いちごの生チョコタルトの作り方 | オーブンなし版も紹介 バレンタイン cafe vlog お菓子作り

    いちごの生チョコタルトの作り方 | オーブンなし版も紹介 バレンタイン cafe vlog お菓子作り

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ▼お気に入りの道具を集めた道具屋さん
    https://cgcooking.com/

    ▼レシピ本📚
    『パティシエレシピのかわいいお菓子』好評発売中!
    https://amzn.to/3Avu0fG

    ▼レシピ本ができるまで🧁

    ▼SNS
    ・Instagram: https://www.instagram.com/cxgx_cooking/
    ・Twitter: https://twitter.com/cxgx_cooking
    ・TikTok: https://www.tiktok.com/@cgcooking
    ・楽天ROOM : https://room.rakuten.co.jp/room_01457b06b6/items

    ▼材料の購入先はこちら!
    ・富澤商店
    https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3594783&pid=887325814

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    🧈材料
    いちごの生チョコタルト(Φ18㎝ 1台分)

    *[タルト生地]*
    無塩バター 50g
    粉糖 30g
    全卵 15g
    塩 少々
    薄力粉 105g

    *[ 焼成 ]*
    【タルト空焼き】
    重石をのせる

    予熱 : 190度
    焼成 : 170度
    ①約20分(タルトのふちに薄っすら焼き色が入るくらい)

    重石、紙を外す

    焼成 : 160度
    ②約20~25分 (タルトの全体に焼き色が付くくらい)

    ③ 焼きあがる3~5分前に一度取り出しピケの穴の部分に全卵を薄く塗る
    ※動画ではタルトストーン外してから直ぐ塗っていますが後半に塗った方が焼き色が綺麗になります!

    再度焼成して型から取り出して粗熱をとります

    *[ チョコガナッシュ ]*
    スイートチョコレート 220g
    生クリーム(35%) 165 g
    水あめ 22g

    *[ ホイップクリーム ]*
    生クリーム(40%~) 100g
    グラニュー糖 10g
    ※35%の生クリームで仕上げると時間が経つと離水しやすいので注意です!

    *[ 仕上げ ]*
    苺(ハーフ) 9粒分
    苺(ホール) 6粒
    泣かない粉糖 適量

    ————–

    オーブンを使用しない生チョコタルト(Φ15㎝ 1台分)

    *[ チョコガナッシュ ]*
    板チョコ(ビター) 150g
    生クリーム(35%) 113g
    水あめ 15g
    ※動画ではガーナのチョコレートを使用しました

    *[ ボトム生地 ]*
    ビスケット(チョイス) 95g(約11枚)
    無塩バター 43g

    *[ 仕上げ ]*
    トッピング用ココアパウダー 適量
    苺(ハーフ) 3粒分
    ホイップクリーム 適量

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    🍪作り方

    ー目次ー
    0:00 クッキー生地
    1:58 成形
    3:01 フォンサージュ
    3:53 焼成
    5:16 ガナッシュ
    7:00 生クリーム
    7:23 いちご準備
    7:50 仕上げ
    10:30 オーブンなし生チョコタルトの作り方
    14:49 エンディング

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    🧈お菓子作りのバターについて
    お菓子には基本的に無塩バターを使用しています。
    クッキーなど材料にバターを多く使う場合は有塩バターだと塩が多すぎてしまいます。見た目は変わらないですが、味がくどく感じてしまうので、無塩バターを使って食塩を少量加える方法を推奨します。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    #bakingvlog #お菓子作り #チョコタルト

    15件のコメント

    1. 🧈材料
      いちごの生チョコタルト(Φ18㎝ 1台分)

      [タルト生地]
      無塩バター 50g
      粉糖 30g
      全卵 15g
      塩 少々
      薄力粉 105g

      [ 焼成 ]
      【タルト空焼き】
      重石をのせる

      予熱 : 190度
      焼成 : 170度
      ①約20分(タルトのふちに薄っすら焼き色が入るくらい)

      重石、紙を外す

      焼成 : 160度
      ②約20~25分 (タルトの全体に焼き色が付くくらい)

      ③ 焼きあがる3~5分前に一度取り出しピケの穴の部分に全卵を薄く塗る
      ※動画ではタルトストーン外してから直ぐ塗っていますが後半に塗った方が焼き色が綺麗になります!

      再度焼成して型から取り出して粗熱をとります

      [ チョコガナッシュ ]
      スイートチョコレート 220g
      生クリーム(35%) 165 g
      水あめ 22g

      [ ホイップクリーム ]
      生クリーム(40%~) 100g
      グラニュー糖 10g
      ※35%の生クリームで仕上げると時間が経つと離水しやすいので注意です!

