ゼラチン無しのレンジで簡単レアチーズケーキの作り方!How to make no-bake cheese cake

    皆さん元気ですか!
    「チョコレート食べていますか?」

    今日はゼラチンを使わない
    そして火を使わずレンジで加熱して作るレアチーズケーキです
    口どけのよい味わいを作るのでぜひ試してみてください

    ぜひボタンをクリックして↓↓チャンネル登録をお願い致します
    https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q?sub_confirmation=1

    誰も教えてくれない本には載っていない失敗しない作り方を
    動画を使って詳しく公開します

    <お菓子作りのなぜ?>がわかるように丁寧に説明しています
    ポイントをおさえてプロのお菓子をお家でも作ってみてくださいね!

    現役プロのリアルなショコラティエのテクニックをご紹介します!
    @KAZU / ショコラティエ
    #チーズケーキ #レアチーズ #お菓子 #簡単 #パティシエ
    <SNS>ぜひフォローもお願いします!
    ・Twitter:

    ・Instagram:
    https://www.instagram.com/eguchikazuaki/
    ・FB:
    https://www.facebook.com/kazuaki.eguchi
    ・TikTok:

    @chocolatiereguchi

    0:00 レアチーズケーキ
    0:17 型の紹介
    0:29 クッキー生地の作り方
    2:30 レアチーズクリームの作り方
    6:56 ポイントのおさらい

    >>材料
    直径15cm丸型1台分
    ◆レアチーズ
    クリームチーズ 200g
    生クリーム35% 200g
    ホワイトチョコレート 140g
    ◆土台
    ホワイトチョコレート50g
    クッキー 80g

    >>アレンジ情報
    ・土台の組み合わせ
    土台とクリームに抹茶を加えた抹茶レアチーズ
    同じように茶葉を加えたミルクティーレアチーズ
    レモンの皮を土台とクリームに追加するレモンレアチーズ
    などなど
    土台とクリーム部分が連動して変化をつけると美味しいアレンジが可能
    ・クッキーにスパイスやナッツを加えるのもおすすめ
    ・クリームチーズはレンジで溶かしてしまうと固まる力が弱まる
    ・チョコレートには植物油脂が入っていないものを使用する
     入っていると固まる力が弱い
     その場合は3時間ではなくて1晩寝かせると固まる場合がある
    ・その他甘さが極端に足されたチョコレートの仕様は不向き
    ・ビターチョコレートやミルクチョコレートでも作れるが
     味わいの調整が必要

    <サイズ変更時の注意点>
    動画のレシピは型が15cm分量で記載しています
    18cmや21cmなどに大きくする場合は型の体積をもとにレシピの数字を丸めてご使用ください
    ただし注意点としてサイズ変更に伴う冷蔵する時間
    高さが大きくなる事での保形性などが変わりますので注意してください

    <おすすめ材料>
    ▶味わいがプロ級のチョコ
    ヴァローナ社 オパリス 甘さが弱めの高品質チョコ
    https://amzn.to/3TkZVZu

    ▶動画内で使用したホワイトチョコレート
    植物油脂が入らないのが重要です
    ピュアホワイト37% 250g

    ▶クリームチーズ
    フィラデルフィア
    https://amzn.to/4adXhuz

    ▶クリームチーズ 高級な味
    キリ ちょっと剥くのが大変
    https://amzn.to/3wvCgwA

    業務用のキリ、リュクス、フィラデルフィアなどが一般的
    固さのあるものをご使用ください
    最初の段階で柔らかいものは仕上がりの保形性に影響が出ます

    <おすすめ道具>
    ▶貝印 KAI ケーキ型 COOKPAD ホールケーキ 底取式
    スポンジ用型
    https://amzn.to/3rAFV44

    <基本道具>
    ◆ハンドミキサー
    アイリスオーヤマ スピード調整可能 
    https://amzn.to/3CJ7Ap8
    他の有名メーカーのものもありますが上記が一番安価です
    十分な性能を持っていると思います
    動画内はテスコムです

    ◆完全プロ級の計量器です
    https://amzn.to/3cBCfds

    ◆霜鳥製作所さんのゴムベラ
    https://amzn.to/3r19H5r

    ◆ベーキングペーパー
    両面シリコン加工で複数回使用できるオーブンシートです
    https://amzn.to/3vdghYE

    ◆温度計
    タニタスティックタイプの温度計
    https://amzn.to/3t72G2i

    ◆ストレーナー
    新越ワークス TS ローズ柄ストレーナー 22cm
    粉をふるうのに使っています
    https://amzn.to/3FJ1c3g
    メーカー指定は無く同様の効果のあるモノが必要です

