【フロランタン】の作り方♡ザクザク香ばしい!Florentin

    ご覧いただきありがとうございます♡

    今回は、アーモンドたっぷりのクッキー、【フロランタン Florentin 】の作り方の紹介です!

    アーモンドとキャラメルの香ばしいザクザクとしたクッキーです。

    今回のレシピは量が多いと思うので、半量にしたりと、調節して作ってください!

    ◼︎材料 3㎝×7cm 約30個分

    ✳︎パートシュクレ

    ・バター beurre 170g
    ・粉糖 sucre glace 90g
    ・塩 sel 1g
    ・卵 œuf 1p
    ・アーモンドパウダーpoudre d’amande 30g
    ・薄力粉 farine T45 250g

    *材料は全て室温に戻しておく。

    ✳︎アーモンドキャラメル

    ・砂糖 sucre 290g
    ・はちみつ miel 60g
    ・バター beurre
    ・生クリーム créme 50g
    ・アーモンドスライス amande effilée 250g

    ⚠️動画内でアーモンドスライスが200gとなっていますが、250gの間違えです。すみません。

    ———————————————————————————

    ◼︎作り方

    ✳︎パートシュクレ

    1.室温に戻したバターを滑らかにし、粉糖、塩を加え混ぜ合わせる。

    2.溶いた卵を2.3回に分けて加え、その都度、しっかりと混ぜ合わせる。

    3.薄力粉、アーモンドパウダーをふるいながら加え、さっくりと混ぜ合わせる。
    軽くひとまとまりになればOKです。

    *ここで練りすぎると、固い生地になってしまうので、練りすぎないようにする。

    4.ラップに包み、冷蔵庫で最低1時間は寝かせる。

    5.生地をのしやすいように軽く練り、厚さ5mm程度にのす。

    6.天板に移し、フォークなどで膨らまないよう、穴を開ける。

    7.180度のオーブンで12分〜15分焼く。

     *後でもう一度焼くので、ここでしっかりと焼く必要はありません。

    ✳︎アーモンドキャラメル

    1.アーモンドスライスを180度のオーブンで5〜8分軽くローストする。

    2.手鍋に砂糖、はちみつ、バター、生クリームを入れ火にかけ、材料を全て溶かし、沸騰させる。

    3.2にローストしたアーモンドスライスを加え、しっかりと絡める。

    4.焼いたパートシュクレに乗せ、平らにならす。
    押し付けるようにし、しっかりと平らにする。

    5.180度のオーブンで25分から30分、しっかりとキツネ色になるまで焼く。

    6.焼いた後は、まだ少し温かいと思う温度の状態で、カットしていく。
    完成♡

    ✳︎冷えて切りにくくなった場合は、オーブンで軽く温めると切りやすくなります。

    ======================================

    何度も作りたくなるような、そんなお菓子の動画をこのチャンネルで紹介していけたらと思っています!

    チャンネル登録、動画の評価👍、コメントを頂けると嬉しいです😊

    チャンネル登録はこちらから

    http://www.youtube.com/channel/UCuZcoyfzfETufDDdavOxO9Q?sub_confirmation=1

    Twitter

    Instagram

    https://www.instagram.com/sucre_sucre22/

    ========================================

    #詳しいレシピは概要欄に
    #フロランタン
    #アーモンド
    #クッキー
    #簡単おやつ
    #お菓子つくり
    #フランス
    #パティシエ
    #Amande
    #cokkie

    6件のコメント

    1. フロランタン!!! 美味しいですよねーーーヾ(≧▽≦)ノ
      大好きだけど、自分で作れるなんて思ってもいなかったー
      もちろん、私はまだ作ってないけど(笑)でも、作る気持ちと
      この動画をみれば、もしかして私にも作れるかもですね!!
      アーモンドキャラメルがオーブンの中で茶色く色づくのをみて
      めっちゃわくわくしましたー💛💛💛
      冷めると固くなるから、すこしあったかいうちのカットするのも
      なるほどなぁ。。。
      フロランタンってけっこう高いから、いつも少ししか食べないけど
      自分でたくさん作って 豪快に食べてみたいなぁ。。。
      素敵な動画、ありがとうございます(*'ω'*)
      エッフェル塔の景色とかも、ほんと素敵だなぁ。。。

    2. 見てるだけでめっちゃ美味しそうです。生地はタルト生地なんですね!ぜひ作ってみたいです!リクエストに応えていただきありがとうございました😊

    Leave A Reply