【濃厚なのに軽い】ヤミツキ必至!濃厚ガトーショコラ~クリスマスバージョン~

    こんにちは‪ ·͜· mimiです‪。
    このチャンネルでは簡単で美味しいおやつの作り方を配信しています❀.*・゚

    どうしてこうするの?
    なぜこうなるの?
    などなど

    失敗しないポイントやお菓子作りの疑問を家庭科教員の知識を活かして、解説を交えながらお送りします𖠚ᐝ
    (現役教員ではありません。)
    誰かの「困った」の手がかりや答えになると嬉しいです✧*。

    お料理アプリ『ペコリ』やInstagram、『暮らしニスタ』やブログなど
    ずっと応援して下さっている皆様✧︎
    いつも本当にありがとうございます‪ ·͜·‪

    動画の評価やコメント、チャンネル登録していただけると励みになります♪
    よろしくお願いします‪ ·͜·

    チャンネル登録はコチラ
    https://youtube.com/@mimiSmileKitchen

    ᯽──────᯽

    クリスマスシーズンになるとクリスマスケーキのカタログをよく見るのですが
    うちの子供たちの大好きなガトーショコラのクリスマスケーキって少ないんですよね⤵

    なので
    無いなら作ればいいじゃない ‪‪‪·͜· ︎︎ᕷ

    ってことで
    我が家の定番スイーツ
    「ガトーショコラ」をクリスマスバージョンで作ってみましたᕷ⋆

    基本的に混ぜるだけの簡単なガトーショコラですが
    乳化のさせ方やどこで何を加えるかによって食感が大きく変わってくるんです

    今回は優しい乳化でふんわり軽くし、デコレーションの生クリームと相性の良いガトーショコラに仕上げました‪‪ෆ‪

    この方法だと冷やして食べるのはもちろん、焼き立ても美味しいのでオススメです·͜·ᰔᩚ

    ※腰折れさせたくない場合は
    ・全てブラックチョコにするか、板チョコの量を減らす。
    又は、製菓用のクーベルチュールチョコレートを使う。(クーベルチュールを使う場合、生クリームやバターの量が変わります。)
    ・卵黄を艶が出る程度に混ぜ、ふんわりと泡立てないようにする。
    ・グラニュー糖の量を増やす。
    以上をすれば腰折れしにくくなります。

    ᯽──────᯽

    【目次】
    0:00 オープニング
    0:11 チョコレートを溶かす
    2:02 卵黄を泡立てる
    2:42 卵黄とチョコを合わせる
    3:16 メレンゲ作り
    4:17 メレンゲとチョコ生地を合わせる
    6:24 型に流し込む
    6:55 焼成
    7:09 型外し
    7:45 生クリーム泡立て
    8:53 デコレーション
    10:14 完成
    10:29 材料
    10:49 エンディング

    ᯽──────᯽

    【材料】
    《15cm共底型1台分》
    [ ガトーショコラ ]
    板チョコ(ブラック)…1枚(50g)
    板チョコ(ミルク)…1枚(50g)
    無塩バター…40g
    生クリーム…40ml
    卵黄…3個
    グラニュー糖…30g
    薄力粉…20g
    純ココア…30g
    卵白…3個
    グラニュー糖…40g

    [ デコレーション ]
    生クリーム…100ml
    グラニュー糖…9g
    アラザン…適量

    【下準備】
    ・型に敷紙をセットしておく。
    ・卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に。卵白は使う直前まで冷やしておく。
    ・生クリーム、無塩バターは室温に戻しておく。
    ・薄力粉と純ココアは合わせてふるっておく。
    ・オーブンは180度に予熱しておく。

    【作り方】
    [ ガトーショコラ ]
    ①耐熱容器にチョコレートを手で適量に割り入れ、無塩バターを加えて600Wのレンジで50秒~1分加熱する。
    ②ゴムベラで優しく混ぜてチョコレートとバターを溶かし、生クリームを加えムラがなくなり艶が出るまで混ぜ湯煎にかけておく。
    ③卵黄にグラニュー糖を加え、白くもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。
    ④卵黄とチョコを合わせ、ムラがなくなるまで混ぜ、そのまま湯煎にかけておく。
    ⑤卵白にグラニュー糖を一度に加え、ゆるいメレンゲを作る。
    ⑥メレンゲの半量をチョコ生地に加え、マーブル状になったら合わせておいた粉類をふるい入れ艶が出るまで混ぜる。
    ⑦残りのメレンゲに❻を加えさっくりと混ぜ、メレンゲの塊が見えなくなったら型に流し込む。
    ⑧180度に予熱したオーブンで10分焼き、160度に下げて30分~40分焼く。竹串を刺してドロッとした生地がついてこなければOK。
    型のまま粗熱を取り、粗熱が取れたら型を外し乾燥しないようラップをかけて冷ます。

    [ デコレーション ]
    ①生クリームにグラニュー糖を加え角が立つまでハンドミキサーで混ぜる。
    ②絞り出し袋の先端を1cm切り、ソコから斜めに1cm程度切って「なんちゃってサントノーレ口金」を作り、生クリームを入れる。
    ③ガトーショコラに粉糖をかける。
    ④「なんちゃってサントノーレ口金」で生クリームを絞る。
    ⑤クリスマスピックを飾り、アラザンを載せて完成!

    【板チョコについて】
    板チョコはLOTTEの「Ghana」ブラックチョコレートとミルクチョコレートを使用。

    ᯽──────᯽

    #ガトーショコラ #チョコレートケーキ #ふんわり軽い #濃厚チョコ #LOTTE #ガーナ #板チョコ #クリスマスのおやつ #簡単レシピ #お菓子作り

    1件のコメント

    Leave A Reply