【さつまいものパウンドケーキ】やさしい甘さ!さつまいもスイーツレシピ♪|macaroni(マカロニ)

    今回は「さつまいものパウンドケーキ」のレシピと作り方をご紹介します♪
    レンジで加熱し、やわらかくしたさつまいもを生地の中にたっぷり加えました🍠
    しっとりとした食感とやさしい甘さがたまらないひと品ですよ💕
    見た目もかわいいので、プレゼントにもおすすめです😊

    ↓詳しいレシピはこちら↓
    https://macaro-ni.jp/112294

    ■調理時間:90分

    ■材料(17cm×8cmのパウンド型1台分)
    ・さつまいも:200g
    ・ホットケーキミックス:150g
    ・グラニュー糖:30g
    ・溶き卵:2個分
    ・牛乳:大さじ3杯
    ・黒いりごま:大さじ1杯
    ・バター(無塩):50g
    トッピング
    ・さつまいも:50g
    ・黒いりごま:小さじ1杯

    ■下ごしらえ
    ・型にクッキングシートを敷きます。
    ・オーブンは180℃に予熱します。
    ・トッピング用のさつまいもは5mm角に切ります。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分〜2分30秒加熱します。

    ■作り方
    1. さつまいもは皮をむいて輪切りにします。
    2. ボウルに入れて浸るくらいの水を加えて10分ほどさらし、水気を切ります。
    3. ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4〜5分加熱します。
    4. 取り出したら熱いうちにグラニュー糖、バターを加えてマッシャーで潰します。
    5. 牛乳、溶き卵を加えて更に混ぜます。
    6. ホットケーキミックス、黒いりごまを加えてさっくり混ぜ合わせます。
    7. クッキングシートを敷いた型に入れ、トッピング用のさつまいも、黒いりごまをのせます。
    8. 180℃に予熱したオーブンで40〜50分焼きます。
    9. 取り出したら型から外し、粗熱をとって完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ。

    ■コツ・ポイント
    ・さつまいもの水分量によって生地の固さが異なる場合があります。焼成前の生地が動画より固いと感じた場合は牛乳を少しずつ加えて調整してください。
    ・オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。また、オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけて加熱時間を調節してくださいね。
    ・粗熱をしっかりと取り、ひと晩置いてから切り分けると断面がキレイになります。

    おすすめ動画TOP3をご紹介
    ↓詳しいレシピはこちら↓
    🌟3位【炊飯器で作るさつまいもケーキ】炊飯器で完成!簡単スイーツレシピ♪

    🌟2位【さつまいものかき揚げ】食材はさつまいもだけ!簡単アレンジレシピ♪

    🌟1位【さつまいもおかず10選】アレンジレシピ色々!お弁当のおかずにも♪

    ◆チャンネル紹介◆
    macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
    「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

    時々ずぼら、時々はていねいに。
    忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
    動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

    ◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
    料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
    https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

    ◆チャンネル登録はコチラです◆
    https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

    ◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
    ・instagram
     https://www.instagram.com/macaroni_news/
    ・facebook
     https://www.facebook.com/macaroni.jp/
    ・twitter
     https://twitter.com/macaroni_news
    ・LINE
     https://lin.ee/Bo4jlzx

    #さつまいも
    #スイーツ
    #レシピ

    13件のコメント

    1. こんばんは😊
      いつも参考にさせて頂いてます!
      さいまいもパンのレシピもありましたら、よろしくお願いします(´◡͐`)
      パウンドケーキも作ってみます!

    2. 作ってみたところ、味は美味しかったのですがサツマイモの水分量が少なかったのか上に乗せたサツマイモが噛めないくらい硬くなってしまいました😭

    3. 今年はさつまいも豊作?なのかいろんなところからいろんな種類のさつまいもを貰って何にするか迷ってました!明日つくろー😋

    Leave A Reply