#218『三國流ガーリックトースト』にんにく&ハーブ香る|シェフ三國の簡単レシピ

    東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

    「ガーリックトースト」
    Toast à l’ail
    【材料】
    バゲット 1/2本

    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ2
    パセリ 適量
    ローズマリー 適量
    ドライトマト 適量
    塩 適量

    【準備】
    ・ バゲットは食べやすいサイズにカットする。
    ・ にんにくはすりおろす。
    ・ パセリ、ローズマリー、ドライトマトはハサミで刻む。

    【手順】
    1. ボウルにバゲット以外の材料を全て混ぜ合わせる。

    2. バゲットに(1)を塗って、トースターで焼く。

    ◎ボナペティ〜!!!

    【ワイン】
    De Loach Chardonnay
    デローチ シャルドネ
    アメリカ カリフォルニア

    ======================================

    「オテル・ドゥ・ミクニ」

    JAPONISÉE (ジャポニゼ)
    ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

    自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

    「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
    フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

    その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
    フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

    前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
    オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

    ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

    ▼Webサイトはこちら
    https://oui-mikuni.co.jp/

    ▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
    https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
    (※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

    ▼Instagramはこちら
    https://www.instagram.com/hoteldemikuni/

    ▼Facebookはこちら
    https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

    34件のコメント

    1. お洒落なガーリックトーストですね。美味しそう。ボクはより簡単に焼いたトーストに生のニンニク刷り込んで市販でもアレンジしたチャウダーに浮かべて食べるかな。

    2. いつも楽しく見させて頂いてます^_^
      うちの嫁が、シェフの、前髪のピンが、かわいい!と、言ってましたよ!
      👌でーす(^^)

    3. 木曜日ドライカレー作ってフライパン買って帰ろうと思ってたところなんですWWW
      ドライトマトは戻すものなのかそのまんま食べる物なのかが分らなくって冷蔵庫に
      放置だったので使いますWWW キャベツのマリネもたっぷり作ってるのでこれで
      自宅で三國プレートが出来上がりますね💖💖💖 本当はシェフが腕を振るって
      くださった物を頂きたいなぁ~~~

    4. ドライトマト🍅とパセリ、ローズマリーが入るのはオサレ✨ですよ〜三國先生‼️日本のガーリックトーストなんかバターにニンニク入れて塗っただけが大半ですからね〜。

    5. シェフと同じで、ガーリックトースト大好きです🙆
      沢山、バゲットのお料理も教えて頂きましたね❗
      本当に美味しいです👌
      そして、毎日シェフのお顔を拝見出来て笑顔になれます😄💞
      有難うございました🙇

    6. 髪留めもキュート❣️
      そして、話の途中でも食べちゃう所が
      親しみやすかったです♪
      早速作ってみまーす✨

    7. 非常に嬉しいレシピを教えていただいてありがとうございます。
      しかし、引き出しの豊富さがすごい。
      見ている方としては本当に得したと思えるような
      レシピや教えの数々に感謝しかありません、料理を扱うチャンネルの中でも
      やはり突き抜けてすごい。
      バゲットの切り方は目からウロコで本当に食べやすそうな切り方だなと思いました。
      これでよかったんだと。斜めにスライスするしか考えつかなかった自分が恥ずかしいです。
      身近なものを創意工夫でハッとするような気の利いた料理に変えていく
      知恵の数々が素晴らしい。

    8. シェフ一昨日はご馳走様でした。
      とても美味しいお料理でした。YouTubeのシェフのレシピも試してみます。
      コロナが落ち着いたらまた伺います。

    9. ガーリックトーストと言うとバターたっぷりの重い食べ物、と言うイメ―ジですが、三国流はバターは使わずオリーブオイルで、パセリやドライトマトなどもたっぷり使われていて非常にヘルシーですね。
      とても味わい深そうなガーリックトーストです。
      これなら何時でも美味しく食べられそうです。
      見方によってはブルシェッタを焼いた様な感じでもありますね。
      真ん中だけにトッピングするセンスも洗練されてます。

    10. 美味しそうです〜💕早速真似してみま〜す。
      あっ!シェフ愛用のトースターは、今巷で大人気の「◯イリス◯ーヤマ」ですねっ

    11. こんにちは、今日仕事から帰りまして、おさらいにもう一度見てますが、オーブントースターの、扱い、やっぱり5分ですがスイッチ入れる前は少し多くのメモリまで回してるの見てやっぱり基本に忠実だと思いました。

    12. 今日さっそくこちらのガーリックブレッドを作ってみましたが、簡単なのにすごく美味しくてビックリしました!!!ガーリックブレッドが好きでたまにパン屋さんで買ったりしますが、今後は物足りなさを感じてしまうかもしれません。リピート決定のレシピです!ありがとうございます👍😊✨

    13. 植えてて良かったローズマリー。そしてバケットをその方向に切ることがなかったので、毎回穴からオリーブオイルがダダ漏れてました…。もっと早く知りたかった!

    14. ドライトマトのガーリックトーストも良いですね
      フレッシュトマトしか食べたことありませんでした。それとシェフのレシピに私はバター風味があるのか好きなのでバターを塗って試してみます。
      来年もシェフのメニュー楽しみにしています。
      シェフ、どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
      来年こそは四谷のシェフレストランに行きます!

    15. ドライトマトのガーリックトーストもまたまた初めてみるので、ぜひ作ってみます!!シェフご紹介のレシピ、レバーペーストを朝から仕込み、明日のランチで頂きます。楽しみで仕方がないです♪

    16. オシャレなガーリックトーストですね💕食べたい食べたい!いつものテーブルがゴージャス🍴作りますね❤️

    17. ドライトマトが売ってなくて、アマゾンに注文しようと思いましたが、面倒臭くてドライトマトを作りました💖

    18. この動画には、塩を混ぜる部分が出ていないようですが、素人の私がやると、どうしても、大目に入ってしまって、いつもしょっぱくなり、失敗しています。他の動画のように、2、3回に分けて塩をまぶし、時々味見をするというやり方で、行くのでしょうか?

    19. はい、シェフの「料理教室」で実践していくうちに、塩加減の「やり方」を自然と身に着けているように思います。まず、一度味見して、さっと塩を振り、胡椒する。それを適宜織り交ぜて、最終的に仕上がり直前に味を見る。個々に尽きるような気がします。素人の私は、今まで無謀にも、一度も味見をしないで、一発勝負で「いいかげん」な料理に終始していました。コメントにしたがって、臨機応変に対応します。ご丁寧なご指導感謝申し上げます。

    20. ガーリックトースト大好きです。中学生の頃からバケット好きで唯一マーガリンを使用していません。三國流は彩りが綺麗ですね!差し入れ内容にもレパートリーが増えました。いつも学ばせて頂きパッピーです。gooでーす。有り難うございます。

    21. ドライトマトがきいてるね。うってるけど使いみちに困ってたところ。あれもこれも乗せたくなるけど、このコンビネーションが寸止めで美味しいだろうな🥳

    22. お昼にシェフのセミドライトマトを使って作りました😍とっても美味しかったです‼️バゲットこの切り方だと穴からオイル流れて手がベタベタにならないですね😆凄く美味しかったのでリピします😋ドライトマトもまた多めに作っておかなくちゃ✨美味しいレシピをありがとうございます👌

    23. ドライトマトのオイル漬けがあったので代用して作ってみました。とっても美味しかったです🤗🥰有難うございます✨

    24. いつもありがとうございます❤美味しくできました‼️フレッシュトマトでブルスケッタにもできますね😃🐉❤

    Leave A Reply