How to make IMO KINTSUBA 芋きんつば レシピ

    This is called “IMO KINTUBA” and is one of the Japanes traditional Japanese sweets.
    頂いたコメントの中にリクエストで「きんつば」とあり、ちょうどさつま芋で何か作りたいと思っていたので、早速、「芋きんつば」を作ってみました。
    簡単な芋きんつば風なのですが、思った以上に美味しくて、家族にも好評でした。
    皮は白玉粉が入ることで、もっちりとした食感になります。
    今回は、芋は裏ごししていませんが、裏ごしすればもっと滑らかで美味しくなります。
    「母の日」などにも手作りきんつばなんて、ちょっと珍しくて良いと思います。ぜひ、作ってみてください。

    【材料】 (3cmキューブ型15個)

    ●さつま芋餡
    さつま芋(皮をむいて)  250g
    砂糖 40g
    塩  ひとつまみ

    ●皮
    白玉粉  10g
    薄力粉 25g
    砂糖 3g
    水 60cc

    【作り方】

    ①ボウルに白玉粉を入れて、水を加えてよく混ぜて、
    ダマがなくなったら、薄力粉も加えて、よく混ぜます。

    ②砂糖を加えて混ぜたら、皮の生地の出来上がりです。(★)

    ③さつま芋餡を作ります。さつま芋は皮をむいて、アクを抜くために、何度か水を変えながら、水によくさらします。

    ④鍋に湯を沸かして、柔らかくなるまで茹でたら、お湯を捨て粉ふきいもの要領で、鍋に残っている水分を飛ばします。

    ⑤熱い内にさつま芋を潰して、砂糖と塩を加えてよく混ぜます。

    ⑥これを、バットなどに移して、形を整えて、小さなキューブ型にします。
    (動画では、約3cmの大きさ)

    ⑦フライパンに薄く油をひき、さつま芋に★をつけながら、一面ずつ、焼いていきます。
    (一面、1分位焼けばokです)
    6面全部が綺麗に焼けたら、出来上がりです。

    ●memo
    時間があれば、お芋は裏ごしすると、より美味しく出来ます。
    塩ひとつまみの目安は人差し指と中指、親指の3本の指でつまんだ量です。

    ここまで長いレシピに目を通して頂きましてありがとうございました。

    サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/説明

    35件のコメント

    1. 側面から焼き始めれば良いんですね。勉強になりましたありがとう・・・・・・

    2. なんちゃってシリーズ大好きです♩
      きんつば!名前は聞いたことあるのですが、どういう物なのかは知らなかったです😅
      こういうお菓子なのですね〜♩
      私はサツマイモさんは苦手なのですが、それでもとても美味しそう♡

    3. とっても美味しそうです…♡
      簡単そうなので私も作ってみたいと思います!
      お芋…(´¬`)ジュルリ

    4. リクエストにお答えくださって嬉しいです。
      さつま芋を買ってきたので動画を見ながら早速作ってみますね。

    5. いつも楽しく拝見させてもらってます♡
      初心者です!
      レシピ教えて頂けると嬉しいです╲(。◕‿◕。)╱

    6. 母がお芋、大好きなんですよね~。これ、相当喜ばれそうです。早速作らないわけに行かないですね。ありがとうございます!

    7. とってもおいしそう・・・これは夜中に見ちゃ駄目だ・・・
      簡単そうだから明日作ってみよう

    8. 作りました♡会社に持って行くのに30個、大量なのでホットプレートで焼きました。熱さで指が赤くなりましたが、皆に喜んで貰えたので嬉しかったです。動画、ありがとうございました♡

    9. いつも何から何までセンスの良い動画をありがとうございます

      特大のサツマイモを頂いのでこちらと
      サツマイモのクッキーを作りました
      どちらもイモイモしていて本当に美味しかったです
      又明日も作ります(家族のリクエスト)

    10. すごく美味しそう!
      σ(м・ω・ё)の家に来てくださいよー(*`艸´)ウシシシ
      何ヶ月も前の動画ですが、
      作ってみたいと思います!

    11. I'd love to see this traditional Japanese sweet recipe translated into English! I am very interested in this sweet, I have not tried anything like it. 😊

    12. どうやって六面全部焼くんだろうと思ってんです。一面ずつ焼くんですね。簡単なことなのにこうして見ることで気付かされました。これから作ります!

    13. たくさんさつまいもをいただいたので作ってみました。
      臨月で体重増加注意期間ですが、気にせず食べました🤣
      いつもおいしいレシピをありがとうございます!

      最近動画をみたと思ってたのに6年前??と思ってたらカボチャの方でした!🤭

    Leave A Reply