究極に滑らかでとろけるようなテリーヌショコラの作り方を紹介します!How to make Terrine chocolate

    皆さん元気ですか!
    「チョコレート食べていますか?」

    今日はテリーヌショコラの完成形!
    究極に簡単で滑らか、とろけるような美味しさのテリーヌを紹介します

    ぜひボタンをクリックして↓↓チャンネル登録をお願い致します
    https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q?sub_confirmation=1

    誰も教えてくれない本には載っていない失敗しない作り方を
    動画を使って詳しく公開します

    <お菓子作りのなぜ?>がわかるように丁寧に説明しています
    ポイントをおさえてプロのお菓子をお家でも作ってみてくださいね!

    現役プロのリアルなショコラティエのテクニックをご紹介します!
    @KAZU / ショコラティエ
    #テリーヌ #チョコレート #お菓子 #簡単 #パティシエ
    <SNS>ぜひフォローもお願いします!
    ・Twitter:

    ・Instagram:
    https://www.instagram.com/eguchikazuaki/
    ・FB:
    https://www.facebook.com/kazuaki.eguchi
    ・TikTok:

    @chocolatiereguchi

    0:00 テリーヌの作り方
    0:17 型の紹介
    0:24 テリーヌの作り方
    2:31 生地の焼き方
    3:17 冷やした後の状態
    3:57 ポイントのおさらい

    >>材料
    ◆テリーヌショコラ 7.5×17×6cmパウンド型1台分
    ピュアノワール67% 125g
    ピュアラクテ 41% 35g
    無塩バター 110g
    キビ糖 60g
    卵Lサイズ2個

    170予熱 160℃25分前後 

    ◆Terrine chocolate 7.5×17×6cm
    Bitter chocolate 125g
    Milk chocolate 35g
    Unsalted butter 110g
    Sugar 60g
    2 eggs

    Preheat the oven to 170℃(338℉)
    Bake at 160℃(320℉)for 25 minutes

    >>アレンジ情報
    ・すべてビターチョコレートでも作ることは可能です
    その場合やや硬くなってしまいます
    ・すべてミルクチョコレートで作ることも可能ですが柔らかすぎるのと甘さが強いです
    チョコの品質によって異なりますがココアを入れる事で調整可能
    ・キビ糖はグラニュー糖に置き換え可能
    ・お酒を加える場合は全体の3-8%を目安に加える
    ・スパイスを加える場合は卵に一度加えて軽く温めると香りが移る
    ・ドライフルーツやナッツを加える事も美味しいアレンジ
    ・湯煎をしなくても生地から出る水分で十分に焼ける場合がある
     ただそれはオーブンの性質も関係している
    ・カカオ分が多いほど中心が凹まない、凹むのが悪いわけではなくどんな味にしたいかがポイント

    <おすすめ材料>
    ▶チョコレート
    ビターチョコレート
    デリーモ ピュアノワール67% 万能型のチョコレート
    ピュアノアール 67% 500g

    ミルクチョコレート
    デリーモ ピュアラクテ41%
    ピュアラクテ 41% 500g  

    ▶全粉糖
    コーンスターチや混ざり気のない粉糖がおすすめです
    https://amzn.to/3AANcYt

    ▶グラニュー糖
    なんでもOKですがお菓子に転用するなら微粉がおすすめ
    https://amzn.to/3EOAus5

    ▶キビ糖
    一番おすすめ
    https://amzn.to/3HOUtZO

    ▶上白糖
    Amazonは便利ですが高いのでスーパーがおすすめ
    https://amzn.to/3W0WarO

    <おすすめ道具>
    ▶パウンド型
    →動画内で使用しているマトファーの物
    https://amzn.to/3HanyNV
    →国産の類似品
    https://amzn.to/3Hj8xcP

    <基本道具>
    ◆ハンドミキサー
    アイリスオーヤマ スピード調整可能 
    https://amzn.to/3CJ7Ap8
    他の有名メーカーのものもありますが上記が一番安価です
    十分な性能を持っていると思います
    動画内はテスコムです

    ◆完全プロ級の計量器です
    https://amzn.to/3cBCfds

    ◆霜鳥製作所さんのゴムベラ
    https://amzn.to/3r19H5r

    ◆ベーキングペーパー
    両面シリコン加工で複数回使用できるオーブンシートです
    https://amzn.to/3vdghYE

    ◆温度計
    タニタスティックタイプの温度計
    https://amzn.to/3t72G2i

    ◆ストレーナー
    新越ワークス TS ローズ柄ストレーナー 22cm
    粉をふるうのに使っています
    https://amzn.to/3FJ1c3g
    メーカー指定は無く同様の効果のあるモノが必要です

    ▶NEW オーブンレンジ
    私が使っているのは廃盤になってしまいました。
    2台目として2023年3月からの動画はこちらを使っています
    シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L コンベクション 2段調理 ホワイト
    https://amzn.to/3JWFRab

