クロワッサンはこね具合でどこまで変わる?比較してみた

クロワッサンのレシピは他のパンと違って生地をほとんど捏ねないものが多いですよね。
でも、実際のところしっかり捏ねたらダメなのでしょうか?
何が変わるのか、なぜダメなのか、気になりませんか?
今回はしっかり捏ねた生地とこねない生地でクロワッサンを作り比べてみました。なぜクロワッサンはこねないのか、解説します。

☆捏ねるパンと捏ねないパンの違いは?

〇目次
00:28 生地のこね具合を作り分ける
01:12 折り込み作業はやりづらい?
02:41 焼き上がりの違い
03:09 食感が変わる?

〇初心者向けのパン作り基本動画
手ごねのコツ!パン屋レベルのふんわり美味しいパンが作りたいなら…
→https://youtu.be/fuBhr2viqKc

丸めのコツ!初心者でもすぐマスターできるわかりやすく解説します
→https://youtu.be/OsvV-NXFr0I

発酵の見極め方!複数のやり方でもう追加の5分も迷わない
→https://youtu.be/9j3VztqQ1SI

#パン作り #手作りパン #動画で分かるパン作りの教科書

6件のコメント

  1. いつも分かりやすい動画ありがとうございます!クロワッサンの検証も楽しみにしています😊

  2. そろそろ何も考えずにレシピ通り作るのから工程ひとつひとつの意味を考えながら作る段階にステップアップしていこうと思ってるのでとても参考になります。

    この前初めて作ったクロワッサンが、当日はまだマシだったのですが、翌日は結構ヒキが強くなっちゃったのも、ひょっとしたらこねすぎだったのかもですね。

  3. クロワッサンのバター層はさっくりするのが大事でもっちりタイプではないですよね。
    現在流行っているニューヨークロールもクロワッサンが基本なのでしょうか?
    今アメリカで流行っているので日本のパン屋さんはどうなのか〜と気になりました。

  4. とにかくグルテン出ると嫌なので、

    コネはほぼ無視でやってました良かった。

  5. GOALを見据えた逆算!!!ありがたいお言葉、心に刻みます🧡

    こんなチャンネルを待っていました。今後も楽しみにしています。

  6. こねたあと (こねない場合も) 発酵させるレシピと全く発酵させない、又は、少し室温で20〜30分少しふわっとするまで発酵させるレシピも見た事ありますが それぞれはどう変わりますか?🙇‍♂️

Leave A Reply