肉まん&あんまんの作り方♪一度に2種類作るよ!生地作りはホームベーカリ使用で簡単!
どうせなら肉まんもあんまんも両方
食べたいですよね。
なので一度に2種類作りました。
ホームベーカリーに1次発酵迄はお任せ
なので簡単に出来ます。
生地はふっくらもちもちで美味しいです。
肉あんと餡子あんも美味しいのでおすすめです。
寒くなると特に美味しいのでフーフーしながら
頂くと最高です。
お家で作った肉まんあんまんは格別ですので
是非作ってみて下さい。
★生地の材料(小さめ8個分)
薄力粉 150g
強力粉 50g
砂糖 20g
塩 3g
ベーキングパウダー 3g
ドライイースト 3g
サラダ油 大匙1/2
ぬるま湯 110g
★肉まんの具材(4個分)
豚ひき肉 100g
水煮筍 50g
しいたけ 2枚
長ネギ 1本(小)
生姜 1かけ
ガラスープの素 小匙1
オイスターソース小匙1
醤油 小匙1
砂糖 小匙1
黒コショウ 少々
ゴマ油 小匙1/2
片栗粉 大匙1/2
◎肉だねは少し多めです
★あんまんの具材(4個分)
餡子 140g
黒すり胡麻 大匙1
ゴマ油 小匙1/2
●ベーキングシート(8×8㎝8枚)
クックパッドでのshokenママのキッチンも
色々なレシピがあるので覗いてみて下さい。
https://cookpad.com/kitchen/2323862
還暦からの新しい挑戦ですが
とても楽しいです。
皆様の素敵な動画を勉強させて頂きながら
進化していきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
shokenママ
#肉まん
#あんまん
#ホームベーカリー
こちらの動画もご覧になって下さいね。
ちぎりパン
白パン
塩パン
フーガス
https://youtu.be/aG5M6kFQ59Q
レーズン食パン
ホテル食パン
9件のコメント
皆さんこんにちはshokenママです。今回は寒くなってきたので肉まんとあんまんを作りました。2種類食べたいので一度に作りました。お家でつくる中華まんは作りたてを食べられるので最高です。宜しければ作ってみて下さい。コメントもお待ちしております。
こんにちは😃
いつも拝見しています。
手作り肉まん是非作ってみたいです。
ホームベーカリーで作れると思うとヤル気が出ます(笑)😃
お休みの日に作ってみたいと思います☺️
美味しそう~😋 これから あったかい おやつ 嬉しいですよねぇ~👍️💕
美味しそうです〜♥️
ほんと、何でも出来ちゃうんですね。
尊敬します。
こしあんとつぶあんどっち派?
ワイこしあん
初視聴、初コメ、です。
昨日作り皮も具もとーっても美味しかったのでビックリしました。ホームベーカリー使用がナイス❗です。勿論ch登録させて頂きました😊
寒くなっていたので肉まんとあんまんを作ろうと思いますがいっぺんに食べきれないときの保存方法を教えていただきたいです。
ホームベーカリーのメーカーをおしえてください。わたしがつかっていたのは、ベーキングをさいしょにいれるもので、
ミックスコールがなくて、ある日突然変な音がしてこわれしまいました。もう、いえでぱんはやくまいとおもっていましたが、このがぞうをみたら、手作りの楽しさと、おいしさがつたわってきて、また挑戦したいとおもいます。
一次発酵までしてくれるところが、たすかりますね。