能性がありませんか?

    12. ブイヨンがなかったからコンソメにしました!美味しかったです、また教えてください🙇‍♀️🙏

    13. 作ってみました!すんごく美味しかったです!!!!!!ありがとうございます!!
      幸せです!!!!

    14. なかなかしっくり来る煮込みハンバーグのレシピに出会えなかったのですが、すっごく美味しかったです!家族がとても喜んでくれました。
      今度、彼氏の誕生日に作ります!

    Leave A Reply