いちごのチョコレートショートケーキ☆スポンジを上手に生クリームを綺麗に塗るコツ☆クリスマスケーキレシピ-How to make Strawberry Chocolate Cake-【料理研究家ゆかり】

    こんにちは☆料理研究家のゆかりです♪
    今回は、いちごのチョコレートショートケーキを作りました☆スポンジケーキやチョコレート生クリームを上手に作るコツや塗るコツ、デコレーションのやり方をご紹介します☆デコレーションはクリスマスケーキにしました☆スポンジはふわふわで、とても美味しい手作りクリスマスチョコレートケーキです♪ぜひ、作ってみてください☆

    Hello ☆ I’m a culinary expert ♪
    This time, I made a strawberry chocolate cake ☆ I will introduce tips for making sponge cake and chocolate cream well, tips for applying it, and how to decorate it ☆ I made the decoration a Christmas cake ☆ The sponge is fluffy and very It’s a delicious handmade Christmas chocolate cake ♪ Please try it ☆
    —————————————————————————————–

    【材料】
    ◯スポンジケーキ
    ・卵 2個
    ・薄力粉 60g
    ・砂糖 70g
    ・ココアパウダー 15g
    ・無塩バター 20g
    ・牛乳 20ml

    ◯トッピング
    ・生クリーム 300ml
    ・ミルクチョコレート 100g
    ・いちご 1パック
    ・サンタの飾り 1個

    【ingredients】
    ◯ Sponge cake
    ・ 2 Eggs
    ・ 60g Cake flour
    ・ 70g Sugar
    ・ 15g Cocoa powder
    ・ 20g Unsalted butter
    ・ 20ml Milk

    ◯ Topping
    ・ 300ml Fresh cream
    ・ 100g Milk chocolate
    ・ 1 pack Strawberries
    ・ 1 Santa decoration
    —————————————————————————————–

    🍳オススメ簡単レシピ

    ◎いちごのショートケーキ
     https://youtu.be/rBqBJ8yGcRE

    ◎材料2つ!チョコレートケーキ
     https://youtu.be/vHrJ7v2RJ4s
     
    —————————————————————————————–

    🍳Twitter・Instagram・Facebookにもアップしているので
    よかったら、シェアしてください♪

    Please share Twitter,Instagram,Facebook♪

    🥚Twitter 料理研究家ゆかり(@yukari_tamago)

    🥚Instagram料理研究家ゆかり(@tamagoyukari)
    https://www.instagram.com/tamagoyukari/

    🥚Facebook ゆかり
    https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

    🍳お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
    yukari@tamakara.com
    —————————————————————————————–

    ◎チャンネル登録よろしくお願い致します!
     https://www.youtube.com/channel/UC7LT…

    ◎ブログ
    料理研究家ゆかりオフィシャルブログ
    「Yukari’s Kitchen お家で簡単レシピ」
     http://ameblo.jp/tamagoland/

    ◎著書『たまごソムリエ友加里の【たまご大好き】〜あなたのたまご料理が100倍おいしくなるレシピ〜』
    電子書籍版も発売中です♪
     https://www.amazon.co.jp/dp/B08DCNC8KS/

    —————————————————————————————–
    #チョコレートケーキ #ショートケーキ #料理研究家ゆかり #クリスマスレシピ #クリスマスケーキ

    44件のコメント

    1. クリスマスチョコクリームケーキ🍰作りましたぁ❤️しっとりスポンジに程好い甘さのチョコクリームがたまりませんでしたぁ😉とても美味しかったです👍️好評だったので、もうひとつ作りましたぁ❤️🍰🥣

    2. ゆかり先生の動画で大晦日に、ショートケーキを作って、美味しと褒められて、つい調子に乗って、
      チョコレートのショートケーキをまた、作ってみました。
      家族にひょうばんで、今度は何を作ってみようか?・・・

    3. とても美味しそうですね💕
      私は最近🍓イチゴケーキ🍰作りました。
      ビデオを見ると、また食べたいですね👍😋🤤

    4. オーブンからスポンジを出したとき、片側完全に生焼けだったのですが、これはオーブンの性能の問題ですよね?

