【シニアの暮らし】秋の和食/ワンプレートランチ/栗の渋皮煮/バジルソース作り/おやつ作り

    maruの暮らし~小さな台所日記~へようこそ☺️

    家族3人と愛犬(マルプー)と暮らす
    料理を作るのはまあまあ好きで食べる事が大好きな60代半ばのパート主婦のmamimaru(マミマルです)

    小さな台所でのお料理や暮らしのかけらを集めて小さな幸せを感じられる日々を大切にしたいと思っております。
    今日の後1品が決まらないなー
    最近これ作ってなかったなー等
    少しでも参考にしていただけたり
    ホットしていただけたら嬉しいです

    やっと秋らしくなりましたね
    皆様お元気でお過ごしですか?

    暫くぶりですがお越し下さりありがとうございます

    今回はお料理をしながら
    私達と愛犬の身に起こった事のお話しにお付き合い頂けたら嬉しいです

    最後迄ご覧頂けましたら幸いです

    温かいコメントやチャンネル登録
    いいねボタンとても励みになっております
    よろしくお願いいたします

    #シニアの暮らし#秋の和食#バジルソース#栗の渋皮煮#バナナケーキ#60代#シニア夫婦#ワンプレートランチ

    8件のコメント

    1. こんばんは💛✨

      お久しぶりのアップ嬉しいです🧡🩷
      でも、はっぴーちゃんの事心配ですね。
      わが家もずっーと以前にワンちゃん飼っていたので、お気持ち良くわかります。

      心配ですよね。

      今回も身体に優しいお料理沢でしたね。ありがとうございます✨✨

      まみまるさんもご無理されないように💛🧡💛🧡

    2. あぁ、良かった!ハッピーちゃん!
      セカンドオピニオンって大切なんだって事がよくわかりました。病名が違うと、えっ?と戸惑いますよね。でも良い方向にいって本当に良かったです。
      毎日心配な日々を過ごされていたんですね😢でも危機を1つ乗り越えて、ハッピーちゃんきっと長生き出来ますよ🐶
      私も夏の終わり頃に笠間に行って栗🌰のスイーツ食べて来ました。
      栗シーズンは激混みと聞いていたのでそれは避けたせいで、旬の栗は買えませんでしたが😅少し足をのばしてメロン🍈にしました。
      可愛いきゅうりメロン、初めて見ました❤見たことない野菜、買っちゃいがちです〜
      バジルソースは作ったことないのですが、フレッシュで美味しいんだろうと想像出来ます😊私は好きなのですが、主人が食べないので、私だけ市販のものを買ってこっそり食べています💦
      まみまるさんのおひとりのお昼ごはんが豪華で、我家の夕飯並です😆
      まみまるさんのお家は作り置きが沢山あって少しずつ色々食べれていいなと毎回思っています。
      ハッピーちゃん、お大事に💕
      また動画楽しみに待っていますね~

    3. まみまるさんこんばんは.
      秋の味覚のお料理の数々,いつも感心して拝見しています.
      ハッピーちゃん,悪性腫瘍でなくて,本当に良かったですね.セカンドオピニオンは,動物でもとても大切なことと思います.
      我が家の愛犬くんは,16歳半なのですが,夏まではとても元気で食欲旺盛,どこも異常がない元気犬でしたが,猛暑で散歩ができず,家に閉じ籠るようになって、体力が落ちてしまい,この頃は何も食べてくれない日が続き,明日医者に連れて行って点滴してもらおうかと思っているところです.
      父親犬は,17歳と3ヶ月まで散歩をして元気に過ごし,突然虹の彼方に旅立ってしまいました.
      息子犬である愛犬くんが,1日も長く一緒にいられることが,今の我が家の望みです.
      ハッピーくんの完治,願っています.

    4. まるさん
      動画楽しみにしてました

      バジルソース冷凍しておくと良いんですね!オリーブオイルでコーティングしても黒くなるのが気になってました

      バナナケーキ❣️美味しそう
      お皿も素敵です
      ワンプレートは見た目もオシャレお片付けも楽で一石二鳥ですね

      栗の渋皮煮はお手間がかかりますけど美味しいですよね
      私はなかなかできないので感心してます

      はっぴーちゃん良性という事です少しホッとしましたね
      お大事に❤️‍🩹

      秋ご飯はヘルシーで美味しそうな御膳になりましたね♪
      今日も美味しい動画をありがとうございました♪
      また次の動画も楽しみにしてます🌷😢

    5. まみまるさん ハッピーちゃん
      こんにちは😊

      ハッピーちゃん良かったですね、動画を見ながらウルウル😢してました…
      まみまるさんご家族の気持ち良く分かります
      人も動物もセカンドオピニオンは大切ですね

      人も動物も何時かは訪れる事と分かってはいますが、中々受け入れられませんね…

      美味しそうなご飯にお菓子😊
      何時も季節を感じさせていただき、手作りの心がこもった温かいとっても素敵な食卓です✨
      ご家族が羨ましい😌

      お体に気をつけてお過ごしくださいね!

    6. まみまるさん、こんばんは😊
      とっても美味しそうなケーキ2種類
      どちらも私好みのケーキです💓
      バジルソースも自家製だとヤッパリ違いますよねぇ〜☺️
      秋の和食はどれも手間がかかりますよね😅
      でも、美味しいのは分かります。
      食べたいけど、なかなかあんなに何種類も一度に作れません😢
      まみまるさんの動画を観て食べた気分に浸ります😊

      ハッピーちゃん、良かったですね!
      セカンドオピニオンをしなかったらと考えると恐ろしいですね。
      我が家も10年前にゴールデンの雑種のゴンちゃんを13歳と5ヶ月で看取りました。
      老衰でしたが、未だにもっとやってあげる事が出来たのではと後悔の気持ちになる時があります。

      どんなにやっていても後悔するのかもしれませんが、その後悔が少しでも小さくなるように今はハッピーちゃんと沢山過ごして欲しいと思います。
      考えると辛くなりますよね。

      でも、今回は良性で回復してきているとの事良かったです🥰

    7. 今晩わ

      ハッピーチャンおいくつなのかしら

      いつもかわいい仕草で胸キュンでした

      うちもダックスフント飼ってました

      18才で私の腕のなかで天国へ

      その日はずっと私を見つめていて なにか笑ってるように私は思ってて

      横たわっててですが そんなにみてめないでってだっこして

      ガクッと力がめけて

      いまでも思い出に包まれています

      ハッピーちゃん いちにちでも おおく お過ごしくださいね

      思い出は消えません

    Leave A Reply