70代おばあちゃんが作る!スイートポテト/ばあちゃんの料理教室vlog【10月13日はサツマイモの日】

    ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。旬の食材を使った料理(レシピ)を楽しんでいます。10月13日は「サツマイモの日」ということで、今回のばあちゃんの料理教室は「スイートポテト」を作ります。

    オープニング 0:00
    サツマイモの下ごしらえ 0:10
    サツマイモの裏ごし 0:43
    材料を混ぜ合わせる 0:52
    火練り 1:38
    成形 2:13
    卵を塗る 2:38
    スイートポテトを焼く 2:55

    【概要欄の目次】

    ●スイートポテトの材料・作り方
    ●作るときのポイント
    ●おススメする方
    ●Q&A
    ●最後に

    ◎大人のスイートポテトの作り方(簡単レシピ)【まるで洋菓子店の味!】◎
    https://hakuraidou.com/blog/125881/

    【材料】

    サツマイモ350g
    バター30g
    グラニュー糖60g
    生クリーム25ml
    卵黄1/2個分
    ブランデー 少々

    ※お好みでシナモンパウダー

    [ぬり卵]

    卵黄1/2個分
    生クリーム

    【作り方】

    1.さつまいもは水で洗った後ラップで包み、電子レンジで金串などでスッと通るまで加熱します。
    2.皮をむいて、ボウルに移し麺棒などでつぶした後、裏ごしをします。
    3.ボウルにこしてペースト状になったさつまいもを入れ、常温にしてやわらかくなったバターを加えて混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、混ぜ合わせます。
    4.卵黄、生クリーム、ブランデーを加えて混ぜます。
    5.鍋に移し、焦げ付かないようにとろ火で火練りをして、手につかなくなるくらいまで水分を飛ばします。
    6.サツマイモの形をイメージして成形し、オーブンシートを敷いた天板の上に置き、塗り卵をハケで塗ります。(刷毛がなかったのでスプーンで代用しました)
    7.200度に予熱しておいた電子レンジ(オーブン機能)で、焼き色がつくまで焼きます。

    ●動画では、バターを加えるタイミングが後になってしまいましたが、ペースト状になったさつまいもとグラニュー糖を混ぜる段階で行なった方が作業がやりやすいと思います。

    ●今回は電子レンジのオーブン機能を使って焼きましたけど、もちろんオーブンレンジでもいいですし、トースターでもいいと思います。

    ◎作るときのポイント◎

    プロの味に近づけるポイントは2つ。

    裏ごしと火練り。

    ●裏ごしとは?

    裏ごしとは、枠に目の細かい網を張った裏ごし器の上にして、こしたものを入れる容器を下に置き、食材をへらなどで押し付けるようにして網の目を通すことにより、食材がきめ細かく、食感をなめらかにするために行います。

    さつまいもなどは冷めると固くなってしまうため、熱いうちに裏ごしをするのが作業のポイントです。

    裏ごし器がない場合には、ざるなどを使ってもいいですね。

    ●火練りとは?

    火練りとは、火にかけて加熱しながら練ることです。サツマイモの水分が蒸発し、もったりする感じになることで、手につかなくなり成形が楽になります。

    ◎おススメする方◎

    ◎Q&A◎

    Q. なぜ10月13日はサツマイモの日なんでしょうか?

    A. なぜ10月13日は「#さつまいもの日」なの?|サツマイモの日の由来とは?
    https://hakuraidou.com/blog/53845/

    さつまいもの異名は十三里(「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れた川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉)で、さつまいもの旬が10月なので、川越いも友の会が記念日に定めたそうです。

    ◎関連動画◎

    外はカリカリ!はちみつ大学芋の作り方【簡単レシピ】【ばあちゃんの料理vlog】

    さつま芋のきんぴらレシピ・作り方【簡単さつまいも料理】【ばあちゃんの料理vlog】

    人気!さつまいもごはんの作り方【簡単さつま芋レシピ】【ばあちゃんの料理vlog】

    【さつまいもレシピ】科学の力で普通のさつまいもをジュワジュワ!トロトロ!の美味しい焼き芋にする方法を実践してみた!【バーミキュラ・ライスポット】

    さつまいものはちみつバター醤油煮の作り方【サツマイモレシピ】

    大人のスイートポテトの作り方【簡単さつまいもレシピ】【まるで洋菓子店の味!】

    【おばあちゃんの料理】レーズンを使ったさつまいものスイートサラダの作り方・レシピ

    【さつまいもレシピ】さつまいものはちみつレモン煮の作り方【作り置き/常備菜/お弁当】【ばあちゃんの料理教室】

    ◎最後に◎

    10月はさつまいものおいしい季節ですよね。

    ぜひ旬のさつまいもを味わってくださいね。

    ※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

    チャンネル登録はこちら→
    https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/?sub_confirmation=1

    ———————————————————————–

    ★ FOLLOW Hakuraidou ★
    📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/
    Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ ▶︎ https://www.hakuraidou.co.jp/
    Ⓢ Store ▶︎ https://hakuraidou.stores.jp/
    🌎 Website ▶︎ https://www.hakuraidou.com/
    Ⓑ Blog ▶︎ https://hakuraidou.com/blog/
    🐤 Twitter ▶︎ http://twitter.com/hakuraidou
    📖 Facebook ▶︎ http://www.facebook.com/hakuraidou
    📷 Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/hakuraidou/
    Ⓟ Pinterest ▶︎ https://www.pinterest.jp/hakuraidourecipe/
    Ⓣ TikTok ▶︎ https://www.tiktok.com/@grandma_cooking_recipes

    ———————————————————————–

    #10月13日 #さつまいもの日 #スイートポテト
    #ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
    #作ってみたくなるハクライドウグルメ

    ———————————————————————–

    撮影機材(Equipment)

    Camera:Osmo Pocket(DJI)

    ———————————————————————–

    2件のコメント

    1. さつまいもの日なので、さつまいもづくしな1日を過ごしました!コンビニ、ドンキ、スーパーで焼き芋ばっかり買いました!価格比較してみたので見てみてください🍠

      https://youtu.be/aZhDlQru8pM

    Leave A Reply