【超濃厚】プロが教えるチョコパウンドケーキの作り方

    超濃厚でしっとりと溶けるパウンドケーキ。
    この作り方だからだせる唯一無二の最高食感!

    プレゼントやバレンタインにもぴったりです♪
    作り方も徹底解説してるので失敗なくお作り頂けると思います!

    是非!一度お試し下さい。

    チャンネル登録はこちら→https://youtube.com/@HIRO_SWEETS

    *****************************************

    ◎材料
    ◉チョコパウンドケーキ(18cm)
    ・無塩バター 100g
    ・きび砂糖 90g
    ・塩 ひとつまみ
    ・全卵 90g
    ・スイートチョコレート 50g
    ・薄力粉 90g
    ・ココアパウダー 15g
    ・ベーキングパウダー 2g
    ・アーモンドプードル 20g
    ・牛乳 30g

    ◉シロップ
    ・水 20g
    ・グラニュー糖 20g
    ・リキュール 5g
    (入れてなくてもOK)

    ▽事前準備
    ・無塩バター、全卵は常温に戻しておく
    ・型紙の用意

    ◉オーブン
    予熱あり 170℃ 45分〜50分
    (僕のオーブンでは47分で出しました)

    ◉余談レシピ
    ※動画でのクッキーの厚さは0.5cm-0.7cmの誤りです🙇‍♂️
    ・常温に置いて翌日食べるとよりしっとり感が増します
    ・きび砂糖はグラニュー糖に置き換え可能(風味が変わる)
    ・アーモンドプードルは薄力粉に置き換え可能
    ・スイートチョコレート、ブラックチョコレートのチョコレーをお使い下さい
    (スイート、ブラックならどのメーカーでもOK)

    ▼他のオススメのお菓子

    ・レモンパウンドケーキ

    *チョコレートブラウニー

    *ガトーショコラ

    【SNS】良かったらフォローお願いします!
    Instagram →https://www.instagram.com/hiro_sweets_/
    Tik Tok →https://www.tiktok.com/@hiro_sweets_

    *****************************************

    おすすめの製菓アイテム

    ▼使ってるオーブン
    https://amzn.to/41gV4Lf
    ▼オススメの回転台
    https://amzn.to/46QY16v
    ▼コスパ最強ハンドミキサー
    https://amzn.asia/d/hTu5IDu
    ▼10年以上使ってる計り(相棒)
    https://amzn.asia/d/3bvryLm
    ▼映えるガラスボウル(2,5Lを一番使ってます)
    https://amzn.asia/d/1xK80Sp
    ▼最強ゴムベラ(耐熱性が高いのでオススメ)
    https://amzn.asia/d/ecgesAI
    ▼振るい(18cmがオススメ)
    https://amzn.asia/d/gNCsV1O
    ▼使い捨て絞り袋
    https://amzn.asia/d/e5SYFXr
    ▼おすすめの温度計(レーザー温度計)
    https://amzn.asia/d/eSkCw9I
    ▼おすすめの温度計(デジタル)
    https://amzn.asia/d/f1Y5kYV

    上記のリンクは一部Amazonアソシエイトリンクを使用しています。

    44件のコメント

    1. 作りました。 乳化大事ですねー ありがとございます😊
      明日、早速頂きます。

    2. コメント失礼します〜〜

      家で使用してるオーブンは2段あるのですが下の段でもかなりオーブンの上に近く普段パウンドケーキを焼くと表面が焦げるので、鉄板無しで焼くことがほとんどなのですが、今度は底部分両端が焦げてしまい、、何かいい方法ありますでしょうか?😢
      ちなみに型は、アルミの使い捨て18cm使用しました。

    3. はじめまして🥰レシピ見て、バレンタインに丁度いいので作ってみました。凄く分かりやすく説明してくれているので良かったです。今まで作ったチョコレートのパウンドケーキの中で一番美味しかったです

    4. こんにちは!
      作ってみて周りから大好評でした!
      今からまた作ってみようと思うのですが、牛乳30ミリは、ないとパサパサになってしまいますか?
      豆乳はあるのですが、代用できますか?

