マロンペースト使い切り!栗のモンブラン #モンブラン #ダイソー #百円均一

    『mimiのSmile‪ ·͜· Kitchen。』へようこそ!
    このチャンネルでは簡単で美味しいおやつの作り方を配信しています❀.*・゚
    お菓子作りで困っている方の手がかりや答えになれば嬉しいですᰔᩚ‪

    動画の評価やコメント、チャンネル登録していただけると励みになります♪
    よろしくお願いします‪ ·͜·

    チャンネル登録はコチラ
    https://youtube.com/@mimiSmileKitchen

    ᯽──────᯽

    秋の味覚と言えば
    芋栗南瓜‪‪ᕷ

    前回前々回が「さつま芋」だったので、今回は「栗」.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    栗大好きなので、この時期になるとワクワクᕷ

    ただ生の栗から作るとなると

    茹でて
    皮を剥いて
    漉して
    渋皮煮を作ったり

    と、結構な重労働⤵︎
    終わった頃にはクタクタに๛

    なので、今回はマロンペーストを使って楽々ᕷ

    フィリングやトップの栗も渋皮煮ではなく、手に入りやすいDAISO商品で代用。
    モンブランの土台も卵一個ですぐに作れるスポンジケーキで楽々簡単モンブランができました‪ෆ ̖́-‬

    こんなに簡単なのに絶品モンブラン
    ぜひ作ってみてください·͜· ︎︎ᕷ

    ᯽──────᯽

    【材料】
    《約4個分》
    [ 土台のスポンジ生地 ]
    ※卵…1個
    ※砂糖…20g
    薄力粉…20g
    *牛乳…5ml
    *無塩バター…5g
    *ラム酒…小さじ1

    [ マロンクリーム ]
    サバトン・マロンペースト…1缶(240g)
    マーガリン…30g
    生クリーム…50ml~60ml
    ラム酒…小さじ1

    [ フィリング用生クリーム ]
    生クリーム…100ml
    砂糖…8g

    [ その他 ]
    マロングラッセ…8個
    ボンヌママン・マロンクリーム…適量
    巻きチョコ(白樺)…4本
    ピスタチオ(砕き)…適量

    【下準備】
    ・卵、マーガリン、マロンクリーム用の生クリームは室温に戻しておく。
    ・土台のスポンジ生地の牛乳・無塩バター・ラム酒(*)は合わせて、600Wのレンジで15秒加熱し溶かしておく。
    ・17cm×17cmの型にシートをセットしておく。
    ・フィリング用の生クリームは使う直前までしっかり冷やしておく。
    ・オーブンは180度に予熱しておく。

    【作り方】
    [ 土台のスポンジ生地 ]
    ①卵に砂糖を加えハンドミキサーの高速で白くもったりするまで混ぜる。
    ②垂らした時にリボン状に跡が残るようになったら低速に切り替えてキメを整える。
    ③ゴムベラに持ち替え、薄力粉をふるい入れて切るように混ぜる。
    ④粉っぽさがなくなったら溶かしておいた(*)を加え、底からすくうように艶が出るまで混ぜる。
    ⑤型に流し込み表面を均したら、台に数回落として大きな気泡を抜く。
    ⑥予熱したオーブンを170度に下げ13分焼き、台に数回落とし蒸気抜きする。
    ⑦ケーキクーラーに移して側面のシートを外し、ラップをかけて冷ます。

    [ フィリング用生クリーム ]
    ①よく冷えた生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で角がしっかり立つまで混ぜる。
    ※生クリームの上にマロンクリーム・栗をのせるので固めに泡立てる。
    ②絞り袋に入れ、使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

    [ マロンクリーム ]
    ①マロンペーストをスプーン等でほぐした後、ゴムベラで練っていく。
    ※ほぐしておくと練りやすくなります。
    ②マーガリンを加え、ボウルに押し付けるように混ぜる。
    ③滑らかに混ざったら、生クリームを少しずつ加えその都度混ぜる。
    ※漉し餡ぐらいの固さを目安に生クリームの量を調整します。
    ④ラム酒を加え混ぜ、モンブラン口金をつけた絞り袋に入れる。

    [ 組み立て ]
    ①土台のスポンジ生地を丸型(68mm)で抜き、マロンクリームを塗る。
    ②マロンクリームの上にマロングラッセをのせ、生クリームでマロングラッセを覆うように絞る。
    ③生クリームの形を整え、その上にマロンクリームを絞る。
    ④トップに接着用の生クリームを少し絞ったらマロングラッセをのせる。
    ⑤マロングラッセのうしろに巻きチョコを差し、ピスタチオを散らばせて完成。

    【口金について】
    モンブラン口金は「white thumb 234」。富澤商店で購入しました。

    ᯽──────᯽

    #モンブラン #マロンクリーム #サバトン #マロンペースト #マロングラッセ #DAISO #富澤商店 #秋のおやつ #簡単レシピ #お菓子作り

    4件のコメント

    1. 私もダイソー、よく使います。100円ってホントありがたいですよね😊 製菓材料も色々揃ってますし。でもお気に入りのココアパウダーが今年から半分の15グラムに😢

    Leave A Reply