    ◆泡だて器 マトファーシリーズ
    https://amzn.to/32r5Zb7
    サイズ違い
    https://amzn.to/3l28eI9
    泡だて器を本気で選ぶなら間違いなくマトファーがいいです
    泡立てやすく劣化しない強度があります

    ◆ガラスのボール
    アルクインターナショナル/アルコロックが安価ですが
    ややふちの模様がゴムベラで取りずらいので
    IWAKIなどの方が扱い易いかもしれません
    注ぎ口は汚れるだけなので不要です
    https://amzn.to/3cFb01K

    ◆使い捨て絞り袋
    生ものを絞るときは特に使い捨てがおすすめです
    https://amzn.to/3O5dkPH

    ◆シルパット
    ベーキングシートの何回でも使えるもの、それ以外に型などをのせて焼く滑り止めにもなる
    https://amzn.to/3AOpQiz

    ◆クッキングシート
    なんでも良いですがオーブンのサイズになるのがおすすめです
    https://amzn.to/3ow8aSj

    <書籍発売中>
    ◆通常版 とんでもないお菓子作り
    ※ワニブックスさん
    https://amzn.to/3UiRVXz
    ◆「しなくていいこと」がたくさんあった! 新しいお菓子の作り方
    ※KADOKAWAさん
    https://amzn.to/3XMOJEy
    ◆新刊 パウンドとマフィンのきほん
    ※マイナビ出版さん
    https://amzn.to/44BSm3o

    ※上記リンクは一部Amazonアソシエイトリンクを使用しています

    最後までありがとうございます!!
    ぜひコメントと評価!お願いします

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    パティスリー&カフェデリーモ
    国内7店舗展開 東京ミッドタウン日比谷本店
    シェフショコラティエ/パティシエを務める江口和明
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    <注意>
    チャンネル内に使用しているテキストや画像、音声等全てのコンテンツの
    転載及び無断使用はお断りしております、予めご了承ください
    商品として販売目的のレシピ紹介ではありません
    あくまで家庭用で個人が楽しむ為のレシピの紹介ですので商用利用目的での使用はお控えください

    20件のコメント

    1. 江口シェフこんばんは!
      本日作りました。
      濃厚でチョコ好きにはたまりませんでした。
      我が家のオーブンのクセもあり、170度で30分焼き上げましたが中はトロっと焼き上がりました。また作ります!
      お忙しいなか、いつも素敵なレシピをありがとうございます。
      毎週楽しみにしております。

    2. 本日作ってみました!
      作りやすくて、美味しくて堪らなかったです!食べ過ぎ注意ですね(笑)
      ありがとうございます‼︎

    3. とっても美味しそうです〜😋
      チョコはスーパーに売っている板チョコでも代用できますか?😮

    4. 作ってみたところ、冷蔵庫で冷やしたらかなり固くなってしまいました。型が若干広くテリーヌの高さが出なかったことと、160℃ 25min ではうちのオーブンだと焼き過ぎなのでしょうか?

    5. チョコレートの妖精かしらん。美味しいそうなうえに作り方が簡素。混ぜ混ぜOKなんて夢のよう。チョコテリーヌつうかチョコの羊羹のようね❤

    6. マロンでアレンジしたいのですが、マロンペーストを加える場合は何%加えたら良いでしょうか?または何かを減らしますか?

    7. 新しいお菓子の作り方を購入し、そちらのショコラテリーヌは湯煎しないレシピになっていたのですが、湯煎をしたほうがやはり良いのでしょうか?あとテリーヌの真ん中が少しへこむ(本のレシピで作成)のは我が家のオーブンのくせなのでしょうか?(とても美味しかったです)シフォンケーキにホワイトチョコのレシピは知らなく、感動しました

    8. 今年のバレンタインは先生のテリーヌ、生チョコクッキー、ブラウニーに決めました。

    9. 今日のバレンタインに作りました😊チョコもお取り寄せして。確かに冷蔵庫に入れたら固くはなりましたが、時間を置いてから食べたら濃厚!なめらか!めちゃうまでした!オレンジピールとの相性が抜群でした🎉先生のレシピはさすがですね!
      ありがとうございましたー❤

    10. おはようございます。ピュアノワール、ピュアラクテ を使用して、テリーヌショコラ、作りました。とってもおいしかったです。また、粗熱とってからと、冷蔵庫で冷やしてから、と両方とも、食べてみました。冷蔵庫で冷やした方がアーモンド風味?!がして美味しく感じました。レシピ動画公開いただきありがとうございました。最新刊、チョコレートのお菓子、購入しました。
      ホットショコラショコラノワール美味しそう。自宅で作れるんですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

    11. 本に載っている、パウンド型で作るテリーヌと体積で計算してみて分量が違いましたがどちらがおすすめでしょうか?😊

    12. 材料を分量通りに用意して、同じ手順で作ってみました。味はとっても美味しく出来たのですが、冷蔵庫でしっかり冷やしても手で持てないくらいの柔らかさになってしまいました。型にはめているクッキングシートなどにくっついて形が崩れてしまうくらいの柔らかさです。焼きが足りないのでしょうか…?

    Leave A Reply