    5. 初めまして🔰

      昨日の夜から、バレンタインデー用に、旦那さんと娘婿2人に作りました🎵

      先程、すこーし味見をしたら、とってもしっとりでウマウマでした😋

      ずっしりと重いけど、軽く溶ける様な食感でした❤

      これは、みんな喜ぶぞ‼️

      材料費以上のお高いお店のケーキの様です(笑)

      素敵なレシピありがとうございました🎵

    6. パウンドケーキはバターに卵少しずつ入れるのが面倒で、1回の量を多めに入れたくなるけど、少しずつ入れて分離せず出来、ふんわりしっとり美味しく出来ました。
      丁寧にやる大事さを知れて勉強になりました。

    7. 最後の乳化少し怪しくなりましたがチョコレートを入れて滑らかになりひと安心🤗リュキュールの蓋が取れず湯煎してok👍筋トレになりましたが美味しく出来て良かったですわ✨詳しい説明ありがとう御座います🙏💕

    8. 倍の分量で2本焼きました!腕っぷしがあがる前に腕がもげるかと思いましたが、頑張って混ぜましたよ〜😂
      全部人に配ってしまって、自分食べられなかったんで、これからまた焼きます‼️
      食べた人からは『めっっっちゃ、美味しかったです!』と絶賛して頂きました❤
      ステキなレシピありがとうございます😊

    9. hiroさん

      最高にしっとり、超絶美味しいレシピでした!
      ありがとうございます😊
      この口溶け感でプレーンも作りたいです!
      是非プレーンのレシピも‼︎

    10. 作りましたー
      失敗しましたw
      上が平で割れず🥲
      さらに焦げちゃったw
      下は綺麗に焼けてるっぽいのになー
      何がいけなかったのかなぁ
      再挑戦せねば!

    11. 大成功です!
      こんなに口溶けが良いパウンドケーキ初めてです!!!腕を犠牲にして作ったかいがありました😂

    12. 感動する美味しいパウンドケーキが作れました❤
      生地を作っている時から、今まで作っていた生地と感触が全く異なり、仕上がりの味に感動です。
      ヒロさんレシピ、全て作ってみたいです❤

    13. パウンドケーキ初めて作りました!
      自分で食べても美味しく、好きな人に渡したら、美味しすぎて一気に食べたって言ってくれました😭💕
      工程も難しすぎず、素敵なレシピを公開してくださりありがとうございました🙇‍♀️

      ↓下記レポです!(材料分量はレシピ通りです!)
      ・1回目:表面だけ焦げました(中はしっかり焼けてます)170度、下段で45分です
      ・2回目:下段で170度45分焼きました。焦げ防止で20分経過後アルミホイルを被せ、残り5分でアルミホイルを外しました。(表面焼けてなかったので)表面も綺麗で、生焼け等ないパウンドケーキができました!

      上記の作り方プロ目線だと正しくないかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです🙇‍♀️
      また別のレシピでお菓子作ります〜!🫶

    14. 初めまして!
      レモンパウンドケーキ作ってみてとても美味しくできました😃
      このチョコパウンドは、ホワイトチョコでも出来ますか??
      パウンドに限らずブラウニーなどホワイトチョコでも代用出来ますか?

    15. 美味しくて病みつきになりそうです🥰
      実は一度作ったらパサパサの仕上がりになってしまいました🥲 何がいけなかったのだろうと考えて、最後に粉を入れたあとの混ぜ方が足りず、粉っぽさが残ってしまったのかと思いました。 2度目にチャレンジ❣ 粉を入れてしっかりじっくり混ぜて焼いたらしっとり美味しくできました😊 失敗しながらも試行錯誤して成功した時は嬉しさ2倍ですね💕
      バターを溶かして使ったり、砂糖とふわふわに混ぜたり、粉を入れたあとに軽く混ぜる、しっかり混ぜる、などそれぞれのレシピに合わせた作り方があるんですね。

    16. 最後卵とバターが分離してしまいましたが、チョコレートを混ぜたら本当に乳化しました🍫🥚
      そしてしっとりおいしくできました!! 

      甘さ控えめに砂糖の量を少し減らして、ビターチョコレートを使いましたがおいしくできました。

    17. ひろさんのイケボを聴きながらチャレンジしてみました❤
      食後のデザートに期待したいです😊
      いつもありがとうございます♪

    18. 私は焼きたてにシロップを打ちすぐラップで包んで、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩置いてます。それが正しいのか何時も疑問に思ってます。アドバイスお願いします。ヒロさんのレシピ一度も作った事ないのですが、なんだか気になり昨日から殆どの作品のレシピを何回も見ています。ガトーショコラのレシピも質問したのですが〜是非作って見たいのでご指導お願いします。多くの方の質問に答えてあげるヒロさんのチャンネル素敵ですね。ファンになりました。

    19. このレシピの配合で作ったら口の中でとろけ美味し過ぎてビックリしました。

      ローストしたクルミも入れちゃいました。

      この配合で抹茶チョコと抹茶パウダーに置き換え黒豆も入れたら絶対旨し!って思って作ったらまたもや絶品でした。

      ちなみにシロップはラム酒使いましたょ。

      これならイチゴパウダーもあるし色々な味に置き換えてみて楽しむのアリだなっと思いました。

      最高のレシピを有り難う♪
      本気で感謝してます♪

    20. こちら参考にして、今日作りました!
      明日食べるのが楽しみです!
      バナナのパウンドケーキも挑戦してみたいのです!