      [ 仕上げ ]
      苺(ハーフ) 9粒分
      苺(ホール) 6粒
      泣かない粉糖 適量

      ————–

      オーブンを使用しない生チョコタルト(Φ15㎝ 1台分)

      [ チョコガナッシュ ]
      板チョコ(ビター) 150g
      生クリーム(35%) 113g
      水あめ 15g
      ※動画ではガーナのチョコレートを使用しました

      [ ボトム生地 ]
      ビスケット(チョイス) 95g(約11枚)
      無塩バター 43g

      [ 仕上げ ]
      トッピング用ココアパウダー 適量
      苺(ハーフ) 3粒分
      ホイップクリーム 適量

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      🍪作り方

      ー目次ー
      0:00 クッキー生地
      1:58 成形
      3:01 フォンサージュ
      3:53 焼成
      5:16 ガナッシュ
      7:00 生クリーム
      7:23 いちご準備
      7:50 仕上げ
      10:30 オーブンなし生チョコタルトの作り方
      14:49 エンディング

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2. 急用でリアタイ逃しちゃいました😢久しぶりの動画見れて嬉しいです😆生チョコ、🍓、生クリームたっぷりだ🤤オーブン無い人にオーブン使わないタルト作ってくれるのも良いですね😄オーブン有りはスイートチョコ、粉糖でオーブン無しは板チョコ、チョイス、ココアパウダー。同じ生チョコタルトだけど材料作り方、飾り付け違う2種類も良いですね😁何回もコメント編集してしまいすいません😢

    3. めっちゃかわいい😍ガナッシュは板チョコだと水飴いらないんですか?食感に違いってありますか?😮
      簡単バージョンもいいけどやっぱタルト型から焼いて作ってみたいです。
      ガナッシュにちょっとだけラム酒入れたい🤭デコレーションも柔らかめの生クリームがかわいいです。

    4. お久しぶりです☺️

      バレンタインに何を作ろうか悩んでいましたが、いちご生チョコタルト作ります🍓✨🫰

    5. しぃじーさん💗こんばんは〜🌙
      タルトが焼き上がった時美味しそうすぎてこの時点で食べたい〜!って見てました😂🧡
      ガナッシュのツヤ出ししていく工程すごい綺麗で楽しいですよね(。> <。)♡
      久しぶりにしぃじーさんの動画のこの雰囲気の感じとか、なんだか安心感があって幸せになってます(⁠*⁠´⁠`⁠*⁠)⁠✨
      カットする時に一つ離れない子がいて可愛すぎました😂💕
      生チョコタルトでここまで豪華な素敵なデコレーション初めてで可愛い〜!!ってなってました!♡♡
      粉糖かけた瞬間一気におしゃれになって素敵ですね!☺️✨
      オーブン無しバージョンもお手軽で、デコレーションもシンプルなのに生クリームの置き方とかデザインが素敵で、同じお菓子でもこんなにたくさん素敵なデコレーション思いつくのすごすぎます💖
      あと実は前回のモンブラン作りました〜!!🌰✨
      とってもとっても美味しくできました!!ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚🌼感謝です✧*
      毎年しぃじーさんのモンブラン動画を見てお菓子作ってます💖一昨年はモンブランタルトで去年はモンブラン!!✨
      2倍にして作って自分達の分とご近所さん、そして冷凍して遠くのお世話になってる方ん達にも贈りました!🥰
      もう本当に美味しすぎて皆も美味しい〜♡と言ってくれてました!✨
      絞り袋に入れたらモンブランクリームが固くて、少し時間をおいて柔らかくすればよかったのですが、そのまま入れて絞ろうとしたら口金だけポーッンって飛んでったり、いろいろハプニングはありましたがなんとか作れました😂🧡
      いつも皆を笑顔にする素敵なレシピありがとうございます(⁠ ⁠˵⁠ ⁠´⁠`˵⁠ ⁠)⁠🍀

      またまた長くなってしまいすみません🙏💦
      今日も素敵な動画をありがとうございました🥰
      この生チョコタルトもまた作りたいです!!💪💞
      久しぶりにしぃじーさんの動画見れて楽しかったです(⁠ ⁠˵⁠ ⁠´⁠`˵⁠ ⁠)⁠🧡
      寒い日が続いてますがしぃじーさんもお身体にはお気をつけてご自愛くださいませ(⁠っ⁠*⁠´⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠`⁠*⁠)⁠っ♡♡

    6. タルトが可愛いくておいしそうで
      編集やカメラワークもみやすくてすごいし 
      解説も勉強になる 素敵な動画でした。
      見守るお茶犬も可愛いくて癒されました

    7. 私も今年はチョコタルトにしようかな🥰
      毎年、家族にしか作らないけど悩むのよね😂
      ガトーショコラとかチョコサンド、ミニチーズケーキとかは作ってきたけどね!

    8. めちゃくちゃ美味しそうです❤
      ガナッシュを作る時に生クリームだけ温めて後からチョコを入れるのとチョコも入れてレンチンするのはどちらでも仕上がりに変わりはないのでしょうか?

    9. しぃじーさん、本当にいつも素敵なお菓子作りされますよね!めちゃ尊敬です。昨年からバレンタインには必ずしぃじーさんのお菓子を作り、みんなに配るとめちゃ喜んでくれます🥹💕
      いつもありがとうございます!!

      質問なのですが、こちらのケーキを人にプレゼントしたいのですが高さはどれくらいになりますか?
      ケーキ箱を買う時の参考にしたくて💦
      このコメント届いてますように、、、💦

    Leave A Reply