    ▶オーブンレンジ
    私が使っているのは廃盤になってしまいました。
    シャープRE-BK800W23L こちらを参考にいくつか紹介します

    ◆シャープ
    2段調理出来てコンベクション機能あり
    そして3万円以下
    https://amzn.to/3DJYzO3

    ◆パナソニック
    800Wですが250度設定・庫内も申し分ない
    https://amzn.to/3nIYAw4

    ◆泡だて器 マトファーシリーズ
    https://amzn.to/32r5Zb7
    サイズ違い
    https://amzn.to/3l28eI9
    泡だて器を本気で選ぶなら間違いなくマトファーがいいです
    泡立てやすく劣化しない強度があります

    ◆ガラスのボール
    アルクインターナショナル/アルコロックが安価ですが
    ややふちの模様がゴムベラで取りずらいので
    IWAKIなどの方が扱い易いかもしれません
    注ぎ口は汚れるだけなので不要です
    https://amzn.to/3cFb01K

    ◆使い捨て絞り袋
    生ものを絞るときは特に使い捨てがおすすめです
    https://amzn.to/3O5dkPH

    ◆シルパット
    ベーキングシートの何回でも使えるもの、それ以外に型などをのせて焼く滑り止めにもなる
    https://amzn.to/3AOpQiz

    ◆クッキングシート
    なんでも良いですがオーブンのサイズになるのがおすすめです
    https://amzn.to/3ow8aSj

    ◆ビクトリノクス ペティナイフ
    1本あるととても重宝します
    https://amzn.to/3sWOQDU

    <書籍発売中>
    第10回料理レシピ本大賞受賞作品
    ◆通常版 とんでもないお菓子作り
    ※ワニブックスさん
    https://amzn.to/3UiRVXz

    ◆「しなくていいこと」がたくさんあった! 新しいお菓子の作り方
    ※KADOKAWAさん
    https://amzn.to/3XMOJEy

    ◆パウンドとマフィンのきほん
    ※マイナビ出版さん
    特典レシピ付は販売を終了しています
    https://amzn.to/3RaukZL

    ◆新刊 もっととんでもないお菓子作り
    ※ワニブックスさん
    https://amzn.to/46gvgjP

    ※上記リンクは一部Amazonアソシエイトリンクを使用しています

    最後までありがとうございます!!
    ぜひコメントと評価!お願いします

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    パティスリー&カフェデリーモ
    国内7店舗展開 東京ミッドタウン日比谷本店
    シェフショコラティエ/パティシエを務める江口和明
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    <注意>
    チャンネル内に使用しているテキストや画像、音声等全てのコンテンツの
    転載及び無断使用はお断りしております、予めご了承ください
    商品として販売目的のレシピ紹介ではありません
    あくまで家庭用で個人が楽しむ為のレシピの紹介ですので商用利用目的での使用はお控えください
    賞味期限は公開しておりませんのでなるべく早くお召し上がりください

    42件のコメント

    1. 待ってました。ホワイトチョコで固めるんですね!絶対に作ります。3年前に投稿のグルテンフリーベイクドチーズケーキ(コーンフレークを土台にしたやつ)今週作ってすっごく美味しかったです❤

    2. クリームチーズに合わせるチョコをスイートやミルクチョコレートで作る場合、砂糖はどれ位入れたら良いでしょうか?又、ホワイトチョコレート同様に固まるのか知りたいです。

    3. 凄く美味しそう~~~ ゼラチンなしの レアチーズケーキレシピ探していたので グッドタイミング! ホワイトチョコの甘さだけというのもありがたい! 早速作ってみます!!

    4. 今までゼラチンを使ってましたが今度から、こちらのレシピで作りたいと思います😊

    5. 美味しそう‼️
      土台もチョコ味❤チョコ好きにはたまらないチーズケーキですね🤤
      週末作りたいと思います👍

    6. 何時も、簡単で混ぜすぎても失敗しない。とか、気楽に作れる動画をありがとうございます🙇。このホワイトチョコレートは市販の板チョコを使って作っても大丈夫でしょうか?

