HMでスタバ風、抹茶チャンクスコーン/#shorts#料理#cooking#節約レシピ#レンチンレシピ#おやつ

    ⭐️抹茶チャンクスコーン
    ~材料~
    ・ホットケーキミックス…200
    ・牛乳…70cc
    ・バター…60g
    ・板チョコ…1枚(50g前後)
    ・抹茶の粉…大1

    ①全て冷蔵庫で冷やした状態でスタート。
    ②バターを角切りにし、直前まで冷蔵庫で冷やす。
    ③板チョコは手でカット。ある程度大きさが残ったほうが食べた時に歯ごたえがあって美味しい!
    ④ボールにホットケーキミックスと抹茶の粉をかき混ぜ、冷蔵庫で冷やしたバターを入れ、ざっくり混ぜる。牛乳は2回に分けて入れる。
    ⑤生地の粉っぽさがなくなったら板チョコをいれて全体に混ぜ込む。
    ⑥さっと手でまとめて、
    薄く伸ばす→半分にカット→重ねて伸ばす
    この工程を最低4回は行う。(層ができてサクサク感が増す)
    ⑦180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
    今回は16分で完成。
    ※手の温度でバターが溶けない方がサクサクする!なる材料は冷えた状態で!
    ※パンを作る時はよく練り込みグルテンを出すと粘り気が出てもっちりするが、サクサクさせたいので練り込みすぎには注意!

    ——————————————————-

    ・特別な食材をなるべく使わずに、安くて美味しいをモットーに!ズボラレンチンレシピも多数✨流行りのものも作ります!🍳
    ★レシピ本を買わなくても、動画ひとつで料理ができたら素敵と思って作りました!★

    🥳ワタシの料理チャンネル🥳

    https://youtube.com/@watashinoryouri?si=Pm1VUbjvsoWD4PM4

    ・チャンネル登録!🥺
    ・👍ボタン!
    ・コメント📝
    お待ちしております🙇

    ——————————————————-

    1件のコメント

    Leave A Reply