【YouTubeパン教室】ホクホクで胡麻が香る「さつまいもパン」の作り方。

    こんにちは、パン研究家の内橋です。

    【!!注意!!】このパンを作るには、前日準備が必要です【!!注意!!】

    今回は、秋の食材の代名詞でもあるサツマイモを使った「さつまいもパン」です。
    胡麻を混ぜ込んだソフトな生地に、さつまいもをシンプルに合わせます♪
    是非、一緒に作りませんか(*´ω`*)?

    ——————–

    【タイムライン】
    0:01:36 パン教室スタート
    0:04:29 分割→仮丸め
    0:11:32 さつま芋の仕込み
    0:39:35 成形(サツマイモの入れ込み)→最終発酵
    1:53:52 仕上げ→焼成
    2:16:55 焼き上がり

    【工程】←重要ですので必読!!
    [放送外作業/参考動画https://www.youtube.com/watch?v=SJplugNDdDI]
    ①フィリング以外をボウルに入れて混ぜます。→生地温度は24~26℃。
    ②酵母を動かす為、30℃60分or35℃50分置く。
    ③グルテン強化と発酵促進の為に2回パンチを行う。
     →30℃60分の場合は30分→パンチ→30分→パンチ→冷蔵庫。
     →35℃50分の場合は25分→パンチ→25分→パンチ→冷蔵庫。
     (2回パンチを行う理由は、なめらかさとボリューム向上の為)
    ④冷蔵庫(5℃)で約12時間(〜18時間程までは許容範囲)の低温長時間発酵。
    ⑤パン教室の30分前に冷蔵庫から30℃(オーブンの発酵機能や常温など)に移す。
    [放送時作業]
    ①分割→仮丸め
    ②成形→最終発酵(30℃/50〜60分)
    ③仕上げ(切れ目をナイフで入れます)
    ④焼成(予熱・230℃/16〜18分前後)
     →スチーム機能がある方は使用して下さい(無くても大丈夫です)

    【レシピ/4つ】
    ・強力粉(100) 200g
    ・塩(1.5) 3g
    ・砂糖(5) 10g
    ・煎り黒胡麻(5) 10g
    ・インスタントドライイースト(0.5) 1g
    ・水(65) 130g
    ※強力粉/キタノカオリ・塩/焼塩・砂糖/きび砂糖。
    ※ご自宅にある強力粉や塩や砂糖で問題ありません。
    ※計量しやすいように、キリのいい分量のレシピにしております。
    ※強力粉を準強力粉に変更すれば、セミハードタイプに仕上がります♪

    【フィリング(当日に一緒に作ります/電子レンジ使用)】
    ・生のサツマイモ 120g
    ※個人的には、シルクスイートか安納芋がオススメです♫
    ※簡単な調理を行いますので、包丁とキッチンペーパーとラップの準備をお願いします。
    ※焼き芋の残りやサツマイモの甘露煮などでもOKです♪

    【アレンジ食材】
    ・全粒粉/オートミール/バター/チーズ/塩etc
    ※簡単なアレンジも紹介いたしますので、あれば準備してくださいますと幸いです♪

    ——————–

    【各種補足】
    ①生地は扱いやすい様に少し硬めの生地です。
    ②隙間時間は質疑応答を行います。
    ③工程は生地の様子を見ながら調整する場合があります。
    ④予定時間を超過する場合もございますので、あらかじめご了承頂けますと幸いでございます。

    【リモートパン教室の注意事項】
    どうしても場所により環境は異なります。
    その為、完璧なパンを皆さんに作っていただくのは難しい部分がございます。
    ですので、YouTube教室では「製パンの楽しさや焼き立ての美味しさ」を味わっていただくことにフォーカスし開催いたします。
    上記の程をご理解の上、ご参加いただけますと幸いでございます。
    何卒、よろしくお願い致します。

    ——————–

    【チャンネル運営のサポート用リンク】
    ・TOMIZ(TOPページ)
     https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com
    ※チャンネル運営へのご協力をよろしくお願い致します。
     当リンク経由で商品をご購入いただくことでチャンネル運営のサポートとなります。
     尚、購入金額に変動はございません。

    【使用食材】
    ・キタノカオリ(強力粉) https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com%2Fitem%2F00220501
    ・春よ恋(強力粉) https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com%2Fitem%2F00008702
    ・リスドォル(準強力粉) https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com%2Fitem%2F00009001
    ・インスタントドライイースト(赤サフ) https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com%2Fitem%2F00062605
    ・きび砂糖 https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3598095&pid=887188694&vc_url=https%3A%2F%2Ftomiz.com%2Fitem%2F00006001
    (Supported by TOMIZ/富澤商店)