    21. バターをよく泡だてて室温にした卵を少しずつ加えていたけどいつも分離してしまったのは、卵の温度が少し低かったからかもしれないと気がつきました。湯せんで温めるとは!今度やってみます。ありがとうございます‼︎

    22. 昨日作ってみました🍰
      ココアだけでなくチョコも入れることで、濃厚さがぐっとアップしますね😀
      ステキなレシピ、ありがとうございます(^^)

    23. こんばんは😊
      最近チョコ系にはまってしまい今日はこちらを作りました!
      オレンジピールを入れてみたのですが 
      めちゃくちゃ美味しいです😂

    24. 記念すべき10個目のレシピ🎉
      が!思いっきりコゲました 😂
      家のオーブンが熱かったのかな…
      動画のように膨らまなかったし…
      なぜ(?_?)
      シフォンは上手く焼けるのに…😢
      お菓子は難しいですね😢

    25. 美味しそう(´,,•﹃•,,`)
      卵がダメなので卵無しレシピとかあると嬉しいんですけど卵がないとこの感じにならないのは分かってるから見てるだけ 壁||ω・)ジィ・・・・

    26. 今回初めて作ったのですが動画内で言っていた通りのことを忠実に守るだけでめっちゃ美味しいパウンドケーキが出来ました!ありがとうございました~!ウマー

    27. わかりやすいベイキング動画でワクワクします😊 実家にオーブンを買いたいのですがHIROさんのは何処のメイカーですか? 母の誕生日に色々検討中です

    28. 作ってみましたー!
      凄く美味しかったです♪
      ヒロさんレシピ、次々とチャレンジ中です 笑
      次は何を作ろうかと考えるだけで楽しみです😊

    29. いつも楽しく見せて頂いております!!ぜひ作りたいのですが、、牛乳がない場合は水でも代用可能でしょうか??

    30. 抹茶パウンドケーキもそうですが、シロップを作ったときのリキュールは何がお薦めか教えて下さい。
      お酒類は、全く分からなくて悩んでしまいます。

    31. ヒロさんの作業しているところ、とっても綺麗ですね。✨

      美味しそうです‼️😊
      早速、作ってみたいと思います。🤗

      パウンドケーキを焼いた時、特に作っている最中に分離したわけでもないのに型から外すと紙の下に黄色くバターがとけだしていることがあります。
      時々それが起こってそんな時は、パサつきがあって美味しくないのでへこみます。😂

      原因不明なのですが何か気を付けることはありますか?
      教えて頂けると嬉しいです。😊

      前にカトルカールを焼いたときにもありました。
      夏に起こりやすい気もします。🙄

    32. ヒロさん、お忙しい中、お返事いただいてありがとうございます。🙏

      一昨日、作って、きょうのおやつにいただきました。

      今回は、紙の下にバターは溶け出さずにとても綺麗に美味しく焼き上がりました。ありがとうございます。🤗

      動画の中で、バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜておくと卵をいれる時に乳化がしやすくなります。
      とおっしゃっていらっしゃるのを聞いて初めてパウンドケーキを焼いた子供の時、教えて頂いた方に同じことを聞いて当時、ハンドミキサーを持っていなかったので必死になって泡立て器の中に入り込んだバターを外しながら泡立てていた日のことを思いだしました。

      今、夏で気温が高くバターがだれやすいので途中、冷蔵庫にいれながら丁寧に泡立てを行いました。

      ヒロさんのおっしゃるとおり、バターが溶けてしまったのと、分離していないつもりでしたが今回作った途中の仕上がりがとても綺麗にできていたので、これまで軽く分離していたのだと思いました。

      教えて頂いてありがとうございました。🤗

      ヒロさんの動画は、おしゃれでわかりやすくて、どれもすぐに作ってみたくなります。
      人気なのも納得ですね。😊

      米粉のパウンドケーキも早速、作ってみたいと思います。

      これからも動画の配信を楽しみにしています。😊

      ありがとうございました。🙏

    33. 美味しく作ることが出来ました!
      是非とも紅茶のパウンドケーキも
      作っていただきたいです😊

    Leave A Reply