【超簡単】混ぜるだけ!爽やかオレンジマフィンの作り方

    アプリで楽しめるオンラインお菓子教室をスタートしました!

    ▼申し込みはこちらから▼
    https://siki-salon.fants.jp/

    *****************************************

    暑くなってきてレモンやオレンジ…
    サッパリとする柑橘系を欲するようになってきた最近。

    物価高の中少しでも低コストに美味しいお菓子を作りたいと考えたのが、このオレンジマフィン。

    バター不使用とは思えない美味しさで
    作り方も混ぜるだけと超簡単!!

    オレンジスライスを乗せて焼いたジューシーで
    爽やかなオレンジマフィンです。

    是非一度お試しください!

    チャンネル登録はこちら→https://youtube.com/@HIRO_SWEETS

    *****************************************

    ◎材料

    ◉オレンジマフィン 6個分
    ・全卵 2個(95g前後)
    ・蜂蜜 10g
    ・きび砂糖 80g
    ・米油 50g
    ・牛乳 60g
    ・オレンジ果汁 10g
    ・薄力粉 100g
    ・ベーキングパウダー 5g
    ・アーモンドプードル 20g

    ⚫︎オレンジコンポート
    ・オレンジスライス 6切れ〜
    ・グラニュー糖 30g
    ・レモン果汁 8g

    ⚫︎アイシング
    ・粉糖 35g
    ・オレンジ果汁 10g

    ▽事前準備
    ・全卵を常温に戻す
    ・オレンジをよく洗う
    ・オーブン予熱 160℃

    ◉オーブン
    ・予熱あり 160℃
    8分焼いてオレンジスライスを乗せて 18分〜

    ◉余談レシピ
    ・米油は無味無臭の植物性油で代用可能
    ・きび砂糖はお好きな砂糖で代用可能
    ・コンポートのオレンジスライスの厚みはお好みです(厚く切ると見た目は良くなりますが皮付きなので食べづらくなります)

    ▼大人気マフィンのレシピ

    *チョコバナナマフィン

    *チョコマフィン

    *格段に美味しくなるマフィンの作り方

    【SNS】良かったらフォローお願いします!
    Instagram →https://www.instagram.com/hiro_sweets_/
    Tik Tok →https://www.tiktok.com/@hiro_sweets_

    *****************************************

    おすすめの製菓アイテム

    ▼使ってるオーブン
    https://amzn.to/41gV4Lf
    ▼オススメの回転台
    https://amzn.to/46QY16v
    ▼コスパ最強ハンドミキサー
    https://amzn.asia/d/hTu5IDu
    ▼10年以上使ってる計り(相棒)
    https://amzn.asia/d/3bvryLm
    ▼映えるガラスボウル(2,5Lを一番使ってます)
    https://amzn.asia/d/1xK80Sp
    ▼最強ゴムベラ(耐熱性が高いのでオススメ)
    https://amzn.asia/d/ecgesAI
    ▼振るい(18cmがオススメ)
    https://amzn.asia/d/gNCsV1O
    ▼使い捨て絞り袋
    https://amzn.asia/d/e5SYFXr
    ▼おすすめの温度計(レーザー温度計)
    https://amzn.asia/d/eSkCw9I
    ▼おすすめの温度計(デジタル)
    https://amzn.asia/d/f1Y5kYV

    上記のリンクは一部Amazonアソシエイトリンクを使用しています。

    20件のコメント

    1. 素早い返信ありがとうございます!
      優しい😭
      温度を上げて再チャレンジしてみました🍊
      めちゃめちゃ美味しい!
      今までで一番美味しいマフィンでした😊
      ありがとうございます🎉

    2. いつも配信をありがとうございます😊
      オレンジ🍊マフィン、爽やかで美味しそうですね😋バター不使用なのも嬉しいです🤭さっそくオレンジ🍊を買ってきて作ってみます💪

    3. 初めて作りましたが、フワフワで甘さも丁度よくとっても美味しいです!
      ただ、味は完璧なのに見た目が…
      中央がふっくら山型にならなくて歪なのてす。真ん中の一つだけがヒロさんのようないい形になりました✨
      粉とBPの混ぜ方が足りなかったのでしょうか?
      でも、ホント美味しいのでまた作ります!

    4. 以前作ったレモンケーキより水分多めのふわっとした生地ですね。同じ型使ってるけどグラシンが違うのか計り間違えたのか丁度良い分量でした。簡単でさっと作りやすいので、頻繁に作りそうですが、こめ油と言えど油なのでやばいです😅

    5. オレンジ🍊を頂いたので作ってみました。型が少し小さくてあふれて出てしまいましたが💦見た目より味‼️ですよね笑
      食べた瞬間オレンジの香りがしてとても美味しかったです。
      美味しいレシピをいつもありがとうございます😊

    6. 分かりやすく美味しいレシピありがとうございます。
      使用してマフィン型はどちらのもの(大きさ)でしょうか?
      また、グラシン紙のサイズは?よろしくお願いいたします。

    7. バター不使用のマフィン。アイシングないバージョンで作りました。さっぱり目のマフィンで何個でもいけそうですね。
      水出しアイスティーととてもあいましたよ。
      先程のヨーグルトをつかうマフィンもたのしみです。

    8. 初めまして。
      昨夜HIROさんのチャンネルをみつけて、今日オレンジマフィン作ってみました。
      動画の説明も非常にわかりやすく、しかも混ぜるだけの簡単レシピなのに美味しくてびっくり!
      他のレシピも色々作ってみたいと思います。
      取り急ぎお礼まで。ありがとうございます。がんばってください😊

    9. 早速作りました✨
      米油を使っているから?口当たりが軽くおいしく出来ました。が、オレンジを乗せて再度焼きましたが生地がマフィン型に流れて上が平らになってしまいました。どうしたら上にこんもりとなりますか?
      2回目10度上げましたがやはり同じです。

    10. オレンジ使うだけで、シャレオツな感じがしてしまうのは私だけでしょうか。
      🎵イケてる太陽〜🎵って替え歌が頭の中に流れる〜笑

    11. こちら薄力粉を米粉に、牛乳を豆乳にでも代用できますか⁇
      その場合分量は同量で大丈夫ですか⁇
      またアーモンドプードルとアーモンドパウダーの違いはなんですか⁇
      パウダーでも大丈夫でしょうか⁇

    12. 今、焼き上がりました〜♪欲張って倍量で初チャレンジ🎉生地がシャバかった😅卵のサイズかな?グレープシードオイルのせいかな?
      オレンジ乗せたら一部液漏れしたけど
      温度10度上げ、焼いてみた😅竹串🆗〜って🎉
      叫んでしまったよ
      溢れて焼けた生地食べたらほんのりオレンジ🍊
      全体食べるの楽しみ〜
      明日、友達にプレゼントします😊いつも有難うございます♪

    13. 先日、形が歪んでしまった件ですが、教えていただいたように温度を10度上げて焼いたところ殆どきれいな形に仕上がりました!もちろん味も完璧なので、今回は友達にも届けたところ
      すごく美味しいと喜んでました😊
      ありがとうございました!

    14. レモンが好きなので、オレンジをレモンに置き換えて作ってみました。とってもおいしかったです。

    15. 作ってみました😆
      とっても美味しい〜🤤🤤🤤
      ただ上のオレンジの皮がすごく固かったのでもっとレンジすればよかったのかなと少し残念でした💦

    Leave A Reply