『かもめ食堂』 #シナモンロール #再現レシピ

    『かもめ食堂』

    シナモンロール(フィンランド風)

    〈材料〉大きめ8個
    ・強力粉 600g
    ・牛乳(40℃前後) 380g
    ・バター 80g

    A
    ・卵 1個
    ・砂糖(今回はグラニュー糖を使用) 150g
    ・ドライイースト 12g
    ・カルダモン 小さじ1
    (中の黒いタネを刻んでおく。またはカルダモンパウダー小さじ1 1/2)

    B フィリング
    ・溶かしバター 40g
    ・グラニュー糖 60g
    ・シナモン 適量

    ・溶き卵 適量
    ・トッピングシュガー 適量

    〈準備〉
    ・オーブンを190℃に予熱する

    【生地作製の流れ】
    生地捏ねる
    一次発酵(30℃ ,40分)
    ガス抜き
    成形
    二次発酵(30℃ ,15〜20分)
    ※ひと回り大きくなればOK
    焼成(180℃,15分)
    ※寒い時期は発酵温度を35℃に上げてください。

    〈作り方〉
    ①ボウルにAを入れ泡立て器で混ぜ、牛乳を加えよく混ぜる。
    ②強力粉を加え、木ベラ等でひとまとまりになるまで混ぜる。
    ③5分ほど捏ねたらバターを加え、生地の表面がなめらかになるまでよく捏ね一次発酵させる
    ③ガス抜きし、30×40cmほどの長方形に伸ばし、溶かしバターを塗り、グラニュー糖、シナモンをふる
    ④端から巻き、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。8等分に切り、小指や箸などを使い成形し二次発酵させる
    ※カットした生地は台形のような形になるように切る。
    生地を潰し成形する際は動画を参照してください。
    ⑤溶き卵を塗り、トッピングシュガーを置き、焼成する

    #かもめ食堂 #シナモンロール
    #映画

    2件のコメント

    1. 『かもめ食堂』

      シナモンロール(フィンランド風)

      〈材料〉大きめ8個
      ・強力粉 600g
      ・牛乳(40℃前後) 380g
      ・バター 80g

      A
      ・卵 1個
      ・砂糖(今回はグラニュー糖を使用) 150g
      ・ドライイースト 12g
      ・カルダモン 小さじ1
      (中の黒いタネを刻んでおく。またはカルダモンパウダー小さじ1 1/2)

      B フィリング
      ・溶かしバター 40g
      ・グラニュー糖 60g
      ・シナモン 適量

      ・溶き卵 適量
      ・トッピングシュガー 適量

      〈準備〉
      ・オーブンを190℃に予熱する

      【生地作製の流れ】
      生地捏ねる
      一次発酵(30℃ ,40分)
      ガス抜き
      成形
      二次発酵(30℃ ,15〜20分)
      ※ひと回り大きくなればOK
      焼成(180℃,15分)
      ※寒い時期は発酵温度を35℃に上げてください。

      〈作り方〉
      ①ボウルにAを入れ泡立て器で混ぜ、牛乳を加えよく混ぜる。
      ②強力粉を加え、木ベラ等でひとまとまりになるまで混ぜる。
      ③5分ほど捏ねたらバターを加え、生地の表面がなめらかになるまでよく捏ね一次発酵させる
      ③ガス抜きし、30×40cmほどの長方形に伸ばし、溶かしバターを塗り、グラニュー糖、シナモンをふる
      ④端から巻き、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。8等分に切り、小指や箸などを使い成形し二次発酵させる
      ※カットした生地は台形のような形になるように切る。
      生地を潰し成形する際は動画を参照してください。
      ⑤溶き卵を塗り、トッピングシュガーを置き、焼成する

      #かもめ食堂 #シナモンロール #animefood #anime #フィンランド

    Leave A Reply