    7. ゼラチン入れない、分離Ok、土台にホワイトチョコレート、ボソボソの生クリーム。もうね、今までの常識が通用しない❗混ぜすぎなんてないからの言葉に安心しまくり、するとなんか手際も良くなった様な気がするから不思議です。ホワイトチョコ大好きだからこれ絶対に作ります。お休みの日が今から楽しみ💕

    8. 配信動画ありがとうございます😊ゼラチンを使わないチーズケーキ作りたいです😀私もレアチーズケーキ何回か作ったことがありゼラチンふやかして、入れるときは溶かしての手間がかかるなあと思いながら作っていたこともあったので江口さんのレシピを見てからびっくりしました😆チョコを使って作れるのがすごいしかないです☺️ぜひ、チャレンジしたいです😄

    9. 目からウロコだらけの今回です。👀🐟

      ゼラチン使わない方法は、最近閃いたのですか?
      もっと前からですか?🤓

    10. この時間に見ていて、めちゃくちゃ食べたくなったので明日早速作りたいと思います!

    11. 動画拝見いたしました。
      私も作りたいと思いました。
      ホワイトチョコレートの量とホイップ用生クリームの量を教えてください。
      もし既に情報を載せていましたら申し訳ありません。

    12. 失敗せずにとても美味しく仕上がるので最近は江口さんレシピ一択です!
      これからも更新楽しみにしています✨

      動画内でいつも粉類をふるいにかける際に使っているシートはどんなものですか?
      3回振るう時に、クッキングシート2枚を使っているのですが、毎回使い捨てでもったいないなと気になり質問させて頂きました!

    13. 泡だて器さんにご苦労さまするあたりコーチくんみたいでカワイイです! すごくオシャレで美味しそうなケーキですね 今月の姪っ子の誕生日に作ってあげます😊😊

    14. クリームチーズをサツマイモにして作ってみました。サツマイモは元から甘いのでホワイトチョコレートの比率を少な目に、そしてボソボソする分は豆乳で調整しました。ちゃんと美味しかったです。今度はレシピ通り、レアチーズケーキも作ってみます。

    15. いつも楽しくお菓子作りさせてもらっています♡ありがとうございます。
      メニューが違う動画ですみませんがリクエストです!!!
      米粉(グルテンフリー)でサブレナンテのレシピがあれば知りたいです✨宜しくお願いします🥺

    16. クリームチーズとホワイトチョコと生クリームの絶妙なマッチングは優しいお味のケーキに仕上がり、飽きの来ない美味しさでした❤先生の匙加減すごいです。

    17. 最後に生クリームを混ぜる段階でぶんりしてしまいました😂何が原因でしょうか。。

    18. 土台も本体もホワイトチョコで固められるなんて、新しい情報ありがとうございます!
      レアチーズ好きの母に作りたいです!

    19. ホワイトデーだったこともあり、家内に作ってプレゼントしました。
      手作りしたのはナイショだったので、どこで買ってきたの?…と。
      江口さんのお陰で、パパ株が上がりました。
      ありがとうございました。

    20. ホワイトチョコとチーズを混ぜた段階で、分離ではなくダマがなくならなかったのでブレンダーをかけました。そうしたら分離せずとてもなめらかになりましたが、生クリームを加えたら分離しました。アドバイス通り生クリームを追加したらもっと分離しました。原因は何でしょう?もちろんチョコはクーベルチュールを使っています。

    21. 茶葉を加えたミルクティーレアチーズケーキの方法知りたいです。教えてくださいよろしくお願い致します。
      めちゃくちゃ美味しく出来ました。ありがとうございます。最高でした

    22. はじめまして😊
      ゼラチン無し、ホワイトチョコで作るレアチーズは初めてです。主人が好きでブルーベリーソース🫐をかけていただきたいです。早速明日ホワイトチョコを買ってきて作ります。
      ありがとうございます😊

    23. ここのところ週末に続けて作りました。リピート3回、100円ショップの使い捨て容器に入れたり、イチゴジャムを挟んだり・・・
      沸騰湯銭でチョコレートを溶かそうとして分離させたり・・・
      当然、食べ過ぎたり( ´∀` ) 美味しいですね。

    24. とても美味しそうです
      ホワイトチョコとチーズは相性がいいのですね
      ベイクドは冷凍保存できますがこのレアチーズも出来ますか?

    25. チーズケーキ良く作りますm(_ _)m今の時期だとレアチーズですね良く冷やしたのを食べるの最高です

    26. フルーツをたくさんのせたかったので、チーズは半量で作らせて頂きました。簡単で有り難いレシピです。
      シェフのレシピは、どれも最高。
      ホワイトチョコで👌
      ありがとうございます

    27. ボトムのクッキーをホワイトチョコで固めるの斬新だ!やってみよう~
      ゼラチンと砂糖もいらないのもすげー

    Leave A Reply