【フライパンひとつで出来る♪米粉のりんご紅茶ケーキ 】冷めたらレンチンでふわふわ♡ Rice Flour Apple Cake

    いつもご視聴ありがとうございます!
    【新作公開】毎週 月・水・土曜|18:30 更新
    👉 チャンネル登録はこちら
    https://www.youtube.com/@cookkafemaru

    🍎 今日のレシピ:フライパンで焼く米粉の林檎ケーキ

    📌 材料はこちら ↓
    —————————-

    【材料】18cmフライパン使用
    りんご 1個(皮つきで240g)
    *皮を剥いて使います 
    A
    卵 1個(殻無し)50g
    きび砂糖 25g
    米油  5g
    牛乳  40g
    アールグレイ茶葉 1p
    米粉(共立食品) 100g
    ベーキングパウダー 3g
    B
    バター(有塩、無塩どちらでもok)10g
    グラニュー糖  10g

    【作り方】
    ①牛乳を600wで30秒加熱し、紅茶葉を入れて置いておく。
    りんごは皮を剥き、四つ切りにし、5mm厚さに切る。

    ②フライパンを熱し、バターを溶かし、砂糖を加えたら、火を止めて、りんごを並べ弱火で3分程焼く。

    ③ボウルにAの材料を上から順に加えてよく混ぜる。

    ④フライパンのりんごの上から生地を流し入れて、蓋をして、極弱火で5-6分焼く。

    ⑤焼き上がったら、お皿にひっくり返して反対側を2分焼いて出来上がり♪

    MEMO
    ・当日中に食べないときは、タッパーなどに入れて冷蔵庫保存。
    食べる時は一切れにつき、600wで30秒レンチンでふわふわになります^^
    ・米粉は銘柄が変わると、水分量も変わりますのでご注意ください。
    できましたら同じ米粉を使って頂くますよう、お願いします。
    米粉の他の動画でも、概要欄に使用した米粉を載せておりますので、参考にして頂けたら
    ありがたいです。

    📌 関連レシピ
    【簡単りんごのさくさくケーキ】

    📚 レシピ本「ふたりごはん」扶桑社より発売中
    Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4594099327

    #林檎ケーキ #米粉#フライパン

    20件のコメント

    1. 綺麗な焼き色で美味しそ〜😊
      フライパンでできるのですね❣
      冷めてもレンチンすればふかふかになるのよいです〜🤗

      そろそろ涼しくなるかな〜
      紅葉狩り楽しみですね🎵

    2. 🍎がお安くなったら、作りたいです🤤
      ツクツクボウシ元気いいですね。いつの間にかセミも鳴かなくなりましたー
      早く秋になってー🍁

    3. 18センチのフライパンとは結構小さ目ですね…ない🥲
      リンゴも米粉もあるから、卵焼き器でやってみるかな
      私は紅葉狩りより食べ物狩りが好きです🤤

    4. ホイップ付きがまた良い…🥰
      りんごも新米も出てきたのでもう秋です!!!
      気温下がっても差で風邪ひきそう…🥹

    5. りんご別にして煮ないので、簡単で作ってみたいと思います。
      オーブンがないので、フライパンで作れるレシピは貴重で嬉しいです。

    6. 上手くいけるかな…弱火の調節が下手です( ̄▽ ̄;)
      まずは挑戦♪
      ワンパンりんごケーキ…しかも米粉(*^^)v

    7. 全く同じレシピで作ってみましたが、米粉の生地の部分がネチョネチョしてて、美味しく無い、、何が問題ですかね?因みに充分焼いて見た目は悪くありませんが、、
      こーゆうものですか?

    8. 簡単で美味しそうー✌️
      紅茶がはいっているので
      また素敵な味でしようね✨
      すぐ作ってみたい❗️

    9. このケーキ、バニラアイスなんかを添えても美味しそうですね!
      口の中で、りんごとシナモンとバニラが良い感じにマリアージュしてくれそう❤️

    Leave A Reply