栗きんとんの作り方・レシピ【おせち料理】【ばあちゃんの料理教室】

    今回はお正月のお節料理に欠かせない「栗きんとん」の作り方を紹介します。

    RECIPE Start :: ▶ 0:15

    【概要欄の目次】

    ●栗きんとんの材料・作り方
    ●作るときのポイント
    ●おススメする方
    ●Q&A
    ●最後に

    ◎栗きんとんの作り方◎
    https://hakuraidou.com/blog/126569/

    【材料】

    さつまいも 500g(2本)
    砂糖 300g
    みりん 大さじ2
    塩 少々
    栗の甘露煮 12個
    栗の甘露煮の汁 大さじ2
    くちなしの実 2個

    【作り方】
    1.さつまいもを約3cmの厚さに切って皮を厚く剥き、水にさらして灰汁を水にさらして灰汁を抜きます。
    2.灰汁を抜いたさつまいもを鍋に入れ、水とくちなしの実(割る)を入れ、中火でやわらかくなるまで煮ます。金串がスーッと入るくらいになると煮えているサイン!
    3.火を止めて、くちなしの実を取り除き、鍋に水を入れて、サツマイモが手で触れるくらいまで冷まします。
    4.さつまいもが熱いうちに裏ごしをします。
    5.裏ごししたさつまいもを鍋に入れ、砂糖と甘露煮の汁を加えながら、中火にかけます。焦がさないように注意しましょう。
    6.鍋底に木しゃくしの筋が残る程度に練りあがったら、火を止め、みりんと塩を加えます。
    7.栗の甘露煮を加えて、弱火で練り上げます。形を崩さないように注意しましょう。
    8.つやよく出来上がったら、やわらかいうちにバットにあげて冷まします。

    ◎作り方のポイント◎

    ダマになってしまうので、砂糖を加える時は少しずつ加えましょう。

    ◎Q&A◎

    Q. 栗の甘露煮の作り方を教えてください。

    A. 栗の甘露煮の作り方(簡単レシピ)|お正月のおせち料理の準備にも!
    https://hakuraidou.com/blog/125926/

    【材料】


    砂糖

    【作り方】

    1.鍋に栗を入れ、熱湯を入れて浸す。(粗熱が取れるまで20分ほど)
    漬けすぎると鬼皮は剥きやすいのですが、中が柔らかくなるので、渋皮の筋をとるのに注意が必要になります。
    2.水を捨てて、栗の外側の固い殻の部分(鬼皮)をむく。底の部分に切れ目を入れて削りとり、渋皮を取らないように気をつけながら、鬼皮をむく。
    3.渋皮を包丁で剥く。
    4.剥いた栗を水に30分ほど漬けておく。
    5.鍋に栗と水を入れて、沸騰させる。沸騰したら、灰汁をとりながら、中火にする。水が減りすぎていたら、水を追加する。
    6.少し柔らかくなったら、砂糖の半量を加えて、煮込む。
    7.20分ほど煮込んだら、いったん休ませる。
    冷ます理由は、甘みが浸透するため。
    8.残りの半量の砂糖を加えて、煮込む。
    9.甘さがちょうどよくなれば、ひとつまみの塩を入れて、冷ます。

    ◎関連動画◎

    栗の甘露煮の作り方(簡単レシピ)|お正月のおせち料理の準備にも!【ばあちゃんの料理教室】【字幕解説】

    栗農家から教わった栗の皮(鬼皮と渋皮)の簡単な剥き方(栗の皮むき器・包丁)

    【栗のむき方】栗の皮むきを簡単にしてくれる道具「栗くり坊主」を使ったやり方【料理初心者向け】【ばあちゃんの料理教室】

    【さつまいもレシピ】科学の力で普通のさつまいもをジュワジュワ!トロトロ!の美味しい焼き芋にする方法を実践してみた!【バーミキュラ・ライスポット】

    【おせち料理】紅白なますの作り方・レシピ【ばあちゃんの料理教室】

    【材料3つ】金時豆の煮方(甘煮)【おせち料理】【ばあちゃんの料理教室】/How to Cook Dried Red Kidney Beans

    ◎最後に◎

    お正月のお節料理に欠かせない「栗きんとん」!

    ぜひ作ってくださいね!

    ※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

    チャンネル登録はこちら→
    https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/?sub_confirmation=1

    ———————————————————————–

    ★ FOLLOW Hakuraidou ★
    📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/
    Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ ▶︎ https://www.hakuraidou.co.jp/
    Ⓢ Store ▶︎ https://hakuraidou.stores.jp/
    🌎 Website ▶︎ https://www.hakuraidou.com/
    Ⓑ Blog ▶︎ https://hakuraidou.com/blog/
    🐤 Twitter ▶︎ http://twitter.com/hakuraidou
    📖 Facebook ▶︎ http://www.facebook.com/hakuraidou
    📷 Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/hakuraidou/
    Ⓟ Pinterest ▶︎ https://www.pinterest.jp/hakuraidourecipe/
    Ⓣ TikTok ▶︎ https://www.tiktok.com/@MS4wLjABAAAAeDufyJAHWJ7SnkaHz1UjRf_NLPGLcjIT6QUCGxTP22jy6CgwHDfnUt2iphLksJs-

    ———————————————————————–

    #栗きんとん #Kurikinton #さつまいもレシピ
    #作ってみたくなるハクライドウグルメ

    ———————————————————————–

    撮影機材(Equipment)

    Camera:Osmo Pocket(DJI)

    ———————————————————————–

    7件のコメント

    1. ひゃーいきなり美味しそう(*´▽`)ノノ☀️☀️ 綺麗な色の良さそうなお芋ですね🥰👏 おせちを手作り、素晴らしいです!

    2. 食品会社に勤めている時に、1年中栗きんとんの試作してました!
      ソルビットや還元水飴を入れて、クチナシで色付けてホイッパーでずっと撹拌し続けてました💦
      シャルドネと言う白ワインを入れるきんとんもありました!
      芋あんから手作りされて、素晴らしいです✨✨
      やっぱり、お砂糖の量はハンパじゃないですネ〜😅

    3. 美味しいけど裏ごしとか大変ですよね!学生の頃よくおばあちゃんの手伝いでしょう月出すのに手伝ってました✨久々に作りたくなりました٩(*´∀`*)۶

    4. 最近のおせちは、どこも買ってきたものばかりで味気ないなぁと思い
      手作りしよう!と動画を見させていただきました🥰おばあちゃんの手作りものは本当に美味しそうです!
      真似させていただきます🙏✨✨

    Leave A Reply