材料5つ ポリ袋で簡単❣️ 米粉のきなこクッキーの作り方 #グルテンフリー #プラントベース #米粉クッキー

    植物性の材料だけ(プラントベース)で作るサクほろ食感が楽しめる米粉のきなこクッキー✨️
    きな粉の香ばしい風味とメープルのやさしい香りと甘さが相性バッチリ😚💕
    きな粉好きさんはぜひ作ってみてね❣️

    \おすすめポイント/
    ・卵とバターなしでもきな粉のコクと風味で食べ応えバッチリ
    ・白砂糖の代わりにメープルシロップ(GI値 54)を使って、糖質とカロリーをオフ!血糖値の上昇が緩やかなので、ダイエット中の白砂糖の代用品としておすすめ
    ・ポリ袋で生地を混ぜて成形するので、作るのも片付けるのも楽ちん

    1枚分のカロリーとPFC
    【エネルギー】…32kcal 【糖質】…3.3g
    【たんぱく質】…0.5g 【脂質】…1.9g

    【材料】約24枚 直径4cmの丸形
    ・米油…40g
    (太白ごま油、キャノーラ油など香りやクセのない油でもOK) 
    ・メープルシロップ…30g     
    ・米粉…60g
    (波里の「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」←吸水率が高い)
    ・きな粉…20g
    ・片栗粉…10g 
    ※米粉は商品によって吸水率が異なります
    他の米粉を使用するときは、生地の様子を見ながら分量を調節してください

    【作り方】
    <生地作り>
    1.ボウルにポリ袋をセットする。
    米油、メープルシロップを入れ、袋の口をしっかり持って混ぜる。
    2.米粉、きな粉、片栗粉を加える。
    袋の口を持って、粉気がなくなるまでもんで混ぜる。
    ムラがなくなるまで折ったり畳んだりする。
    ぎゅっと握ってひとまとめにする。
    <成形>
    このあたりでオーブンを170°Cに予熱する
    3.ポリ袋の上から手で軽くつぶす。
    ポリ袋をピンと張ってなるべくシワが寄らないようにする。
    麺棒で生地を5mmほどの厚さに伸ばす。
    4.ポリ袋の2辺をハサミで切り開いて型抜きする。
    オーブンの天板の上にシリコンマットまたはクッキングシートを敷く。
    型抜きしたクッキーを並べる。
    5.切れ端をひとまとめにして伸ばしたら再び型抜きする。
    生地がなくなるまで繰り返す。
    <焼成> 
    6.170℃に予熱したオーブンで12分ほど(11〜13分)焼く。
    ※型の大きさや厚み、オーブンによって焼き時間が変わってくるので、
    クッキーの焼け具合を見ながら調節してね
    7.余熱でも火を通すので天板にのせたまま冷ます。
    しっかり冷ましたら完成!

    ※すぐ食べない分は湿気ないように、食品保存容器(またはジッパー付きの袋)に入れて密閉してね!サクほろ食感が長持ちするよ☺️

    ↓お問い合わせはこちらへ!😊
    https://bitstar.tokyo/contacts/@himahiyo

    #米粉 #米粉レシピ #ヴィーガン #卵不使用 #バター不使用 #米粉クッキーの作り方 #ヘルシーレシピ

    1件のコメント

    1. これ作りました☺️
      すごい優しい味で娘のおやつに出したらすごい食べてくれました‼️

    Leave A Reply