肉まん&あんまんの作り方♪一度に2種類作るよ!生地作りはホームベーカリ使用で簡単!

    どうせなら肉まんもあんまんも両方
    食べたいですよね。
    なので一度に2種類作りました。
    ホームベーカリーに1次発酵迄はお任せ
    なので簡単に出来ます。
    生地はふっくらもちもちで美味しいです。
    肉あんと餡子あんも美味しいのでおすすめです。
    寒くなると特に美味しいのでフーフーしながら
    頂くと最高です。
    お家で作った肉まんあんまんは格別ですので
    是非作ってみて下さい。

    ★生地の材料(小さめ8個分)
     薄力粉     150g
     強力粉     50g
     砂糖      20g
     塩       3g
     ベーキングパウダー 3g
     ドライイースト   3g
     サラダ油    大匙1/2
     ぬるま湯     110g
    ★肉まんの具材(4個分)
     豚ひき肉    100g
     水煮筍     50g 
     しいたけ    2枚
     長ネギ     1本(小)
     生姜      1かけ
     ガラスープの素 小匙1
     オイスターソース小匙1
     醤油      小匙1
     砂糖      小匙1
     黒コショウ   少々
     ゴマ油     小匙1/2
     片栗粉     大匙1/2
    ◎肉だねは少し多めです
    ★あんまんの具材(4個分)
     餡子      140g 
     黒すり胡麻   大匙1
     ゴマ油     小匙1/2
    ●ベーキングシート(8×8㎝8枚)

    クックパッドでのshokenママのキッチンも
    色々なレシピがあるので覗いてみて下さい。
    https://cookpad.com/kitchen/2323862

    還暦からの新しい挑戦ですが
    とても楽しいです。
    皆様の素敵な動画を勉強させて頂きながら
    進化していきたいと思いますので
    これからもよろしくお願いします。
              shokenママ
    #肉まん
    #あんまん
    #ホームベーカリー

    こちらの動画もご覧になって下さいね。

    ちぎりパン

    白パン

    塩パン

    フーガス
    https://youtu.be/aG5M6kFQ59Q
    レーズン食パン

    ホテル食パン

    9件のコメント

    1. 皆さんこんにちはshokenママです。今回は寒くなってきたので肉まんとあんまんを作りました。2種類食べたいので一度に作りました。お家でつくる中華まんは作りたてを食べられるので最高です。宜しければ作ってみて下さい。コメントもお待ちしております。

    2. ホームベーカリーで作れると思うとヤル気が出ます(笑)😃
      お休みの日に作ってみたいと思います☺️

    3. 初視聴、初コメ、です。
      昨日作り皮も具もとーっても美味しかったのでビックリしました。ホームベーカリー使用がナイス❗です。勿論ch登録させて頂きました😊

    4. 寒くなっていたので肉まんとあんまんを作ろうと思いますがいっぺんに食べきれないときの保存方法を教えていただきたいです。

    5. ホームベーカリーのメーカーをおしえてください。わたしがつかっていたのは、ベーキングをさいしょにいれるもので、
      ミックスコールがなくて、ある日突然変な音がしてこわれしまいました。もう、いえでぱんはやくまいとおもっていましたが、このがぞうをみたら、手作りの楽しさと、おいしさがつたわってきて、また挑戦したいとおもいます。
      一次発酵までしてくれるところが、たすかりますね。

    Leave A Reply