    ——————–

    【普段使用している使用機材】
    ・作業台 https://amzn.to/2BFjA0W
    ・キッチンエイド(卓上ミキサー) https://amzn.to/2Tg81FD
    ・1.5斤型(食パン型) https://amzn.to/2IVYmPH
    ・石窯ドーム(東芝) https://amzn.to/2tSg3VV
    ・HIフライパン(アイリスオーヤマ) https://amzn.to/2IcwTcc
    ・微量測り(タニタ/スケール) https://amzn.to/2Ie1u9a
    ・DMC-G8(パナソニック) https://amzn.to/2NKcuuj
    ※蓋付きの生地発酵用タッパーは、100均のセリアさんの商品です。
    (Supported by amazon associate)

    ——————–

    【音楽/アイコン】
    楽曲提供:Production Music by http://www.epidemicsound.com
    登録アイコン提供:http://shin-yu.net/blog/youtube-brand…

    ——————–

    【SNS】
    Twitter:https://twitter.com/BakersCannel
    Instagram:https://www.instagram.com/t_uchihashi/
    YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3vW…

    ——————-

    【ハッシュタグ】
    #さつまいもパン
    #パンレシピ
    #YouTubeパン教室

    11件のコメント

    1. 焼き上がってから30分待って、、、と言われましたが、待ちきれず2個食べちゃいました😆
      ウチはガスオーブン(天火)のせいか、
      焼き色がとても早くつきます。
      最初の10分指定温度で焼き、30度下げ下段で4分弱焼くのが限度でした。
      今日、焼き時間は変えずに温度をさげて合わせるとおっしゃられてたので、
      次回は最初から下げて16分焼いてみたいと思います。
      クラスト、もっといい音になるかも❣️

    2. 内橋さん、こんばんは😃🌃。どうぞ宜しくお願い致します。内橋さん、先ほどの生配信本当にお疲れ様でした。やっぱり、さつまいも🍠と黒ごまのパンは美味しいですよね。

    3. 内橋さん、今日はライブ中のチャットコメントで内橋さんのお名前を間違えて送ってしまいました。
      大変申し訳なく🙏。
      …にもかかわらず、いつも通りきちんとお応えしていただき、ありがとうございました。
      ライブ中によい気はしなかったですよね。本当に失礼しました。
      今後ともよろしくお願いします🥺

    4. いつも素敵な動画ありがとうございますm(_ _)m
      今焼けました😂30分待ち😒待てず半分食べちゃいました🤭秋は食欲増し増し🙋いえ、内橋先生のパンは、年中増し増しです😂✨ありがとうございましたm(_ _)m

    5. さつまいもにアルミホイル巻いて余熱なしで160℃90分でLサイズ2本くらい
      焼き芋に出来ますよ(*^^*)

    6. 何を見たら材料配合が出てるか良く分からなかったです。
      次回、参加したいです。
      自分で 挑戦してみますね💪🏻

    7. こんばんは!✨
      生配信は、残念ながら参加できなかったのでアーカイブを観ながら作ります☺
      いつも素敵な動画をありがとうございます😌✨

    8. こんばんは♪
      遅れましたが、作ってみました。
      成形も違いが、どっち?
      と、まだまだ修行が足りない🙄私のパン!
      クープの入れ方、仕上げの挟みも、ゆっくり見ながら出来ました。
      アーカイブ繰り返し見れるので、本当にありがとうございます😊
      ☆説明欄の
      さつまいパン😂🤣となっていて、ちょっとだけ🤏緊張が緩み🙄
      仕込みの夜中にひとりで😆笑
      皆さんと一緒のLIVE配信、いつも楽しみです❣️
      また宜しくお願いします。
      ありがとうございました〜😊🙏

    9. 内橋さん
      先日はYouTubeパン教室(ライブ公開レッスン)を拝見させて戴き有難うございます💕
      主人がシアトルへ用事が出来たので 日本のサツマイモを買って来てもらいました🍠
      早速 焼きました ! と~っても美味しく出来ました 😊

      内橋さんに お礼を申し上げたくて コメントさせて戴きました

      YouTubeパン教室 本当に楽しかったです
      内橋さん 有難うございます❣
       (^^♪

    10. このパン本当においしかったです。🥺

      ゴマも香ばしくて、甘いしょっぱいを期待して、カットした、ソーセージも入れてみました。

      最高です。😍😍🌸🌸🥨🥨🥐🥐

    Leave A Reply