    5. 今日作ってみたのですが、動画のように全然膨らみませんでした。ちゃんとスポンジが膨らむようにすればどうすればよいでしょうか?

    6. 今日作ってみましたが、泡立てがうまくいかずいつまで経ってもデロデロのままでつのが立ちませんでしたー。。湯煎の温度が高すぎたのかな?

    7. 何でも出来ていいですね。参考にしています。パンも、よろしくお願いいたします。

    8. おはようございます。
      朝早くにすみません。
      お聞きしたいのですがチョコレートと生クリームを混ぜ合わせた後ミキサーで混ぜる工程なんですが、物凄く飛び散って悲惨な状態になってしまうのですが。。。
      混ぜ合わせた後 すぐ氷水で冷やしてミキサーで混ぜるのでしょうか?
      アドバイスお願いします。

    9. 質問です!
      夜に作って冷蔵庫に入れて置いたら、次の日まで食べれますよね?(ちなみに私は用事があるので、3時のおやつに食べようと思っています!)

    10. スポンジをスライスするときってギコギコの包丁じゃないとだめですか??至急お願いします🙇‍♀️🙏

    11. 生クリーム 作る時ドキドキでしたが成功しました!
      初めて作りましたが
      お店みたいに美味しかったです!

    12. お雛様の日このケーキを作りました。クリームも美味しく丁度良い甘さでした。今度イチゴジャムのレシピしりたいな~。

    13. チョコレート🍫ケーキ🎂美味しそうなので絶対作ります✨ありがとうございました✨🍀✨

    14. 作ろうと思ってるんですけど、最初湯煎しながら高速で卵と砂糖を泡立ててる時は生地の温度は関係ないですか?
      2:39 辺りのところです

    15. 家にある型も15センチで、我が家はショートケーキよりチョコケーキ派なので今年のクリスマスこれ作ってみようと思います!!!
      ちょうどいい動画が出てきてよかった〜〜〜ありがとうございます😊
      こんな上手にできるはずはないけど味は間違いないと信じて😂

    16. お砂糖ってラカントでも代用可能ですか?
      あと、バターて有塩だとあまり良くないですか、、?

    17. 冷蔵庫で冷やしたり、粗熱を取るのって大体冷蔵庫で何分くらいが目安ですか?
      二つもコメント失礼しました🙇‍♀️

    18. 「物価高でケーキも高いなぁ」
      と思ったので
      「作れるようになったらいつでも安く食べられるじゃん」
      と思いたち、36歳おっさん、今年はこちらの動画を見ながら頑張って作ります。

    19. 膨らまないんですけど、どうすればいいですか?😭
      お菓子作り得意な方なのに、2回も失敗しました……

    20. 甥っ子の誕生日に作るために
      スポンジを練習で作ってみたのですが、どれも同じ量入れたはずなんですけど、スポンジの量も少なかったし、膨らまず中身ぎっしりって感じにってしまいました💦どうしてか分かりますか…?

    21. 今年のクリスマスはこのチョコケーキを作ろうと思っています!🍫
      去年はゆかりさんの動画のショートケーキを参考に作りました🎂

    22. 甘さを控えめにしたいのですが、スポンジに入るお砂糖の量を減らしても焼き上がりは同じようにできますか??

    23. 今回こちらのチョコバージョンを作る予定なのですが 出来上がったケーキを ホールのまま冷蔵庫に入れる際のベストな方法を教えていただけますか?(ラップを掛けるとクリームが付いたりするので)

    24. いつも楽しく拝見してます。ゆかりさんの動画はほんっとに手取り足取りって感じで、ポイントも押さえていてわかりやすいです。見るだけじゃもったいないので作ってみようって気になります😄

    25. 粉類(薄力粉とココアパウダー)を入れた時に、液がしゅわしゅわと少なくなるのは何故でしょうか?

    26. 薄力粉、ココアパウダーを混ぜた所から、どんどん生地がしぼみ少なくなってしまいました。😅何故?ですか?

      ちなみに、この後すぐに
      普通のスポンジを作り
      その時には萎むことなく成功して
      ショートケーキを作りました。
      変えたことといえば
      素早く混ぜたことかな?

    Leave A Reply