いちごムースの作り方・レシピ 苺 How to make Mousse of Strawberry|Coris cooking

    こりすクッキング(Coris Cooking Channel)へようこそ☆
    今回は苺ムースの作り方・レシピをご紹介します。
    ふわトロの優しい苺ムースと真っ赤なベリーソースで仕上げた見た目にも可愛いムースです。
    苺とミルクの優しい風味とベリーの香りが口いっぱいに広がります☆
    苺の美味しい時期に是非味わってみてくださいね☆

    【目次】
    00:00 苺ムース
    00:11 チョコクッキーと型の準備
    01:58 苺のムースの作り方
    07:29 ベリーグラサージュの作り方
    09:16 仕上げ

    ⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
    はじめまして。こりすクッキングです。お菓子、スイーツ、ケーキ、焼き菓子、ジャムやシロップ煮などの保存食、などを主としたお菓子作りチャンネルです。
    お菓子作りの楽しさや旬の味わいや旬の香りの喜び、素材への感謝の気持ちなど、少しでもこのチャンネルを通して伝わると嬉しいです。
    チャンネル登録よろしくお願いします☆
    https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw
    ⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

    ▷苺ムースの材料 約11.5㎝(約4号サイズ)のセルクル2台分(今回はハートと丸型の2種類を使用しました)(セルクルは100均で購入しました) 同じレシピで15㎝(5号サイズ)1台分としても作れます
    ▷苺ムースの材料
    苺 150g
    グラニュー糖 30g
    牛乳 40g
    粉ゼラチン 4g
    水 20g
    ホワイトチョコレート 40g
    ※明治ホワイトチョコ使用
    生クリーム 180g
    ※明治十勝35%使用

    ▷チョコクッキーの材料
    ルマンド(ブルボン) 7本
    ホワイトチョコレート 40g
    ※明治ホワイトチョコ使用

    ▷赤いベリーグラサージュの材料 
    冷凍ラズベリー 150g
    ※業務スーパーで購入(チリ産で200g300~400円程度)
    砂糖 50g
    粉ゼラチン 3g
    水 15g

    ▷仕上げの材料
    苺 苺を1パック購入して、ムースで使用した残りの数粒を使用しました
    冷凍ラズベリー 20~30g程度(ムースの中に入れ込む用)
    金箔
    ※無しでも可

    ◎苺の使用量と色味について 赤いベリーグラサージュに使用するラズベリーについて
    ・今回はムースに加える苺と仕上げ用の苺で約1パック分の苺を使用しました。
    ・苺の果肉の赤色で仕上がりのムースのピンク色が前後します。

    ・赤いベリーグラサージュに使用する冷凍ラズベリーは、商品によってはかなり高価なものもあります。なるべく手軽に作るために業務用スーパーの200g300~400円程度の冷凍ラズベリーがおすすめです。
    ※今回は業務用スーパーのアミカで購入しました

    ▶苺ムースの作り方
    ▶チョコクッキー生地を作る・型を用意する

    1、ルマンドを細かく砕きます。
    ※今回はマッシャーで砕きましたが、他に袋に入れて麺棒や手でつぶして砕いたり、フォークで砕いても良いです。
    2、ホワイトチョコを刻んで熱いお風呂くらいの湯煎につけて溶かします。
    3、溶けたら②を湯煎から取り出して①を加えてゴムベラでしっかりと混ぜ、ゴムベラで軽く上から押すようにしながらしっかりとチョコを絡ませます。
    4、平たい皿又はまな板などにセルクルを置いて、底に③を敷きこみます。
    ※敷きこむときに大きな隙間が空いているとムースが漏れやすくなるので、なるべく全体にまんべんなく敷き込み用にしてください
    5、冷蔵庫に入れておきます

    ▶苺ムースを作る
    ◎前準備
    ※粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ、冷蔵庫に10分置いてふやかしておきます。
    ※生クリームを氷水にあてながらハンドミキサーでツノが立つまで泡立てて冷蔵庫に入れておきます。
    ※ホワイトチョコを細かく刻みます。(大きな塊が残っていると牛乳に加えた時にその部分が溶け残ってしまうので、なるべく全体的に細かく刻むようにしてください。)

    1、苺のヘタを取ってジューサーに入れ、グラニュー糖と牛乳も加えてジューサーにしっかりかけてなめらかにします。
    ※苺の果肉の塊が残っているとダマになるのでしっかりとなめらかにしてください

