袋で揉むだけ、簡単すぎるピザ生地

    __________________

    〻袋一つで作れる簡単朝食
    〻栄養たっぷり朝食
     を投稿しています🍽️

    産後、栄養たっぷり朝食習慣で
    👩👦の体を整える第一歩を🫶
    __________________

    本日は『ピザ』です!

    生地自体はふわっと仕上がるレシピにしているので、
    焼き時間と温度を変えるとアレンジ無限大です!

    子供の苦手なお野菜がのってても
    ピザだと食べてくれるマジック✨

    平日の朝食にも、休日の昼食にも◎

    =====材料=======

    材料
    〈ピザ生地〉2枚分

    ・水 100g
    ・ドライイースト 3g
    ・強力粉 150g
    ・塩 2g
    ・砂糖 5g
    ・オリーブオイル 15g

    〈具〉
    お好みで🥰
    今回はチーズ、薄くスライスした玉ねぎ、無塩せきウインナー、コーン
    をのせました。

    ソースはケチャップとマヨネーズを2:1くらいで混ぜると簡単で美味しいです。

    ==============

    作り方
    ①600w20秒レンチンした水に、ドライイーストを溶かしておく
    ②袋に強力粉、塩、砂糖を入れ振り混ぜる
    ③②に①とオリーブオイルを入れ揉みこむ
    (まとまった袋の中で折りたたむ→伸ばすを繰り返すと◎)
    ④袋の口をネジって口を下に入れ込み、冷蔵庫で8時間以上寝かす
    ⑤冷蔵庫から取り出し、強力粉をまぶし成形する
    (耳の部分を少し厚めにする)
    ⑥水で手を湿らせ生地全体を湿らせラップをし、オーブン発酵機能で20分発酵
    (ラップをかけ、常温20分放置でもOK)
    ⑦生地にソースを塗り、具材を乗せて250度に予熱したオーブンで15分焼く

    ⭐️ピザとして作る場合
    250度10分〜15分で、耳はカリッと、なかはふわっと。

    ⭐️丸パンとして作る場合
    180度10〜15分で、ふわっふわに仕上がりになります。
    (サイズが小さめだと10分でok)
    ※オリーブ感は多少あるので、ウインナーを乗せたりお惣菜系として作るのがおすすめです!

    4件のコメント

    Leave A Reply