14無水鍋直火でカンパーニュ焼いてます⭐️シードミックスとレーズン入りカンパーニュ~ BGM~Who can I turn to~ I’m in the mood for love

    パン作り模索中⭐️はなうたクラリネット吹きtomokoです♪
    見てくださってありがとうございます😊

    リンゴ中種とレーズン酵母液を使った
    グラハム粉のカンパーニュに
    シードミックスレーズンを入れて
    一晩冷蔵庫で一次発酵させる
    オーバーナイトのやり方で
    生地を仕込んで焼きました

    焼き上がりは
    リンゴ酵母がなんともいい香り

    酵母液と中種のかわりに
    ドライイーストで作る場合は
    ドライイースト2g 水を215gにしてください

    材料
    リンゴ中種 30g
    レーズン酵母液 30g
    準強力粉 210g
    全粒粉 45g
    グラハム粉 45g
    塩 5g
    はちみつ 6g
    水 185g
    シードミックス 30g
    レーズン 40g

    作り方

    1 リンゴ中種とレーズン酵母液と水とはちみつと混ぜる

    2 粉と塩が入ったボウルに1を混ぜる
    シードミックスとレーズンも混ぜる

    3粉ぽくなくなったら30分休ませる
    (粉に水を吸わせあまり捏ねなくてよくする オートリーズというらいしい たぶん)

    4 ぬらした手で生地を引っ張って伸ばし、生地が滑らかになるまで20回くらい続ける(パンチ?かな)

    5 4をもう一度やる

    6たたんでタッパに入れ
    1時間したら冷蔵庫に入れて12時間くらいおく

    7 動画はここから冷蔵庫から出して1時間室温

    8 打粉してタッパーからだして、ガス抜きして15分休ませる(ベンチ)

    9 丸めて形つくる 表面ぬらしてシードミックスくっつける

    10 2次発酵 35℃で40分
    ふくらむまで待ちましょう

    無水鍋で焼くコツ動画

    11 無水鍋本体と蓋両方を強火で3分空焚きする
    (底が焦げないように鍋の底に蒸し板をいれておく)

    12 切り込み(クープ)入れた生地を鍋に入れて
    お湯を少し入れて蒸気出し蓋をする

    無水鍋はものすごく熱くなります。ミトンはシリコン製がいいです。触ったらミトンも外側が高温になるので触らないでね

    13 強火2分 中火23分 焼いたら中を見る

    14 残り15分焼く
    焼き色ついてたら弱火で
    まだなら中火で焼く

    15 焼き上がり♪

    BGMはなうたクラリネット~Who can I turn to~ I’m in the mood for love
    最初の動画音が割れてたので少し直したものをアップし直してます

    #無水鍋でパン
    #カンパーニュ
    #自家製天然酵母パン
    #カセットコンロで焼く
    #オーブン使わない
    #団地暮らし
    #こねないパン
    #シードミックス
    #jazzclarinet
    #who can I turn to
    # l’m in the mood for love
    #こねないハードパン
    #低温発酵
    #オーバーナイト

    2件のコメント

    1. 最高〜です。
      このようなパンをこんなふうに作りたかった。
      こんなにこんがりと焼けるんですね。
      BGMもいいですね。
      しばし束の間、引き込まれて見入ってしまいました。

    Leave A Reply