    2、①を手鍋に入れて中火にかけゴムベラで混ぜながら加熱して、軽く沸騰したら火を止めます。
    3、②に事前にふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜ溶かします。(約30秒混ぜました)
    ※ゼラチンが溶け残ってしまうとムースが固まらない原因になるのでしっかりと溶かしきってください
    4、ゼラチンが溶けきったら事前に刻んだホワイトチョコを加えてゴムベラ又はホイッパーでしっかりと混ぜてホワイトチョコを溶かしきります。(混ざりにくい場合は最初からホイッパーで混ぜても良いです)
    ※牛乳の余熱でホワイトチョコを溶かしますが、もし溶け残ってしまった場合は湯煎などにつけて優しく温めながら溶かしきってください
    5、④の温度を確認してみて、少し温かい場合は軽く冷水にあてて、ぬる冷たいくらいまで冷やします。(約30℃程度)
    6、⑤の温度を調整したら事前に泡立てて冷やしておいた生クリームを冷蔵庫から出してホイッパーでサッと泡立てなおして(ホイッパーでしっかりすくえるくらい)、⑤に泡立てた生クリームをホイッパーにひとすくい(1/4程度)加えホイッパーでサッと混ぜ合わせ、
    残りの生クリームに全て加えホイッパーでサックリと混ぜ合わせます。仕上げにゴムベラでサックリ混ぜれば苺ムース生地の完成です。
    7、⑥を事前にチョコクッキー生地を敷いておいた型の約4分目まで入れて、真ん中に冷凍ラズベリーを軽く指で砕いて入れます。残りのムースを型の約8~9分目まで入れます。
    ※今回は隙間なく入れやすいようにムースを絞り袋に入れてから型に入れ込みました
    8、⑦を冷凍庫に約6時間以上(半日以上)入れ凍らせます

    ▶赤いベリーグラサージュを作って型に流し込む
    ◎前準備
    ・グラサージュを作る前にムースがしっかり凍っていることを確認します
    ・粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ冷蔵庫に10分入れふやかします。
    ・手鍋に冷凍ラズベリーと砂糖を入れて20分置いておきます。

    1、手鍋を中火にかけてゴムベラでラズベリーを潰し混ぜながら加熱していきます。次第に砂糖が溶けラズベリーが液体状になってきます。軽くフツフツとしたら火を止めてふやかしたゼラチンを加えて
    しっかりと混ぜ溶かします(約45秒混ぜました)
    2、①をザルでしっかりと濾します。
    ※ザルで濾した時に種が若干通る場合はその後再度茶こしで濾してください
    3、濾したベリーグラサージュを凍った苺ムースの型の上面に流し込みます
    4、③を冷凍庫で30分冷やします

    ▶仕上げ

    1、セルクルの周りを手でサッと温めて、コップなどにムースをのせてセルクルを下にひっぱりぬきます。
    2、ムースを皿又はトレーなどにのせて、苺と金箔で飾り仕上げます
    3、苺のムースの完成です。食べる前に3時間ほど冷蔵庫に入れて解凍してから頂いてください。

    ブログでより詳しく作り方を紹介しています
    コリスのお菓子作りブログ
    https://outiokasi.com/

    Youtube動画(Coris Cooking Channel)で作り方を紹介しています。
    https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw

    インスタグラムもやってます!
    https://www.instagram.com/coris_riri/

    ツイッターもやってます!
    https://mobile.twitter.com/coris_riri

    【こりすクッキングお勧め動画】
    天使のチョコレートムース【黄金比率でお店の口溶け】How to make Chocolate mousse of angel|Coris cooking

    天使のホワイトチョコレートムースの作り方・レシピ【黄金比率でお店の口溶け】How to make White Chocolate mousse of angel|Coris cooking

    天使の抹茶ムースの作り方・レシピ【黄金比率でお店の口溶け】 How to make Matcha mousse of angel|Coris cooking

    天使の生キャラメルムースの作り方・レシピ【黄金比率でお店の口溶け】 How to make Caramel mousse angel|Coris cooking

    #こりすクッキング #苺のムース

    12件のコメント

    1. ルマンドキターーー✨ヽ(=´▽`=)ノ
      脳内で『とぅーうぇい♪』の声がしました🤭

    2. なーんてかわいい桃色💕 その上に赤いラズベリー! 情熱的ですね
      見ていて心が和みました
       今の人はこんな素敵なケーキを好きな人にあげられて幸せですね💘
      ルマンド買ってこよ!
      娘に昭和のバレンタイの話をしたら
      おもすぎやわぁー 手編みのマフラーなんてありえんわぁー  
      と言われてしまいました  たしかにそうかも知れませんね でもみんな女子は編み物をしていました 不二家のハートチョコも絶対に必要でした🍫

    3. 綺麗ですね~🍓🍓🍓
      洋菓子買う時は、ムースケーキ買います🤣高いなぁ~と思ってました😱お手間かかるからですね😃納得🤣バレンタインもあるからね~ありがとうございます🐿️

    4. わぁぁぁー!
      私には難しいです!
      それでも作りたいと思えるほど魅力的なお菓子です!
      バレンタインのために、頑張って作ります。
      ありがとうございました。

    5. バレンタインに息子に作りました。すごく美味しいと喜んでもらえました!
      素敵なレシピありがとうございました(*´▽`*)

    Leave A Reply